SSブログ

出来島~桜島 [街歩き]

11月8日は大阪市内の街歩き。

14:30頃、阪神なんば線の出来島駅に到着。
出来島~桜島 001.jpg
線路沿いに歩いていきます。



「出来島」から「大野」へと、住宅街を歩いていきます。

出来島~桜島 007.jpg
昔ながらの住宅街。

出来島~桜島 011.jpg
「大野川歩行者専用道」。
かつては川が流れていたこの場所も、今は埋められて住民の憩いの場となっています。

国道43号線に入り、淀川を渡ります。
出来島~桜島 019.jpg
河口に近く、かなりの川幅です。
川の向こうには大阪市街が見えています。
川を渡ると、西淀川区から此花区へ。
「伝法」から「春日出北」へと、住宅街を歩いていきます。

出来島~桜島 035.jpg
通学路のレタリングが気になりつつ、先を目指します。

出来島~桜島 038.jpg
JRゆめ咲線の線路沿いに出てきました。
線路を渡り、工業地区に入っていきます。
安治川沿いの堤防に出てきました。

出来島~桜島 046.jpg
長いホースが置いてありました。
これは何の設備だろう?

出来島~桜島 047.jpg
なんだかだだっ広い土地がありました。
目下開発中、というところでしょうか。

出来島~桜島 052.jpg
安治川口駅に到着。
右側は旅客駅、左側は貨物駅です。
夕暮れの貨物駅って、ちょっと哀愁が漂っていて好きだなぁ。

そのまま線路沿いに歩いていきます。
出来島~桜島 061.jpg
次のユニバーサルシティ駅に到着。
駅には高層のホテルが併設されています。
さっきの安治川口駅とは1kmも離れていませんが、まるで雰囲気が違っています。

出来島~桜島 063.jpg
USJの横を歩いていきます。
まるで現実味の無い世界に、圧倒されてしまいます。

出来島~桜島 068.jpg
天保山大橋が見えてきました。
対岸は天保山。
橋があまりにも高すぎるために、渡し船があることを以前ご紹介しました。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2008-03-05
1年半前に、この場所をふらっと訪れたことを思い出してしまいました。

16:40頃、桜島駅に到着。
通学路からUSJまで、変化の大きな街歩きとなりました。

※今回歩いた街
大阪府:大阪市西淀川区、大阪市此花区
タグ:大阪府
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

ながつき

USJや高層ビルができても、下町情緒が漂う街ですね。
海遊館周辺もそうだったな、と思い出します。
by ながつき (2010-01-29 22:29) 

takechan

2008年の夏、炎天下のUSJに家族と行った時の景色を
思い出しました。
by takechan (2010-01-30 16:06) 

ken_jp

ユニバーサルシティ駅お洒落ですね
一度は泊まってみたいなあ
by ken_jp (2010-02-06 09:14) 

つぼっち

>ながつきさん
USJも海遊館も行ったことがありません。
天保山にはちょっと惹かれますが。
by つぼっち (2010-02-06 18:50) 

つぼっち

>takechanさん
やっぱりおもしろいんでしょうねぇ。
一度行ってみたいです。
by つぼっち (2010-02-06 18:51) 

つぼっち

>ken_jpさん
USJ周辺は、周りとまったく雰囲気が違っています。
その点は、浦安の某テーマパークと似ているかも。
by つぼっち (2010-02-06 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

西元町~山の街上ノ太子~築山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。