SSブログ

南草津~甲西 (後編) [街歩き]

初めての滋賀県街歩き、続きは栗東市の山の中から。

「山入」の交差点を越えて、県道113号線を歩いていきます。
交差する県道12号線が山の方に伸びていますが、
こちらに入ると戻ってこれなさそうだったので、やめておきます。

南草津~甲西 080.jpg
あぜ道に彼岸花が咲いている、山里の風景。

県道から離れて、金勝川(こんぜかわ)沿いに集落の中を歩いていきます。
南草津~甲西 087.jpg
こんな感じの街並み。
やっぱり山が近い。

南草津~甲西 090.jpg
ゴミポストは、栗東トレーニングセンターから寄贈されたものでした。

南草津~甲西 093.jpg
金勝川も、水量が少ないように思います。
こちらも彼岸花が咲いていました。

「東坂」地区を歩いていきます。
南草津~甲西 103.jpg
長さ9kmの林道が気になりますが、
こちらも先ほどの県道12号線と同じことになりそうだったので、探索はやめておきました。

工業団地を越えていくと、住宅が途切れてきました。
南草津~甲西 107.jpg
栗東市から湖南市に入ります。

南草津~甲西 108.jpg
ビックリマークみたいな湖南市。
歩いている限りでは、琵琶湖が近いような印象は受けませんでした。
いつか、琵琶湖沿いも歩いてみたいです。

南草津~甲西 110.jpg
国宝が3ヶ所も。
歴史がある地域なのでしょうか。

「石部」から「丸山」、「石部が丘」を越えて「宝来坂」と、住宅地を歩いていきます。
南草津~甲西 120.jpg
山に囲まれた住宅街。
この辺りまで宅地開発が進んでいるのに驚いてしまいました。

坂を上り切り、今度は下りです。
丘の反対側に出てくると、また雰囲気が変わってきました。

南草津~甲西 129.jpg
3時間半ぶりの東海道。
ここは東海道の石部宿です。
宿場っぽい雰囲気がよく出ています。

南草津~甲西 133.jpg
「見付」とは、番兵が通行人を見張るところ。
石部宿にも、東西の2ヶ所に設けられていました。
当時は、移動も自由ではなかったのでしょう。

南草津~甲西 157.jpg
17:50頃、JR草津線の甲西駅に到着。
山側の出口はちょっと寂しい感じです。

初めての滋賀は、山里や東海道、栗東トレセンなど、見所の多いものになりました。
次の滋賀歩きが楽しみです!

※今回歩いた街
滋賀県:草津市、栗東市、湖南市
タグ:滋賀県
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 10

OCEANBREEZE

滋賀県の湖西は大阪営業時代の担当だったので、
週1回のペースで通っていました。南草津が最寄でした。
(営業の時は車でしたが・・)。トレセン近くにもお客さんが
ありました。

滋賀県は歴史も自然もあって、冬場はちょっと寒いですが
好きな県です。次回の滋賀歩きも楽しみにしていますw

by OCEANBREEZE (2009-11-22 13:01) 

クロヒコ

あ、金勝川沿いの集落の写真にさりげなく飛び出し坊やが。
ゆったりとした田圃と低い山並みは、曇り空もいいですね。
それにしても、ここで「湖南市」ってちょっと欲張りすぎな気もします。
琵琶湖から野洲市を隔ててさらに南じゃん、と(笑)

以前大津に行った時はたいそう寒かった覚えがあります。
琵琶湖を渡って日本海の風の残滓がやってくるのかもしれません。
これからの季節、散策する際に風邪を引かないようにお気をつけください。
by クロヒコ (2009-11-22 13:16) 

ken_jp

風情のある風景ばかりですね
「見付」とは、番兵が通行人を見張るところ・・・赤坂見付もそうなんですね
by ken_jp (2009-11-22 22:22) 

o145

滋賀にまで足を伸ばされたんですね~!
駅は新しそうで綺麗ですね!
by o145 (2009-11-23 07:53) 

takechan

関西には国宝級の寺院が多いですね。
やっぱり、関東とは歴史が違いますね。
by takechan (2009-11-23 17:22) 

つぼっち

>OCEANBREEZEさん
滋賀県も見所が多い土地だと思います。
今度は湖西を攻めてみたいですね。
by つぼっち (2009-11-26 23:14) 

つぼっち

>クロヒコさん
湖南、という地名にはちょっと違和感を覚えてしまいました。
せめて琵琶湖に接していればよかったのですが。。。
by つぼっち (2009-11-26 23:16) 

つぼっち

>ken_jpさん
「見附」とも書きますが、東京にも赤坂や四谷など、
見付がありますよね。
by つぼっち (2009-11-26 23:18) 

つぼっち

>o145さん
郊外の駅にも、新しいものがたくさんありますね。
綺麗な駅は、利用してても気持ちよさそうです。
by つぼっち (2009-11-26 23:19) 

つぼっち

>takechanさん
京都に近いので、歴史のある建造物が多いのでしょうか。
by つぼっち (2009-11-26 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。