SSブログ

武蔵五日市~奥多摩 (後編) [街歩き]

関東最後の街歩き、続きは青梅市の山中から。

櫛かんざし美術館という、ちょっと変わった建物を通り過ぎると、
多摩川を挟んで沢井駅の近くの集落が見えてきました。

武蔵五日市~奥多摩 115.jpg
最新型の電車が走っているのが奇跡的に思えるほど、山の中です。

武蔵五日市~奥多摩 120.jpg
「よごすな観光地」を読みながら、カーブしていきます。
道がくねくねになってきました。

武蔵五日市~奥多摩 124.jpg
89mの御岳トンネルをくぐって、「御岳橋」の交差点に出てきました。
標識は「御岳駅」ですが、駅の名前は「御嶽」。
難しいなぁ。。。
都道45号線を直進、奥多摩方面を目指します。

武蔵五日市~奥多摩 136.jpg
御岳山方面へ、都道201号線が分岐しています。
この先にはロープウェーの駅があり、山頂へ上れるようになっています。

都道201号線を無視してくねくね歩いていくと、西多摩郡奥多摩町に入りました。
関東のいろんな市町村を歩いてきましたが、いよいよ最後の町です。
なんとなく気合が入ります(笑)

武蔵五日市~奥多摩 139.jpg
本当に帰れるのか不安になるほどの山っぷりです。

武蔵五日市~奥多摩 142.jpg
山の中で、橋が目立っているなぁ。

武蔵五日市~奥多摩 158.jpg
多摩川も、いよいよ渓谷の様相を呈してきました。
この川が、河口の羽田空港あたりと繋がっているのが不思議な感じです。
武蔵小杉に住んでいた頃、毎日東横線で多摩川を渡って通勤していたことを思い出し、
思わず懐かしい気分に浸ってしまいました。

多摩川を渡ると、古里(こり)駅前に出てきました。
ここからは国道411号線に入ります。
武蔵五日市~奥多摩 159.jpg
ちょっと民家が多くなってきました。
ほっと一息です。
消防団のガレージに「次回出動 7/25(土) 盆踊り」などと書いてあって、
もの凄い癒されます(笑)

武蔵五日市~奥多摩 165.jpg
心の底からそう思う。
お金では買えない体験、という意味では街歩きにも通じるものはあるかな・・・?

どんどん山に入っていきます。
この辺りは、谷に集落がへばり付いているような感じです。

武蔵五日市~奥多摩 180.jpg
谷底と物をやり取りするときは、このようなリフトが便利です。
さまざまな暮らしがあるんだなぁ、と感心せずにはいられません。
こういうのが好きで歩いているんだなぁ、とつくづく思います。

鳩ノ巣駅を越えて、78mの鳩の巣トンネルをくぐっていきます。
やがて、山の中にダムが見えてきました。
歩くスピードが自然とアップ!です(笑)

武蔵五日市~奥多摩 187.jpg
白丸ダムに到着。
質素な佇まいの重力式コンクリートダムです。
白丸湖が神秘的でした。

武蔵五日市~奥多摩 214.jpg
どっちへ行っても奥多摩湖。
ついに現れた「甲府」の表示に愕然です。
甲府にもたくさん思い出があるなぁ。。。

武蔵五日市~奥多摩 219.jpg
この期に及んで605mのトンネルかぁ。。。
正直きつかった!

トンネルを越えると奥多摩の市街地に入ってきました。
武蔵五日市~奥多摩 221.jpg
これが最後の街並みだ!
普通の風景ですが、優しく迎えてくれたような気がしました。

18:30頃、ついに終点・奥多摩駅に到着。
関東最後の地に相応しい気がしました。
御岳山を挟んだ向こう側には出発点・武蔵五日市があります。

街歩き・関東編はこれでおしまい。
次回からは、いよいよ関西編に突入です!

※今回の歩数  27,292歩
タグ:東京都
nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 14

masa

関東編お疲れ様でした。
関西編も期待しています。
リフトは物を運ぶだけですよね?
人が乗るとかなり怖そうですが・・・
by masa (2009-10-03 07:52) 

take

これも東京の景色、なんですよね。お疲れ様でした。
by take (2009-10-03 16:53) 

toshi

こんばんはー
終点は奥多摩でしたか^^
関西のスタートは? 楽しみです♪
by toshi (2009-10-03 21:22) 

マサトシ

僕も仕事でよく奥多摩にいってました!

そのまま奥多摩ダムまで見学もしちゃいました!
次回からの関西期待しています!
by マサトシ (2009-10-04 10:36) 

ken_jp

いつも徹底した町歩きには敬服ですよ
関西でも関東にない佇まいを見せてくださいね!
by ken_jp (2009-10-04 15:32) 

kinako

川も道も繫がってるんですね~。
標識、甲府の文字に驚きました!
お疲れ様でした!


by kinako (2009-10-04 21:31) 

つぼっち

>masaさん
もちろん物専用のリフトです。
人間が乗ったら、どんな絶叫マシーンよりも怖いことでしょう。。。
by つぼっち (2009-10-05 23:16) 

つぼっち

>takeさん
渋谷も奥多摩も、「東京」ですね。
そこがおもしろいところでもあります。
by つぼっち (2009-10-05 23:17) 

つぼっち

>toshiさん
「奥」ってことで、関東編を締めくくるには良かったかな、
と思っています。
by つぼっち (2009-10-05 23:19) 

つぼっち

>マサトシさん
奥多摩湖もいいですね。
今回はそこまで行けませんでしたが、
機会があれば行ってみたいです。
by つぼっち (2009-10-05 23:20) 

つぼっち

>ken_jpさん
徹底というか、適当です。
関西でも、変わらないスタンスでやっていこうと思います!
by つぼっち (2009-10-05 23:21) 

つぼっち

>kinakoさん
すべて繋がっていると考えるとおもしろいですね!
「甲府」にはビックリしてしまいました。
by つぼっち (2009-10-05 23:23) 

赤か毛

お疲れ様でした!
関東の風景、行ったことがない町並みを
いろいろと楽しませていただきました。

こんどは関西の風景、楽しみにています。
お元気で~!
by 赤か毛 (2009-10-08 22:58) 

つぼっち

>赤か毛さん
関東の街歩き、どれも忘れられない思い出となりました。
関西ではどんな思い出を作れるのか、非常に楽しみです!
by つぼっち (2009-10-09 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。