SSブログ

長野行き [地名]

近鉄御所~北宇智 001.jpg
長野行き電車。

といっても長野県の県庁所在地行きの電車ではなくて、
大阪府にある河内長野市行きの列車。
河内長野駅は、近鉄長野線の終点です。

河内長野市は合併により誕生した市ですが、
長野県長野市との重複を避けるために、旧国名の「河内」を頭に付けています。
大阪府南部には、市名の重複を避けるために、
頭に「大阪」であることを示した地名を冠している市が他にもあります。
大阪狭山市(埼玉県狭山市)、泉大津市(滋賀県大津市)、泉佐野市(栃木県佐野市)、
いずれも市制施行時に、他県に同名の市が存在していたためです。

これと同じ例は東京にもあり、武蔵村山市(山形県村山市)、東久留米市(福岡県久留米市)、
東大和市(神奈川県大和市)と、東京都西部に固まっています。
(志村けんで有名な東村山市は、重複回避ではありません。)

「市」で名前が重複しているのは、東京都府中市と広島県府中市、
北海道伊達市と福島県伊達市の2例のみ。
平成の大合併で新自治体名を決めるのに揉めたりしていますが、
苦労していたのは昔も同じだったようですね。
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 3

ムク

近鉄の色だわーーーっ(^^)/♪
by ムク (2009-12-18 21:11) 

OCEANBREEZE

会社の本社も南大阪線の沿線ですし、羽曳野に5年は
住んでいましたので馴染み深いですw
最近は月1回程度利用します。


by OCEANBREEZE (2009-12-20 09:48) 

NO NAME

上記(大阪府河内長野市、泉佐野市、大阪狭山市)の他にも奈良県大和郡山市、京都府京田辺市もあります。
by NO NAME (2012-12-19 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

喜連瓜破~初芝宝殿~御着 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。