SSブログ

2010ファイナルステークス [競馬]

今日は阪神競馬場まで、今年の最終決戦に挑んできました。

競馬ファンなら、やはり有馬記念で年納めをしなくてはなりません。
考えに考え抜いた、つぼっちの予想は以下の通りでした。

◎ヴィクトワールピサ
〇ブエナビスタ
△ルーラーシップ
△エイシンフラッシュ
△ペルーサ

いつもは3連複ですが、今回は久々に3連単で勝負しました。
中山巧者のヴィクトワールピサなら、ブエナビスタを倒せると判断。
あとはレベルが高いといわれる3歳勢に流してみました。

レースは、ヴィクトワールピサが早めに先頭に立ち、ブエナビスタが猛追。
2頭並んだところがゴールでした。
写真判定にドキドキしたいところですが、3着にトゥザグローリー・・・?
まさか、中日新聞杯から中1週のローテで好走するなんて。。。
完全につぼっちの想定外でした。
結果はヴィクトワールピサがハナ差で、皐月賞以来のGⅠ勝利となりました。
白熱した、素晴らしいレースになって良かったです。
当たっていれば、もっと素晴らしかったけど(笑)。

しかし、今年の3歳は本当にレベルが高いです。
これでジャパンカップ・有馬記念と続いて3歳馬(しかも違う馬)がブエナビスタに勝ちました。
(両レースとも、3着も3歳馬なのがさらにすごい。)
ジャパンカップはブエナビスタの降着があったものの、
斜行が無ければ、今日と同じような接戦になったのではないかと思います。
1998年・2001年に匹敵するぐらいの、最強世代となる可能性が見えてきました。
来年が楽しみでしようがありません。

そして、阪神の最終レースは「2010ファイナルステークス」(芝1600m)。
今年は中京の代替で小倉開催となっているため、JRAの最終レースでは無くなっていますが。。。

2010ファイナルステークス 006.jpg
つぼっちのド本命・リルダヴァル。
準オープンを勝ってからは賞金が加算できていないので、そろそろ勝って欲しいです。
前走・鳴尾記念では3着でしたが、勝ったルーラーシップは有馬記念に出ています。
来年GⅠ戦線を沸かせるためにも、ここでは負けられないはずです。。。

が、まさかの8着。
どうも、この馬はマイラーでは無いような気がします。
来年は、2000mを中心に使って欲しいなぁ。


最終決戦は残念ながら勝てませんでしたが、今年は回収率117.2%と絶好調でした。
といっても、勝ちの半分以上が宝塚記念のナカヤマフェスタのお陰なのですが。。。
11月は未勝利に終わるなど、ひどい時期もありました。
来年は、安定感を付けることが目標です。

今年の始めはまだウオッカが現役だったことを考えると、時の流れは早いと感じます。
来年も、ぼちぼち楽しんでいきたいと思います!


※最後の「M-1」、個人的にはスリムクラブが面白すぎた!
民主党のくだりとか、笑いすぎて腹筋を痛めてしまいました。
説得ツッコミ、すっかりはまってしまいました。
「お葬式の説明会」って何なんだよ(笑)。
タグ:有馬記念
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 7

コメント 4

副委員長

ヴィクトワールピサからいくとはなんて素晴らしい[わーい(嬉しい顔)]私たちのブログでダービーのことを書いて、つぼっちさんにコメントいただいたのを思い出します[ほっとした顔]来年は金杯で乾杯(完敗)?
by 副委員長 (2010-12-28 12:08) 

水郷楽人

今年1年お世話になり有り難うございました。来年もよろしくお付き合いくださいね。
よいお年をお迎えくださいね。(^^)

by 水郷楽人 (2010-12-30 22:32) 

つぼっち

>副委員長さん
ジャパンカップでは浮気してしまいましたが、
やはりヴィクトワールピサを買ってしまいました。
来年は、もちろん金杯から始動です。
by つぼっち (2010-12-31 07:50) 

つぼっち

>水郷楽人さん
こちらこそ大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
by つぼっち (2010-12-31 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

過小評価早いもので ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。