SSブログ

多奈川~加太 (後編) [街歩き]

初めての和歌山県の街歩き、続きは車両通行止めの道から。

多奈川~加太 078.jpg
通行止めの理由が、「路面の傷み及びガードレールの損傷等により交通に危険があるため」。
これはちょっとドキドキしてきますね。。。

くねくねと上り坂を歩いていきます。
県道65号線の標識があることから、もとは重要な道路であったことが伺えます。

多奈川~加太 090.jpg
確かに路面が割れていて、ガードレールも頼りなさげです。
ここを車が通ることはないと考えると、ちょっと寂しい気もしてきます。

多奈川~加太 093.jpg
木々の間から友ヶ島方面が見えています。
なんて気持ちのいい風景なんだろう。

多奈川~加太 101.jpg
大川峠を越えると、今度は超くねくねした下り坂です。
峠を徒歩で攻める自分に、少しあきれてしまいます。。。

多奈川~加太 102.jpg
反対側の行き止まりに出てきました。
大川トンネルを出てきた65号線と合流です。
あれだけくねくねした山道も、トンネルならほぼ直線で抜けられます。
線形のいい道路って大事だなぁ、と思わずにはいられません。

しばらくは集落もありませんでしたが、オートキャンプ場の辺りから住宅地になっています。
加太国民休暇村があるようですが、そこまで歩いて行く気力はありません。
集落の中に入っていきます。

多奈川~加太 109.jpg
神社の横を通っていきます。
光の感じが何だか幻想的です。

しばらく歩くと城ヶ崎海岸に出てきました。
ん、確か同じような名前の海岸が伊豆にもあった気が・・・
伊豆急行の城ヶ崎海岸~伊豆高原まで街歩きをしたのは、何年前のことだろう。
思い出とリンクしていくのが、街歩きのおもしろいところです。

多奈川~加太 117.jpg
加太湾が見渡せます。
砂浜と、背後に迫る山の組み合わせがお気に入りです。

多奈川~加太 125.jpg
砂浜から友ヶ島方面。
その後ろに見えるのは、つぼっちのホーム・兵庫県。

多奈川~加太 129.jpg
加太港はなかなか大きな港のようです。
活気のある港の風景が大好きで、漁港巡りはやめられません。

多奈川~加太 140.jpg
海岸線に道が続いていたので、歩いていきます。
だんだん寂しげな風景になってきました。
この先には「加太自然の郷」という別荘地があるのですが、
入口にゲートがあって入れなさそうだったので、引き返します。

多奈川~加太 174.jpg
夕暮れの住宅街を歩いていきます。
穏やかな川面が印象的でした。
駅に近く、住宅が密集しています。

多奈川~加太 178.jpg
18:00頃、南海加太線の加太駅に到着。
駅前のおみやげ屋さんがあるあたり、素朴で気に入ってしまいました。

和歌山といっても端っこの辺りをかすっただけですが、すっかり魅力に憑りつかれてしまいました。
しょっちゅう来る訳にはいかないでしょうが、またいつか歩いてみたいと思います!

※今回歩いた街
大阪府:泉南郡岬町
和歌山県:和歌山市
タグ:和歌山県
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 12

toshi

こんばんはー^^
写真を見ているだけでも素敵な場所だと言う感じが伝わりますよ
又 すぐに歩けると良いですね☆
by toshi (2009-11-13 00:09) 

マサトシ

においの感じる街いいですね

夕暮れの中、家から流れてくる夕飯のにおい
いいですよね!
by マサトシ (2009-11-14 11:45) 

OCEANBREEZE

なんとも懐かしい地名です・・ワタクシが就職してまだフィルムのMF一眼
の頃、何度かウロウロしたことのある場所です。加太駅で確かに降りた
はずで、どう歩いたかは定かでないのですが・・高台から青い海に
釣り船がぽつぽつ浮かんでいる景色が美しくて、夢中でシャッターを
切った覚えがあります。

この近くの淡輪もよかったですよ。淡輪はヨットハーバーと海水浴場も
ありました。

和歌山は海を見にドライブで結構行きました。切目・岩代・千里の浜
あたりが静かな海で好きでした。千里の浜はカニの産卵時期になると
地面が一面カニだらけになってました。

ついつい懐かしく・・沢山コメント書いてしまいました。。
スミマセン・・
by OCEANBREEZE (2009-11-14 21:15) 

和歌山人

大川峠が封鎖されているのは、走り屋さん対策ですよ☆
平日でも一晩中スキール音が聞こえてきてましたからねぇ。
現在は、しかたなしに下道を攻めているようです。
一般車がいてても関係なし!
封鎖するほうが悪い(爆)
by 和歌山人 (2009-11-18 15:40) 

クロヒコ

ああ、友ヶ島が本当にきれいですね。
自分は淡嶋神社のあたりからちょっと見ただけでした。
 
終わりの2枚の写真の地点、自分も歩きました!(ちょっとうれしい)
加太の町はそこかしこに「よもぎ餅」の看板があって、甘味大好きな身としては、それを横目に先を急いだことが苦い思い出です。
by クロヒコ (2009-11-20 00:54) 

ken_jp

夕暮れの風景が印象的で気に入りました
海岸線の旅はそそられます
by ken_jp (2009-11-21 08:47) 

つぼっち

>toshiさん
和歌山の南のほうは厳しいかもしれませんが、
何とか機会を作って訪れてみたいと思います。
by つぼっち (2009-11-26 22:47) 

つぼっち

>マサトシさん
においまで伝えられないのが残念!
街歩きは、五感をフル活用です。
by つぼっち (2009-11-26 22:49) 

つぼっち

>OCEANBREEZEさん
この地域は、海が非常に綺麗でした。
淡輪ですか、気になります。
機会があれば、行ってみたいです。
by つぼっち (2009-11-26 22:51) 

つぼっち

>和歌山人さん
最初の写真の看板を見ると、
確かにそういう風に見えます。
歩いて攻める分には問題なし・・・
by つぼっち (2009-11-26 22:52) 

つぼっち

>クロヒコさん
記事を拝見しました。
加太の街も、おもしろいところがいっぱいあるようですね。
今回は、距離がある分、濃度が薄くなってしまったような気がします。
なかなか難しいところです。
by つぼっち (2009-11-26 22:55) 

つぼっち

>ken_jpさん
夕暮れの海は、なんとも言えない美しさがあります。
今後も、海辺の街を訪ねていきたいと思います。
by つぼっち (2009-11-26 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。