SSブログ

滝谷不動~千早口(前編) [街歩き]

7月24日は、大阪府に存在する唯一の村・千早赤阪村を歩いてきました。

14:40頃、近鉄長野線の滝谷不動駅に到着。
まずは富田林市から、千早赤阪村を目指すことにします。

滝谷不動~千早口 003.jpg
駅前には東高野街道。
旧高野街道のバイパスとしてつくられましたが、次第に多くの人が使い出し、
新たな街道となったようです。

滝谷不動~千早口 004.jpg
駅の南を走る府道202号線。
商店街が素敵です。

踏切を渡り、東へ歩いていきます。
石川を渡ると、上り坂になってきます。

滝谷不動~千早口 010.jpg
有名な滝谷不動に近く、ホテルや旅館が並んでいます。
滝谷不動を越え、さらに東へ歩いていきます。
「中佐備」の交差点で府道201号線を越え、のどかな景色の中を歩いていきます。

滝谷不動~千早口 019.jpg
この辺りで、ちょうど南に折れていきます。

滝谷不動~千早口 023.jpg
こんなバス停の表示の仕方、初めて見ました(笑)。

再び東へ折れていきます。

滝谷不動~千早口 025.jpg
うだるような暑さの中、田園風景は画になります。

滝谷不動~千早口 026.jpg
ついに、千早赤阪村に入ります。

滝谷不動~千早口 028.jpg
しかし、まだ集落はありません。
どんな街並みが待っているのか、非常に楽しみです!

滝谷不動~千早口 031.jpg
しばらく歩くと、右手に住宅地が見えてきました。
村といえども新興住宅地があるようで、ワクワクしながら住宅地を歩いていきます。

滝谷不動~千早口 033.jpg
寄手塚と身方塚という史跡に到着。
「げんき! すてき! くすのき!」と、「まさしげくん」から、
かろうじて楠木正成と関係のあることが分かったのでした。
歴史に疎いのです。。。

滝谷不動~千早口 034.jpg
住宅地は高台の上にあり、村全体を見渡すことができます。
平地はあまり無いようです。

滝谷不動~千早口 037.jpg
「飛び出し坊や」にビニールが被せてあるのは何でだろう?

やがて、住宅地を離れていきます。
滝谷不動~千早口 042.jpg
みかん畑の中を歩いていきます。
ここからしばらく、集落は一切無くなります。

滝谷不動~千早口 048.jpg
こんな感じになってきます。
気持ちのいい道です。

滝谷不動~千早口 053.jpg
なんだか、西部劇に出てきそうな荒野って感じです。
といっても、遠くには富田林の市街地が一望できます。
景色がどんどん変わっていきます。

滝谷不動~千早口 064.jpg
見事な棚田(下赤阪の棚田)に見とれてしまいます。
千早赤阪村は、棚田で有名なのでした。
いつまでも、この景色を忘れずにいたいと思います。

しばらく歩いて坂を上っていくと、下赤阪城跡に到着。
滝谷不動~千早口 071.jpg
楠木正成によって築城されたといわれています。
「太平記」の時代に、歴史の表舞台に立っていた城も、
いまでは平和な棚田を見下ろすばかりです。

(後編に続く)
タグ:大阪府
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 4

masa

暑い中をお疲れ様でした。
棚田が美しいですね。
こういう景色に出合えると疲れも吹っ飛んじゃいますよね。
by masa (2010-09-05 18:06) 

OCEANBREEZE

本社が富田林なので、結構近いのですが一回も行ったことがありません
でした。かなりの山奥ですね・・

楠正成のあのお城がこんなところにあったなんて・・
by OCEANBREEZE (2010-09-05 20:54) 

つぼっち

>masaさん
棚田の美しさは、言葉には言い表せないくらいでした。
そこに行くまでの苦労も忘れてしまいます。
by つぼっち (2010-09-12 22:53) 

つぼっち

>OCEANBREEZEさん
確かに富田林のお隣ですが、なかなか行く機会は無さそうです。
完全に山に囲まれてますからね。。。
by つぼっち (2010-09-12 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

阪神芦屋~苦楽園口吉野家牛肉まん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。