SSブログ

新三田~広野 [街歩き]

ついに関西の街歩きがスタートです!
なぜか、そのスタートは兵庫県三田市から。。。

8月9日14:40頃、JR宝塚線の新三田駅に到着。
駅の西側は大規模な住宅地が広がっていますが、東はのんびりした景色です。

新三田~広野 007.jpg
西側の丘陵地と、東側の田園風景が対照的で興味深いです。
これが関西最初の景色!

県道570号線の上り坂を東に歩いていきます。

新三田~広野 011.jpg
この辺りの「動物注意」の看板はイノシシ。
タヌキだったりサルだったり、地域によって違うのがおもしろいです。

さらに坂を上っていくと、有馬富士公園に到着。
新三田~広野 017.jpg
「地層の広場」は、地層の違いがクッキリ。
前に訪れた丹那断層を思い出しました。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2009-08-24

新三田~広野 021.jpg
そして、これが有馬富士。
この存在感、地域の守り神って感じです。

県道37号線に入り、田園地帯を歩いていきます。
この辺りで、雨が降り出しました。
「志手原」の交差点で県道49号線に入ります。

新三田~広野 041.jpg
先ほどの写真の場所の裏手からの有馬富士。
こちらは、意外にも住宅地になっています。

新三田~広野 050.jpg
山に向かって歩いていきます。
雨が強くなってきました。

新三田~広野 060.jpg
琴引峠を越えていきます。
路線バスが走っているのが、不安を和らげてくれます。

新三田~広野 063.jpg
久し振りの集落。
関西でも、こんな感じの街歩きが多くなるのだろうか。
ちょっとだけ、奥多摩の辺りと似てる・・・?

新三田~広野 074.jpg
消防団にはなぜかコアラ。

「小野」の交差点まで達したところで左に曲がり、県道309号線に入ります。
黒川を渡ると、まったく民家がなくなってきました。

新三田~広野 095.jpg
またこんな感じかよ。。。

本日2つ目の小野峠を越えてしばらく歩くと、また集落に出てきました。
新三田~広野 100.jpg
雨が強すぎて景色がぼやけています。
あまりにも寂しげだ。。。

集落の中を通って、県道308号線に出てきました。
ここからは南に歩いていきます。
この雨では、とにかく早く切り上げたほうがよさそうです。

新三田~広野 114.jpg
しかし、困ったことにダムが出現。
さすがにこれを無視することなどできないのでした。

新三田~広野 120.jpg
雨の千丈寺湖。
晴れていれば、行楽にはもってこいなのでしょうが。。。
これが街歩きの宿命なのだろうか。

しばらく歩いて青野ダムに到着。
今度は堤体の上からダム湖を望みます。
新三田~広野 123.jpg
雨の広場には、当然人気などまったくありません。
中央のオブジェみたいなのが、もの凄いスピードで回っているだけでした。

ダムを満喫(?)したので、あとは一刻も早く街歩きを終わらせるだけです。
県道308号線を歩き切ると、駅が見えてきました。
新三田~広野 146.jpg
手前の濁流は武庫川です。

川と踏切を渡って線路沿いに歩き、18:30頃、広野駅に到着。

「前途多難」という言葉が思い浮かぶ、厳しいスタートとなってしまいました。
これから一体、どうなるのだろうか・・・?

※関西編は、歩いた市町村を記録していくことにします。
兵庫県:三田市
タグ:兵庫県
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 14

夢空

始まりましたね、関西♪
何歩?でしたでしょうか(^.^)
by 夢空 (2009-10-06 09:54) 

masa

いい景色の中でのウォーキングですね!
関西の方が私は好きなので今後も期待しています。
by masa (2009-10-06 20:19) 

toshi

こんばんはー
雨が冷たくて大変そうですが
第一歩が始まりましたね~
頑張ってください^^
by toshi (2009-10-06 21:16) 

o145

関西が始まりましたね!
さすがに初関西はドキドキワクワクでしたか?
by o145 (2009-10-07 19:38) 

クロヒコ

関西編来ましたね。
いきなり凄いところから歩いてますね。
雨の中、たいへん心細かったことと思います。
自分は飯能の山道で泣きそうにあったことがあります。

by クロヒコ (2009-10-09 01:46) 

takechan

関西行、楽しみですね。
by takechan (2009-10-10 18:43) 

赤か毛

三田ですか!?
芦屋とか三宮とかからではないところが
さすがつぼっちさんですね!
by 赤か毛 (2009-10-11 16:07) 

つぼっち

>夢空さん
関西に来てから、歩数は計測していないんですよ。
この日は歩数どころじゃなかったかもしれませんが。。。
by つぼっち (2009-10-11 22:50) 

つぼっち

>masaさん
今回は景色を楽しむ余裕がありませんでした。
今後に期待です。
by つぼっち (2009-10-11 22:51) 

つぼっち

>toshiさん
最初から雨が降っていれば中止していました。
辛いスタートになってしまいました。
by つぼっち (2009-10-11 22:53) 

つぼっち

>o145さん
関西に限らず、いつでもドキドキワクワクですよ!
by つぼっち (2009-10-11 22:54) 

つぼっち

>クロヒコさん
いきなりの山道は少しやり過ぎだったでしょうか。
まぁ、いずれ行くんだから最初でもいいかなと(笑)
by つぼっち (2009-10-11 22:56) 

つぼっち

>takechanさん
今後にご期待ください!
by つぼっち (2009-10-11 22:57) 

つぼっち

>赤か毛さん
何で三田かと言われると説明できないですが(笑)
そのうち、芦屋や三宮も登場するかもしれません。
by つぼっち (2009-10-11 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

カーブミラー2題四重奏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。