SSブログ

スタンド・バイ・ミー [映画]

つぼっちは映画を観るのが大好きで、月に2回は映画館に行っています。

TOHOシネマズでは、今年の2月から1年間、
「午前十時の映画祭」という企画をやっていて、
毎週1本ずつ、過去の名作を上映しています。
今週、TOHOシネマズ西宮OSでは、「スタンド・バイ・ミー」が上映されていたので、
観に行ってきました。

内容については今更触れる必要が無いほどの名作。
つぼっちがこの映画を観たのは、人生で3回目となりました。

最初に観たのは中学生のとき。
このときは、「なぜ死体を捜しに行くのか?」という、この映画の主題がよく分からず、
ただ、道中のイベントが面白かったり、オレゴンの景色が綺麗だなぁ、
と感じる程度でした。

2回目は大学生のとき。
「子供時代って良かったなぁ」と、ノスタルジーに浸るが、
良く考えてみれば子供時代はそんなに昔のことではなく、
それ以上の感想は得られず。

そして今回。
特に強く感じたのが、作家になった現在のゴーディへの共感。
「昔は良かった」と、後ろ向きになるのではない。
悪ガキだったクリスは、最終的に殺されてしまったとはいえ、弁護士になった。
他の仲間も、大人になった今もそれぞれ一生懸命に生きている。
心の中ではいつまでも一緒だから、昔に戻る必要は無い。
バラバラになって連絡を取っていない、つぼっちの昔の仲間も、
今はどんな風に頑張っているんだろうと考えると、本当に生きる勇気が湧いてきます。

つぼっちが一番好きな映画は、同じスティーヴン・キング原作の「ショーシャンクの空に」ですが、
やっぱり「スタンド・バイ・ミー」も超名作だと改めて感じました。

これからも、こんな感動できる映画にめぐり合いたいです!
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

toshi

こんにちはー^^
スタンド・バイ・ミー 良い映画です♪
by toshi (2010-07-18 18:01) 

水郷楽人

懐かしい映画です。(^^)
by 水郷楽人 (2010-07-21 17:54) 

ちゃーりー

スタンドバイミー、大好きで過去に何度も観ました。
でも、ここ数年観てないから、また観たいなぁ。
by ちゃーりー (2010-07-23 22:56) 

つぼっち

観るたびに違う感想が得られる作品だと思いました。
少し時間を置いて、また観てみたいと思います。
by つぼっち (2010-07-23 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。