SSブログ

コスモスクエア~住之江公園 [街歩き]

11月3日は、大阪市湾岸部の街歩き。

14:30頃、大阪市営地下鉄中央線の終点・コスモスクエア駅に到着。
駅から出ると、目の前には海が広がっています。
本来ならその画像をご紹介したいところですが、何とここでデジカメの調子が悪くなり、
なぜだかピントが合わせづらくなってしまいました。
残念ながら海の風景は残っていません。
気を取り直して海沿いを歩いていきます。

コスモスクエア~住之江公園 006.jpg
WTC(大阪ワールド・トレード・センター)のビルが目立っています。
WTCへの大阪府庁舎移転の問題で府議会は揉めているようですが、
果たして大阪府庁舎がここへ「移転」してくるのでしょうか?

さらに海沿いに歩いていきます。
「なにわの海の時空館」に到着しました。

コスモスクエア~住之江公園 009.jpg
古代船「なみはや」。
1500年前の航海は、いったいどのようなものだったのでしょうか?

コスモスクエア~住之江公園 018.jpg
新交通システム・ニュートラム沿いに歩いていきます。
埋立地にも、住宅地が広がっています。

コスモスクエア~住之江公園 029.jpg
埋立地にいるのを忘れてしまうような、日常の景色が広がっています。
なんだかホッとしてしまうような風景です。

コスモスクエア~住之江公園 032.jpg
住宅の中を通って、ポートタウン東駅に到着。

コスモスクエア~住之江公園 034.jpg
駅前の風景。
これだけ見れば、郊外の景色と何ら変わりないように感じます。

コスモスクエア~住之江公園 036.jpg
駅の近くには公園も広がっています。

ここから進路を南に取って湾岸線と合流し、引き続きニュートラム沿いを歩いていきます。
コスモスクエア~住之江公園 044.jpg
南港大橋を渡ります。
このいかにもといった、港湾の光景がたまらなく大好きです。

コスモスクエア~住之江公園 051.jpg
南港フェリーターミナルを過ぎ、住之江通りを今度は東へと歩いていきます。

コスモスクエア~住之江公園 058.jpg
貯木池がたくさん並んでいるエリアがありました。
目まぐるしく景色が変化していきます。

コスモスクエア~住之江公園 068.jpg
最後は住之江競艇場がお出迎え。
競馬好きのつぼっちも競艇には縁が無いので、中が非常に気になります。

コスモスクエア~住之江公園 069.jpg
17:00頃、大阪市営地下鉄四つ橋線の終点・住之江公園駅に到着。
今回の行程は、ニュートラム沿線を歩き切ったことになります。

珍しく、大阪市住之江区だけと、1つの区で完結した街歩きでした。

※今回歩いた街:大阪市住之江区
タグ:大阪府
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 4

ken_jp

貯木池の写真が冬らしくてよいです。
by ken_jp (2010-01-23 16:54) 

クロヒコ

今回の写真は空の青が鮮やかですね。
自分も、貯木場の佇まいが好きです。
東京のゆりかもめもそうですが、埋立地に新交通システムを通すのは神戸のポートライナー以降の流れかもしれませんね。
by クロヒコ (2010-01-25 00:34) 

つぼっち

>ken_jpさん
ちょっと寂しげな風景ですね。
by つぼっち (2010-02-06 18:40) 

つぼっち

>クロヒコさん
神戸には2つ新交通システムがありますね。
埋立地に住むのって、どんな感じなんでしょうか。
by つぼっち (2010-02-06 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

岡町~岸辺西元町~山の街 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。