SSブログ

南草津~甲西 (前編) [街歩き]

9月22日は、これまた初めての滋賀県の街歩きとなりました。

13:50頃、JR琵琶湖線の南草津駅に到着。

南草津~甲西 001.jpg
草津駅のお隣の駅ですが、駅前はかなり賑わっている様子。
ベッドタウンとして、滋賀県の人口が増え続けているのがよく分かります。

駅前から、「野路」地区を南に進んでいきます。

南草津~甲西 006.jpg
さりげなく東海道。
今は国道1号線にその役割を譲ってしまいましたが、
かつてはここが天下の往来だったと思うと、不思議な感じがします。

南草津~甲西 008.jpg
だんだんと市街地の周辺部へと向かっていきます。
次第に生活感が出てきました。
市営玄甫団地の横を通り、東海道新幹線をくぐっていきます。
名神高速を越えて「若草」の交差点を左に曲がり、工業団地の中を歩いていきます。
「岡本町(南)」の交差点を左に曲がると、景色が変わってきました。

南草津~甲西 034.jpg
稲刈り直後の風景。
なんとも秋らしい風景です。

南草津~甲西 035.jpg
川の水が枯れていました。
彼岸花が咲いています。
ここからは東に歩いていきます。

南草津~甲西 039.jpg
正面に山が見えてきました。
気持ちのいい一本道を歩いていきます。

南草津~甲西 044.jpg
味わいのある街並みを抜けていきます。

南草津~甲西 050.jpg
美濃郷(みのご)川を渡って栗東市に入り、県道113号線に入ります。
いよいよ山に入っていく感じがたまりません。

南草津~甲西 053.jpg
何だか力が抜けるような看板。

南草津~甲西 054.jpg
この写真は、つぼっちお気に入りの一枚。
ここに住む人々の暮らしが、よく出ていると思います。

南草津~甲西 061.jpg
川の名前は「みのご」でしたが、バス停は「美ノ郷(みのごう)」。
そして、交差点の名前は「美之郷」。
地名って、本当に難しくて奥が深いなぁ。

ところで栗東といえば、競馬好きなら「栗東トレーニングセンター」を思い出すはず。
南草津~甲西 067.jpg
中の様子を窺い知ることはできませんでしたが、横を通ってきました。
トレーニングセンター(トレセン)は、栗東のほかに、茨城県の美浦にもあります。

南草津~甲西 071.jpg
大きくカーブして、山の中を歩いていきます。
続きは、山間の集落を楽しむ街歩きです。

(後編に続く)
タグ:滋賀県
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 6

mie

「美ノ郷(みのごう)」
新興住宅地なら、 「ウツクシノサト」?かも…
by mie (2009-11-21 05:39) 

ken_jp

滋賀県ってなじみのない県ですが秋の感じが素敵です
by ken_jp (2009-11-21 08:43) 

クロヒコ

「ゆっくり走ろう」
に心惹かれました。
いくらなんでもかたつむり。
ていうか、ゆっくり過ぎてもはや走ってないし!
ゆっくり過ぎてむしろ迷惑だし!
このぼんやりとした水色もいいですよね。
路上の逸品だと思います。
by クロヒコ (2009-11-22 12:56) 

つぼっち

>mieさん
横浜には、「美しが丘」という地名がありますね。
ありえなくはない気がします。
by つぼっち (2009-11-26 23:03) 

つぼっち

>ken_jpさん
今までは新幹線で通るだけだったので、
未知の世界にワクワクしています!
by つぼっち (2009-11-26 23:04) 

つぼっち

>クロヒコさん
何なんでしょう、この脱力感。
余計な力を入れずに生きよう、と教えてくれているのかもしれません。
それにしてもかたつむりって。。。
by つぼっち (2009-11-26 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。