SSブログ

岡町~岸辺 [街歩き]

11月1日は、雨の中の大阪街歩き。

14:30頃、阪急宝塚線の岡町駅に到着。
駅前から商店街に入っていきます。

岡町~岸辺 005.jpg
商店街の中(?)に原田神社が。

商店街を離れ、「中桜塚」の住宅街を歩いていきます。
「豊中簡易裁判所前」の交差点で国道176号線を渡り、
しばらく歩いていくと大塚公園にたどり着きました。

岡町~岸辺 017.jpg
こんもりとしているのは大塚古墳。
直径56mというのは、古墳の中では大きい部類なのでしょうか?
道路を挟んだところには、御獅子塚古墳もありました。
この辺りには古墳がいっぱいあるようです。

「南桜塚4」の交差点を越え、「夕日丘(ゆうひがおか)」の住宅街に入っていきます。
「夕日丘2」の交差点を越え、天竺川を渡ると、今度は「旭丘(あさひがおか)」の住宅街。

岡町~岸辺 036.jpg
結局坂を上っていきます。

岡町~岸辺 039.jpg
途中道路が封鎖されていましたが、徒歩なら問題なく通り抜けることができます。
「西泉丘」に入って一旦坂を下りていきます。

岡町~岸辺 046.jpg
農園の後ろには、また丘の上に高層マンションが並んでいます。
打越池の横を通って、また坂を上っていきます。
ここでとんでもなく雨が強くなってきたので、一旦雨宿りをしました。
雨脚が弱くなったところで、街歩き再開です。

岡町~岸辺 051.jpg
途中の公園で、関東(横須賀)で出会った、顔色の悪いラッコ(?)に再会。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2008-05-13
感動的な再会でした(笑)

しかし東側が千里緑地になっており、どうも抜けられそうにありません。
この先どうしようか迷っていると・・・

岡町~岸辺 058.jpg
怪しい抜け道を発見。
暗い山道を歩いていきます。
しかしこの道は想像以上の悪路で、抜けたときにはジーパンがずぶ濡れになってしまいました。
思い出したくありません。。。

緑地の反対側は吹田市の「春日」という地区でした。
岡町~岸辺 063.jpg
吹田市の公園は、名前がなかなか凝っていておもしろいです。

「砂子谷西」の交差点で新御堂筋(国道423号線)と北大阪急行をくぐります。
岡町~岸辺 070.jpg
反対側もやっぱり住宅地です。
砂子谷新池の横を通り、「桃山台」を歩いていきます。

岡町~岸辺 078.jpg
最後の「きっと捨てない」は、心に訴えかけるものがあります。

府道121号線を渡り、阪急千里線をくぐって階段を降り、「佐竹台」の住宅街に入っていきます。
岡町~岸辺 088.jpg
なかなか緑の多い、綺麗な街並みを楽しむことができます。

岡町~岸辺 092.jpg
日本列島にも昔ゾウが生息していたとは・・・
驚くばかりです。

岡町~岸辺 105.jpg
「千里丘陵」といわれるとおり、坂が多い地域です。
多摩丘陵や三浦丘陵なんかをついつい思い出してしまいます。

「五月が丘北」、「五月が丘東」と歩いていき、釈迦ヶ池に出てきました。
岡町~岸辺 121.jpg
公園には、人気などまったくありませんでした。。。

名神高速をくぐり、「岸辺中1」の交差点で府道14号線を渡ります。
すでに辺りは真っ暗です。
しばらくすると、線路沿いに出てきました。

岡町~岸辺 129.jpg
夜の公園にいた3頭のパンダ、なぜだかもの凄い恐怖心を覚えてしまいました。
もし子供の頃に見ていたら、どうなっていたことでしょう。

岡町~岸辺 134.jpg
最後はすごく長~い地下道をくぐって、17:40頃にJR京都線の岸辺駅に到着。

雨の中ちょっと大変でしたが、歴史に触れることができた街歩きでした。

※今回歩いた街
大阪府:豊中市、吹田市
タグ:大阪府
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 12

masa

商店街の中に神社とは変わってますね。
雨の中、お疲れ様でした。
by masa (2010-01-17 20:50) 

mie

お~ッ!、ワンダーランド! 、 ですね。
やっぱり、パンダは…、恐そうです。
by mie (2010-01-18 08:16) 

toshi

こんばんはー^^
商店街の神社はなんだか新鮮な感じがします^^

つぼっちさんに雨は似合うかも・・・^^;
結構多いですよね~☆
by toshi (2010-01-18 23:09) 

keroro

抜け道、抜けたんですか!すごいですねー。
想像を上回って、ジーパンをずぶぬれにする抜け道、
凄いなぁ。
by keroro (2010-01-20 13:12) 

ぼんぼちぼちぼち

パンダ怖い・・・・特に向かって右・・・・・うなされそうでやす・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-24 19:54) 

つぼっち

>masaさん
ちょうど神社のところで、商店街が二手に分かれています。
珍しい光景でした。
by つぼっち (2010-01-24 23:01) 

つぼっち

>mieさん
暗闇と同化したパンダ・・・
やっぱり怖いです。
by つぼっち (2010-01-24 23:03) 

つぼっち

>toshiさん
雨はさほど苦になりません。
風があるとさすがにきついですが。。。
by つぼっち (2010-01-24 23:05) 

つぼっち

>keroroさん
思い出すのも嫌になるほど最悪な道でした。
最後の方は、とても「道」といえる状態ではありませんでしたが。。。
by つぼっち (2010-01-24 23:06) 

つぼっち

>ぼんぼちぼちぼちさん
ポージングといい、やはり一番右が怖いです。
何か裏がありそうな感じで。。。
by つぼっち (2010-01-24 23:08) 

クロヒコ

最初の写真でいきなり度肝を抜かれました。すごい眺めですねw
「きっと捨てない」も響きましたが、なんといっても今回の主役は遊具でしょうか。
最後のパンダ三人衆は、背を向けている間に徐々に近づいてきそうな気がします。
で、気配を感じて振り向くとそのままのポーズで固まる。
「だるまさんがころんだ」形式の悪夢です(^^;
by クロヒコ (2010-01-25 00:26) 

つぼっち

>クロヒコさん
一番の疑問は、「なぜ全員こっちを見ているのか?」だと思います。
明らかに不自然な右側のパンダといい、
何か裏があるのかと、ついつい勘繰りたくなってしまいます。
by つぼっち (2010-01-25 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

離合コスモスクエア~住之江公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。