SSブログ

滝谷不動~千早口(後編) [街歩き]

大阪府唯一の村・千早赤阪村の街歩き、続きは下赤阪城跡から。

滝谷不動~千早口 074.jpg
再び棚田の中を歩いていきます。

やがて府道705号線に出てきました。

滝谷不動~千早口 082.jpg
どんどん南へ歩いていきます。

しばらく歩くと、「東阪」の集落に到着。

滝谷不動~千早口 086.jpg
V字に折れて、今度は府道209号線の上り坂を歩いていきます。

滝谷不動~千早口 091.jpg
ここら辺も、なかなか味わいのある街並みです。
今度は坂を下っていきます。

滝谷不動~千早口 093.jpg
季節感が無くて申し訳ないですが、この時は盆踊り大会(8月7日)の前。
「村」と「盆踊り」の組み合わせに、古き良き時代の日本を感じてしまいます。

ガソリンスタンドのある交差点を左折して、府道211号線に入っていきます。
この時の気温は31℃。
暑すぎる。。。

滝谷不動~千早口 100.jpg
また集落の中を歩いていきます。

滝谷不動~千早口 104.jpg
中津原隧道をくぐっていきます。
左手に林道が伸びていますが、立ち入るのは危険なので止めておきます。

千早赤阪村から河内長野市に入り、府道211号線を歩いていきます。
坂を下っていくと、国道310号線に出てきました。
南海バスが走っていて、すごく安心します。

滝谷不動~千早口 120.jpg
しかし、目の前には山ばかり。

滝谷不動~千早口 124.jpg
すぐにこんな感じになっちゃいます。。。

しばらく国道310号線を歩いて、府道214号線に入ります。
府道214号線は、「河内長野千早城跡線」と、素敵な名前が付いています。
普通は「中津原寺元線(府道211号線)」のように、始点と終点の地名を付けることが多いです。
(あとは、駅に通じる「○○停車場線」のような名前のものもあります。)

滝谷不動~千早口 127.jpg
険しい府道です。

滝谷不動~千早口 131.jpg
木々を抜けると、集落がありました。
ここもかなり素敵です。

左右に道が伸びています。
滝谷不動~千早口 132.jpg
左側を行く。

「南河内グリーンロード」と名付けられた道は、周囲に民家がまったくありません。
倉掛トンネルをくぐっていきます。

滝谷不動~千早口 143.jpg
まぁでも、癒されるからいいかな~。

「才ノ神南」の交差点を過ぎると、住宅地に入ってきました。

滝谷不動~千早口 149.jpg
山に囲まれた、穏やかな街並み。

滝谷不動~千早口 152.jpg
踏切を渡って18:30頃、南海高野線の千早口駅に到着。

久し振りの村の街歩き(神奈川県の清川村以来?)、棚田の美しさが印象的でした。

※今回歩いた街
大阪府:富田林市、南河内郡千早赤阪村、河内長野市
タグ:大阪府
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 6

マサトシ

すごくいいですね

なんだか景色からにおいが感じられます
盆踊りの雰囲気もみたいです
by マサトシ (2010-09-10 10:15) 

keroro

村歩き、いいですね。
伸びる道がいいですね。どんどん進みたくなる!
南海線辺り、未知の世界です。。
by keroro (2010-09-10 19:55) 

つぼっち

>マサトシさん
実際の盆踊り大会の様子も見てみたいところです。
地域にとって大事な行事なのでしょうね。
by つぼっち (2010-09-12 23:00) 

つぼっち

>keroroさん
この南は和歌山県ということで、さらに未知の世界になります。
あまり調子に乗って進んでいくと、帰って来れなくなる恐れも。。。
by つぼっち (2010-09-12 23:03) 

みの$ごんた

南海高野線の千早口駅、良い雰囲気の駅ですね。
見てたら、ぶらりと散歩いきたくなったので
カメラを持って近くを散歩してきまーす^^
by みの$ごんた (2010-09-19 10:30) 

つぼっち

>みの$ごんたさん
千早口駅、周りを山に囲まれた壮大な景色の駅です。
1つ隣の駅は、新興住宅地の中にあったりするんですけどね。
by つぼっち (2010-09-20 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。