SSブログ

かっこいい駅名 [地名]

海浜幕張(JR京葉線)
高座渋谷(小田急江ノ島線)
覚王山(名古屋市営地下鉄東山線)
嵯峨嵐山(JR嵯峨野線)
高速神戸(神戸高速鉄道)
法界院(JR津山線)

住んだことのある、関東・名古屋・関西・岡山から。
どうやら音読みに弱いようです。
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

クロヒコ

「覚王山」とか「法界院」とか、『魁!男塾』とかに登場しそうですね(笑)

・十文字(JR奥羽本線)
・宮本武蔵(智頭急行)
・美馬牛(JR富良野線)
・宗太郎(JR日豊本線)
・東京テレポート(東京臨海高速鉄道)

あたりはいかがでしょう?
そういえば「東京臨海高速鉄道」って名称もかっこいいですね。
by クロヒコ (2010-11-15 00:45) 

ながつき

かつては南海沿線に住んでいました。
極楽橋、金剛(どちらも南海高野線)が、かっこいい駅名だと思います。

あと、乗ったことはないけど
東京方面の「天空橋」という駅名をネットで知って
かっこいいな、と思いました。

by ながつき (2010-11-15 21:20) 

takechan

一方で、私の実家のある京王線の「百草園」、
カッコ良くないですね。周辺も、多摩動物公園とか、
高幡不動とか、平山城址公園とか、そんなの
ばかりでした。
by takechan (2010-11-15 23:03) 

ちゃーりー

嵯峨嵐山ってカッコイイですよね。
長い駅名もカッコイイなって思います。
by ちゃーりー (2010-11-16 20:01) 

つぼっち

>クロヒコさん
「東京テレポート」は盲点でした。
確かにかっこいい。
あと、「帝都高速度交通営団」ってのもめちゃくちゃかっこいい気がします。
by つぼっち (2010-11-16 22:27) 

つぼっち

>ながつきさん
「金剛」は確かにかっこいいですね。
「橋」の付く駅名は私も好きです。
by つぼっち (2010-11-16 22:30) 

つぼっち

>takechanさん
「百草園」は、かっこいいというより渋い駅名ですね。
京王でいうと、「聖蹟桜ヶ丘」なんてかっこいいと思います。
by つぼっち (2010-11-16 22:32) 

つぼっち

>ちゃーりーさん
「嵯峨」の字がかっこいいです。
東武東上線に「武蔵嵐山」駅がありますが、
こちらもなかなかいい感じだと思います。
by つぼっち (2010-11-16 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。