SSブログ

第71回 桜花賞&第18回 マーチステークス [競馬]

今日はクラシック第一弾の桜花賞!
ということで、兵庫県議選&神戸市議選の投票後、阪神競馬場まで行ってきました。

第71回 桜花賞&第18回 マーチステークス 091.jpg
桜は七分~八分咲きといったところでした。

桜の女王を決めるこのレースですが、大本命だったレーヴディソールが骨折で戦線離脱。
一気に混戦ムードの様相を呈してきました。
そんな中、つぼっちが推すのは。。。

まずはマルセリーナ。
年明けのシンザン記念で本命に推した馬です。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2011-01-09
シンザン記念が唯一の敗戦(3着)ですが、敗れた相手が凄いです。
1着のレッドデイヴィスは、先日の毎日杯(GⅢ)を快勝。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2011-03-27
重賞2連勝を飾っています。
2着のオルフェーヴルは、スプリングステークス(GⅡ)を制し、
皐月賞でも有力候補に挙げられています。
重賞未勝利ですが、牡馬一線級とも互角に戦えるほどの力があれば、桜花賞も勝てるでしょう。

そして、ホエールキャプチャ。
海外遠征は難しそうな馬名ですが、こちらも素晴らしい戦績です。
暮れの阪神ジュベナイルフィリーズ(GⅠ)は、レーヴディソールの2着。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2010-12-12
その後、年明け初戦のクイーンカップ(GⅢ)で重賞初勝利。
2歳時の芙蓉ステークスでは、オルフェーヴルを破っているのも魅力です。

実は、この2頭は、レーヴディソールが無事だったら、馬単の相手にする予定でした。
この2頭を軸に、ダンスファンタジア、エーシンハーバー、スピードリッパー、
ライステラス、トレンドハンターの5頭に3連複でながしてみます。
馬連1点で勝負できないところに、自分でも思い切りの無さを感じてしまいます。。。

レースは、ホエールキャプチャが後ろからの展開。
直線入口で大外を回らされてしまいます。
さらに、マルセリーナも直線入口で後ろに付けており、もう終わったな、と思っていたのですが。。。
マルセリーナが、前が空いた隙に、一気に外に持ち出します。
ホエールキャプチャも外から一気に伸びてきて、2頭の競り合いになりますが、
マルセリーナが3/4馬身差での勝利を収めました!
さらに驚いたのは、3着のトレンドハンター。
4コーナー最後方から、直線一気で突き抜けてきました。

それにしても凄いレースでした。
結果的には馬連1点でいっておけば良かったことになりますが、
レース内容的に、3連複で獲った方が気持ち良かったんじゃないかと思います。
(ただの負け惜しみとも言えますが。。。)
勝ったマルセリーナは、まだレーヴディソールとは対戦がありません。
夢が広がる展開になってきました。
その前に、オークスでは、東京の重賞を勝っているホエールキャプチャの逆襲もありそうです。
牝馬クラシック路線は、今後も目が離せません。

最終レースはマーチステークス(GⅢ)。
第71回 桜花賞&第18回 マーチステークス 088.jpg
毎日杯同様、被災地支援競走となっています。
つぼっちの本命は、前走・佐賀記念を逃げ切ったメテオロロジスト。
今回も逃げ切りに期待です。
レースは、メテオロロジストが逃げるものの、途中で故障したのかと思う位にペースを落とします。
直線途中まで粘っていたのですが、最後は追い込み勢に交わされてしまいました。
勝ったのは、昨年のフェブラリーステークス2着のテスタマッタ。
2着ブラボーデイジーで、荒れた結果となりました。

実は、つぼっちは今日が桜花賞初勝利です。
牝馬のレースは非常に苦手にしていたので、嬉しいです。
回収率も改善し、来週も連勝といきたいところです!

※2011年の回収率 104.7% (4月10日終了時点)
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 13

コメント 4

ながつき

競馬場の桜もきれいに咲いて、競馬にも勝って
まさに「桜咲く日」になりましたね!
by ながつき (2011-04-11 21:04) 

副委員長

つぼっちさんさすがです[わーい(嬉しい顔)]レーブディソールがいなかったのは残念でしたけど、いいレースでしたね[ウマ]復帰したレーブディソールとの対決が楽しみです[うれしい顔]皐月賞も混戦ムード?
by 副委員長 (2011-04-16 05:07) 

つぼっち

>ながつきさん
思い出深い日になりました!
競馬は、季節の移ろいも感じられるところが素敵だと思っています。
by つぼっち (2011-04-17 23:38) 

つぼっち

>副委員長さん
タラレバはいけませんが、やはり想像したくなってしまいます。
トレンドハンター骨折で、オークスも分からなくなってきました。
皐月賞は、東京に変更になったことで更に分からなくなってきました。。。
by つぼっち (2011-04-17 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。