SSブログ

出町柳~唐崎 [街歩き]

1月11日は、京都府~滋賀県の県境越え。

13:30頃、京阪の出町柳駅に到着。
鴨川が流れていて京都らしい風景です。
しばらく叡山電鉄の線路沿いに歩いていきます。

出町柳~唐崎 002.jpg
府道30号線と交差する踏切。
ここから、今回の街歩きはスタートします。

府道30号線を、東に歩いていきます。
東大路通りや高原通りが左右に伸びています。
この辺りも京都らしい雰囲気です。

出町柳~唐崎 007.jpg
閑静な住宅街を抜けていきます。

「北白川別当」の交差点で白川通りを越えると、山に近くなってきました。
右手の山には、大文字が見えています。

出町柳~唐崎 015.jpg
やがてT字路にぶつかりました。
奥の方に伸びているのが、「山中越え」です。
堪え切れず、坂道を上っていきます。
最初の方こそ道路沿いに住宅がありましたが、すぐに途切れてしまいます。
しばらく上っていると、不動温泉に到着。

出町柳~唐崎 029.jpg
温泉を越えると、完全な山岳コースになりました。
とにかく、頑張って上っていくしかありません。

出町柳~唐崎 036.jpg
意外と早い段階で滋賀県に入りました。
ここからは大津市を歩いていきます。
まさか、人生初大津が、こんな形になろうとは、思ってもみませんでした。。。

出町柳~唐崎 045.jpg
あまり見かけない標識があったりして、ドキッとしてしまいます。
何に注意すればいいんだろう。。。

出町柳~唐崎 048.jpg
このような山の中にも、集落がぽつりとあったりして、非常に勇気付けられます。

出町柳~唐崎 051.jpg
いくつものカーブを越えて、坂を上っていきます。

出町柳~唐崎 062.jpg
バス停がありますが、利用客はいるのだろうか?
そう思ってしばらく歩いていると、突然住宅街が出現してきました。

出町柳~唐崎 068.jpg
「比叡平」の住宅街。
いきなり現れた新興住宅地に、びっくりしてしまいました。

出町柳~唐崎 072.jpg
比叡山ドライブウェイの入口を過ぎ、田ノ谷峠を越えます。
京都を出てから2時間、ようやく坂を上り切ることができました。

出町柳~唐崎 079.jpg
目の前に琵琶湖が見えてきました!
なんという素晴らしい風景であろうか。
夜景もきっと綺麗でしょうね。

しばらくして琵琶湖が見えなくなり、木々の間を下っていきます。
琵琶湖霊園の脇を通り、くねくねと歩いていきます。

出町柳~唐崎 089.jpg
標高も低くなり、再び琵琶湖が見えてきました。
ここからは街並みの中を歩いていきます。
西大津バイパス(国道161号線)を渡り、住宅地に入っていきます。

出町柳~唐崎 098.jpg
山際の住宅地の風景。
昔ながらの感じ、その感動にしばらく立ちすくんでしまいました。
これこそ、街歩きの醍醐味といえるでしょう。

出町柳~唐崎 102.jpg
県道47号線沿いに京阪石山坂本線が走っています。
踏切を渡り、東へ歩いていきます。

出町柳~唐崎 107.jpg
住宅地の中にも、農地が広がっています。
「郊外」って感じだなぁ。

出町柳~唐崎 111.jpg
街並みが夕暮れに染まってきました。
山に近いこの風景、きっと忘れることはないでしょう。

湖西線の高架をくぐり、西近江路(国道161号線)に出てきました。
しばらく北に歩いていきます。

出町柳~唐崎 120.jpg
「唐崎」の住宅地に入ったところで、ようやく琵琶湖の湖畔に出ることができました。
いつか対岸も歩いてみたい。

出町柳~唐崎 121.jpg
琵琶湖を見渡せる滑り台。
なんと贅沢な遊具であろうか。

琵琶湖に別れを告げ、西に歩いていきます。
17:00頃、湖西線の唐崎駅に到着。

京都市街から琵琶湖まで、いろんな風景が楽しめた街歩きでした。

※今回歩いた街
京都府:京都市左京区
滋賀県:大津市
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 6

toshi

こんばんはー^^
琵琶湖登場ですね~
流石に一周は無理ですか^^;
by toshi (2010-03-10 20:30) 

keroro

あの、町の雰囲気がいいですね。
出会いたい風景です。
それにしても琵琶湖までか。
京都ステキーーとかではない、新鮮な風景だ。いいですねー。
by keroro (2010-03-10 23:11) 

こきりこ

とても風情のある町ですね。

by こきりこ (2010-03-12 22:42) 

ken_jp

京都から滋賀間でお疲れ様
最後の写真がいいね

by ken_jp (2010-03-13 18:59) 

みけ

いつも楽しく拝見してます。
一見普通の景色の中に、それぞれの街の個性が見えて楽しいです。
by みけ (2010-03-14 02:23) 

masa

お久しぶりです。復活しました。
出町柳、行ったことないですが気になるところです。
いい景色が広がっているんでしょうね。
琵琶湖は大きすぎて初めて見たとき海かと思いました。
by masa (2010-03-14 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

現実逃避第44回フィリーズレビュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。