SSブログ

2011.5.7 THE BOOM 平成二十三年 春夏公演 『光』 @神戸国際会館こくさいホール [音楽]

昨日は、THE BOOMのライヴを観に行ってきました!

本来なら、ニューアルバム「よっちゃばれ」を引き下げてのツアーになるはずでした。
しかし、3月11日の東日本大震災の影響で、アルバム発売が延期になってしまいました。
ツアー開催自体も危ぶまれる中、内容を大きく変更しての開催となりました。

○セットリスト

1. 20 -twenty-
幕が上がると同時に、メンバーが座った状態でスタート。
歌詞はファンに宛てた感謝のメッセージになっていますが、被災地にも届くといいなぁ。

2. 風になりたい
続けて座ったままの演奏。
ということで、ちょっと大人し目のアレンジでした。
どんなアレンジでもしっくりくる曲です。

3. TOKYO LOVE
2曲連続で、アルバム「極東サンバ」からの選曲。
意表を突かれてしまいました。

4. 朱鷺 -トキ-
今だからこそ、この曲が聴きたかった!
「この島で大人になった」という内容は、つまり島国である日本全体に言えること。
東北は遠いけど、心は一つです!

5. からたち野道
やっぱり、「日本」を意識するとき、この曲が真っ先に浮かんできます。
もう二度と辛い日が来ませんように・・・

6. 森のふくろう
沖縄で放送されている、「みんなのうた」的な番組で、MIYAが歌っている曲だそうで、
初めて聴きました。
「コホッ」っていう、ふくろうの鳴き声が可愛いです(笑)。
会場全体で「コホッ」って歌っていました。

7. 夜道
ここでMIYAがリコーダーを取り出したので、「虹が出たなら」かなぁと思っていたら、何とこの曲!
久々に聴くような気がします。
「次の朝トイレで栃木が笑う」と、歌詞を変えていたところがおもしろかった!

8. 過食症の君と拒食症の僕
デビュー20周年記念ライヴでも演奏された曲。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2009-05-31
座ったままだったので、踊れなかったのが残念でした。
あの時から、もうすぐ2年経つんだなぁ。。。

9. TROPICALISM
ここからスタンディングになりますが、まさかこの曲が来るとは!
この日、一番意外だった選曲でした。

10. 島唄
去年、淡路島のライヴで聴いたことを思い出します。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2010-08-21
阪神・淡路も大震災から立ち直りました。
今回も、時間は掛かるかもしれませんが、必ず立ち直れると信じています!
そのために、自分にできることはわずかかもしれませんが、できることをやっていきたいと思います。

11. First Love Song
ここからは、宮沢和史弾き語りツアー・「寄り道」の再現ということで、MIYA一人になります。
真っ直ぐなバラードが、心に染み渡ります。

12. みだれ髪
美空ひばりさんの曲。
震災が起きた後に、MIYAは歌詞に出てくる「塩屋の岬」を訪れたそうです。
灯台と、小さな集落があるだけの場所。
街中を覆う、潮の香りが印象的で忘れられないそうです。
つぼっちは、演奏中に後ろに出てきた写真が印象に残りました。
海の上を、たくさんの海鳥が飛んでいる写真。
地震を引き起こす自然は脅威ですが、それでも自然は優しいんだなぁと、思わずにはいられません。

13. ゆっくりおいで
初めて聴く曲でした。
アルバム「よっちゃばれ」に入るはずだった曲。
リリースされる時が来るのを、いつまでも待っています。

14. 僕にできるすべて
ここからはメンバーが復活!
この曲は、今まさにこの状況で最も心に響くのだと思います。
やり方はいろいろあるけど、自分なりのやり方でやればいい。
例え、東北のことを想うだけでも、その想いはきっと伝わるはず・・・

15. 星のラブレター
この曲で、またスタンディングです!
この曲を座って聴くのはムリです(笑)。
22年経っても、この曲の魅力は決して色褪せることはありません。
いつまでも歌い続けて欲しい!

16. 蒼い夕陽
淡路島でも聴いた、THE BOOMの「歌謡曲」。
しかし、踊れる曲になっているのが不思議です。
これが、THE BOOMの魅力なんだなぁ。

17. 真夏の奇蹟
とてつもなく大きなスケールの愛を歌った曲。
今回の震災では、海外からもたくさんの支援をしてもらいました。
この恩を忘れず、いつの日かお返しをしなければいけませんね。

18. berangkat -ブランカ-
インドネシア語で「旅立ち」という意味の名を持つ、この曲。
生きることへの希望が湧いてくる名曲です。
絶望の淵に立たされている人に、ぜひとも届いて欲しいメッセージです。
聴いていると、本当に泣きそうになりました。

