SSブログ

滝の茶屋~学園都市 [街歩き]

去年の話で恐縮ですが、10月17日は神戸の街歩き。

14:50頃、山陽電車の滝の茶屋駅に到着。
由来が気になる駅名です。
海を見下ろす高台の上にあり、眺めが素晴らしいです。

滝の茶屋~学園都市 004.jpg
線路沿いに西に歩いていきます。
ちょっと奥には、明石海峡大橋が見えています。

「城が山」地区に入り、北に歩いていきます。

滝の茶屋~学園都市 007.jpg
道幅は狭いですが、並木が綺麗です。

滝の茶屋~学園都市 009.jpg
商店街と呼ぶにはちょっと小さいですが、お店が並んでいます。

「東垂水」地区の住宅街を抜けて、坂を下ります。
滝の茶屋~学園都市 014.jpg
奥に見える丘には、住宅がびっしり。
当然のように、丘を目指していきます。
横浜で育ったつぼっちは、このような風景に滅法弱いのです。。。

福田川を渡り、県道488号線を越え、「向陽」地区の坂を上っていきます。
滝の茶屋~学園都市 029.jpg
この辺りは、まだ丘のふもとの辺り。

滝の茶屋~学園都市 031.jpg
どんどん坂を上っていきます。

やがて、第二神明道路の脇に出てきました。
道路沿いに歩いて、跨線橋を渡って「潮見が丘」地区に入ります。
ゴルフ場脇の、寂しげな道を進んでいきます。

滝の茶屋~学園都市 049.jpg
海側の景色。
住宅がびっしりです。

滝の茶屋~学園都市 059.jpg
垂水墓地の横を歩いていきます。
ちょっと怖い。

滝の茶屋~学園都市 069.jpg
こちらは山側の景色です。

垂水ジャンクションの脇を通り、「学が丘」の住宅地を下っていきます。
「舞多聞東(まいたもんひがし)」という、変わった地名の場所に迷い込みます。

滝の茶屋~学園都市 091.jpg
変わっているのは地名だけではありませんでした。
まるで欧米のような雰囲気です。

幹線道路を北に進んでいきます。
街はすっかり夕暮れに包まれてきました。

滝の茶屋~学園都市 103.jpg
また新しい街ができるようです。
どんな風景になるのでしょうか。

垂水区から西区に入り、坂を下っていきます。
大学がいっぱいあり、学生さんの姿が目立ちます。

滝の茶屋~学園都市 107.jpg
17:30頃、神戸市営地下鉄の学園都市駅に到着。

神戸は海と山が近いことを実感できた街歩きでした。

※今回歩いた街
兵庫県:神戸市垂水区、神戸市西区
タグ:兵庫県
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 6

masa

丘の上に並ぶ住宅街、すごい迫力ですね。
by masa (2010-01-07 20:37) 

mie

閑静な、坂の街ですね。
今年も、よろしくお願いします。
by mie (2010-01-09 06:58) 

ken_jp

山陽地方って感じが出てますね

by ken_jp (2010-01-09 16:37) 

つぼっち

>masaさん
平地が少ないのがよく分かります。
なかなか壮観でした。
by つぼっち (2010-01-09 23:51) 

つぼっち

>mieさん
神戸も坂の街ですね。
歩き甲斐がありそうです。
by つぼっち (2010-01-09 23:52) 

つぼっち

>ken_jpさん
山陽地方出身なので、瀬戸内海を見ると落ち着きます。
by つぼっち (2010-01-09 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010年始動瓢箪山~法善寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。