So-net無料ブログ作成

球界再編問題再燃 [野球]

本日、プロ野球のドラフト会議が開催され、スター候補が球界入りを果たしました。
注目の選手も、そうでない選手も、将来のプロ野球を盛り上げて欲しいです。

しかし、あまり喜べないような状況でもあります。
まず、今年の日本シリーズは、1・2・5戦目の地上波での全国テレビ中継がありません。
一昔前なら、日本シリーズの放送が無いことなど考えられませんでした。
確実に、野球人気が凋落しつつあることを物語っています。

そして、横浜の身売り問題。
住生活Gへの売却は、破談となってしまいました。
売却金額と本拠地の問題がネックとなったようですが、
今の横浜に相手を選べるような余裕はあるのだろうか?
とりあえず来年は現状維持のようですが、そんな状況で選手のモチベーションが上がるでしょうか。
下手をしたら、2年後にはセントラル・リーグは5球団になっているかもしれません。
そうなると、一時期はしぼみかけていた1リーグ制の議論が持ち上がってくるでしょう。
今こそ、本当にプロ野球のあり方を考えないといけない時なのかもしれません。

プロ野球は復活できるのか?
今日、正に正念場を迎えたような気がします。
タグ:野球
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 4

副委員長

日本シリーズの地上波が無いなんて考えられません[考えてる顔]対戦カードにもよるんでしょうけど[がまん顔]どちらのファンでもないですが野球が好きで、勝負の行方を楽しみにしている人間がいるのに[ほっとした顔]逆にドラフトは話題の選手がいた関係もあって地上波の視聴率も良く来年はゴールデンタイムで、なんていう話もあったりするようで。今まで野球はいろいろな部分で貢献してきたと思います。なんらかの恩返しがないものでしょうか。
by 副委員長 (2010-10-31 21:08) 

つぼっち

>副委員長さん
もはや地上波で野球中継を流す時代ではないのかもしれません。
本当の野球好きは、CSを見るということでしょうか。
しかしこのままではジリ貧なので、何らかの策が必要かと思われます。
by つぼっち (2010-10-31 23:29) 

クロヒコ

一昨日の第4戦は延長にもつれ込んだ大接戦の行方が気になって、お風呂に入れませんでした。
こんなに面白いのに残念です。
昨日の夕刊フジでは「日本シリーズの中継はNHKで一本化するべし」との記事がありました。
NHKの受信料はこういうことに使って欲しいものです。

by クロヒコ (2010-11-05 00:19) 

つぼっち

>クロヒコさん
こういうときこそNHKの出番だと思うのですが。。。
しかし、ラグビーの早慶戦より視聴率が低いという事実、
重く受け止めなければならないのかもしれません。
by つぼっち (2010-11-05 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。