SSブログ

菜畑~平城 [街歩き]

年は明けましたが、未だに11月の街歩きレポートです。。。
11月3日は奈良県を歩いてきました。

14:40頃、近鉄生駒線の菜畑駅に到着。
生駒山にとても近い駅です。
駅から県道702号線を東に歩いていきます。
右側の丘の上には住宅地が広がっています。

菜畑~平城 006.jpg
早速上ってみます。

「近鉄東生駒ガーデンハイツ」は、眺望が良くて高級そうな住宅街でした。
眼前に広がる生駒山が気持ちいいです。
坂を下りて、県道702号線に戻り、再び上り坂を進みます。

菜畑~平城 013.jpg
後ろを振り返ると、生駒の山々。

「東生駒2丁目」の交差点を越えてしばらく歩いていると、奈良市に入ります。
帝塚山大学を越えて、県道1号線をくぐると、閑静な住宅街に入っていきます。

菜畑~平城 021.jpg
今度は下り坂です。

丘陵地の住宅街を歩いていくと、富雄駅前に出てきました。
富雄川と県道7号線を渡ると、また丘陵地になっています。
ということは、また上り坂です。。。

菜畑~平城 041.jpg
ちょっとのどかな感じも出てきました。

菜畑~平城 046.jpg
ここもやっぱり素敵な街並み。

菜畑~平城 050.jpg
アップダウンが激しい地形です。

菜畑~平城 058.jpg
住宅がびっしりです。
近鉄奈良線沿線らしい風景です。
戸建て住宅が多い点は、関東の多摩センター辺りとは趣が異なっています。

再び坂を下り、住宅街を歩いていきます。

菜畑~平城 066.jpg
何でもないような場所が気になったり。

やがて、大きな池の畔に出てきました。
蛙股池という名前の池です。
菜畑~平城 072.jpg
夕暮れに染まって美しいです。

菜畑~平城 073.jpg
まだまだ奈良盆地を東へ歩いていきます。

「あやめ池南」、「若葉台」と坂を下ったり上ったり。
やがて落ち着いた雰囲気の街並みになったと思ったら、西大寺に出てきました。
北に歩いて大和西大寺駅横の踏切を渡り、県道104号線を歩いていきます。

菜畑~平城 087.jpg
こんな店があったり。

近鉄京都線の踏切を渡ると、農地が多くなってきました。
県道を離れ、線路沿いに歩いていきます。

菜畑~平城 091.jpg
さっきまでの住宅街の連続が嘘のようです。

再び踏切を渡り、県道52号線を越えて17:20頃に近鉄京都線の平城駅に到着。

何度も訪れている奈良盆地ですが、また来ようと思わせる魅力があるんだと思います。
懲りずにまた歩きに行こうっと。

※今回歩いた街
奈良県:生駒市、奈良市
タグ:奈良県
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 4

masa

坂のある街っていいですね。
なんせ、私の住んでるとこは濃尾平野でして
坂がないんです・・・
by masa (2011-01-06 17:13) 

ちゃーりー

私の住んでる町に似ています。
坂があって、住宅街で・・・
>何でもないような場所が気になったり。
私も何故かその写真をずっと見ちゃいました。
by ちゃーりー (2011-01-08 08:38) 

つぼっち

>masaさん
濃尾平野の景色も素晴らしいと思います。
大きな川が流れている風景は大好きです。
by つぼっち (2011-01-09 22:55) 

つぼっち

>ちゃーりーさん
ただの交差点が気になってしまったり、
どこにでもあるような、ありふれた風景が好きです。
日本全国に、似たような場所は一杯あるんでしょうね。
by つぼっち (2011-01-09 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ここから始動第45回 シンザン記念 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。