19. 明日からはじまる
これも今の状況にぴったりくる曲。
「今だからこそ伝えたい曲を演奏する」と言った意味が、よく分かります。

ここからアンコール
20. TAKE IT EASY
超久し振りに聴いた!
これも意外な選曲でビックリです。
去年の「BOOMANIA」でも出なかったのに・・・

21. 暁月夜 ~あかつきづくよ~
「よっちゃばれ」ツアーは延期になってしまいましたが、先行シングルのこの曲が聴けて良かったです。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2011-03-03
石川さゆりさんはいませんが、THE BOOMの演歌の世界を堪能できました。

22. 不思議なパワー
MIYAが、「次は高カロリーな曲」ということで、ついにこの曲!
「不思議なパワー、強い力」が被災地に届きますように!
ということで、全力で踊らせていただきました。
会場が一つになって、本当に気持ち良かったです。

アンコール②
23. 光
ツアータイトルにもなっている、この曲がやはりラストに来ました。
普段あまり聴かないのですが、改めていい曲だと思いました。
この曲を伝えるためのツアーなのですね。


ステージは節電のために質素な感じでしたが、
メンバーの気持ちが凄く伝わってくる、素晴らしいライヴだったと思います。
タグ:THE BOOM
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 12

ぼのりん

初めまして!
私も神戸こくさい会館で聴きました。
セットリストありがとうございます。
『TROPICALISM』が一番意外で、カッコ良さが光ってました。
今回のライブはところどころで涙がでました。。。
by ぼのりん (2011-05-08 18:41) 

つぼっち

>ぼのりんさん
『TROPICALISM』は本当に意外でしたが、
メチャクチャカッコ良かったです。
今回はいろんなところで泣けました。
個人的には、『僕にできるすべて』と『ブランカ』で涙が出ました。
by つぼっち (2011-05-08 23:37) 

みみこ

6月5日名古屋行きます。
しっとり 聴いてきます!
セトリありがとうね。
by みみこ (2011-05-09 16:54) 

masa

いいですね~。
やはりライブだと雰囲気がすごいんでしょうね。
THE BOOMは私も好きなので行きたいです。
by masa (2011-05-10 17:17) 

つぼっち

>みみこさん
聴かせるライヴだったと思います。
楽しんできてくださいね!
by つぼっち (2011-05-10 23:41) 

つぼっち

>masaさん
ぜひとも生で観てみてください!
by つぼっち (2011-05-10 23:45) 

らのんしゅ

初めて訪問しました。
セトリだけでなく、1曲1曲の感想つきなので
今まで見た中で1番素敵なセトリだと思い
コメントを残そうと思ってしまいました。
私もミヤ大好きです。
歌詞や考え方や日本語の大切にしてる様などなど。
また、ライブ行かれた感想楽しみにしています。
by らのんしゅ (2011-05-13 11:51) 

つぼっち

>らのんしゅさん
ご訪問いただきありがとうございます。
MIYAの作る曲は、とにかく歌詞が深すぎると思います。
仰るとおり、日本語もとても大切にしていると思います。
感想は、本当に思ったままを書いているので、
大した内容ではないと思いますが、恐縮です。
by つぼっち (2011-05-14 23:55) 

のりりん

私は、翌日の8日、京都会館で聴きました。1年半ぶりでしたが、すっごくよかった。リストありがとうございます。コメントつきなので、そうそうと納得しながら、読ませていただきました。どの曲も大好きです。一番好きなのは、やっぱり「島唄」でしょうか。「ゆっくりおいで」は、涙が流れました。「不思議なパワー」パワーが出てきます。「真夏の奇跡」大人の曲ですね。「よっちゃばれ」を楽しみにしているんです。また、ライブのこと、曲のことを書いて下さったらうれしいです。
by のりりん (2011-05-15 13:58) 

つぼっち

>のりりんさん
京都も素晴らしいライヴになったようですね。
「よっちゃばれ」ツアー、私も楽しみにしています。
「ゆっくりおいで」がものすごく良い曲だったので、
他の曲も早く聴いてみたいです。
by つぼっち (2011-05-15 23:39) 

ちゃーりー

セットリストありがとうございます!!!!!夫婦で読ませていただきました。
コメント付きで、会場の雰囲気もわかり、私も会場にいたような感じになりました!!!!!
4/29に行く予定でしたが、急遽都合が悪くなり知人にチケットを譲ったのです。
からたち野道は歌うかもと思ってました。
夫はTROPICALISMはビックリ!って驚いてました。
本当にありがとうございました。
by ちゃーりー (2011-05-23 23:31) 

つぼっち

>ちゃーりーさん
少しでも雰囲気が伝われば幸いです。
ステージには、最初葉っぱの無い木が置いてあるのですが、
途中から、チャリティーリーフで青々と茂ったものになり、
じわっと感動してしまいました。
私もチャリティーリーフにメッセージを託しましたが、
みんなの気持ちが被災地に届くよう、
気持ちが一つになった素晴らしいライヴだったと思います。
by つぼっち (2011-05-23 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新金岡~津久野門戸厄神~小林 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。