SSブログ

中崎町~豊津 [街歩き]

7月24日は、大阪を歩いてきました。

16:50頃、地下鉄谷町線の中崎町駅に到着。

中崎町~豊津 002.jpg
東梅田駅の隣の駅で、都心に非常に近いです。

中崎町~豊津 004.jpg
でも、ちょっと路地に入ると、日常の風景があったりします。
ここが東京とは違うところかなぁ。
中崎は風情があって、本当にいいところです。

中崎町~豊津 005.jpg
本庄産院跡。
大正9年に開設された、大阪市内で初の産婦人科の跡ということです。

中崎町~豊津 010.jpg
まだまだ路地は続く。

中崎町~豊津 014.jpg
団地に出てきました。
急に明るくなった感じです。

「天神橋8」の交差点から天神橋筋(府道14号線)に入り、北に歩いていきます。

中崎町~豊津 019.jpg
どっちに進んでも淀川通。

長柄橋で淀川を渡ります。

中崎町~豊津 024.jpg
阪急千里線の線路が並走しています。
乗り入れている、地下鉄堺筋線の電車が鉄橋を渡っていきます。

橋を渡ると、先ほどの案内標識にあったように、淀川通に入ります。
吹田・上新庄方面へと進んでいきます。
阪急千里線の線路をくぐって、脇道に入ります。

中崎町~豊津 031.jpg
住宅街に紛れ込んでしまいます。
いつものことですが。。。

中崎町~豊津 042.jpg
贅沢な道幅の使い方だ。

線路沿いに歩いていくと、淡路駅前に出てきました。

中崎町~豊津 044.jpg
人情味溢れる感じの街並みだなぁ。

淡路駅で阪急京都線と阪急京都線がクロスしています。
今度は、阪急京都線の線路沿いに歩いていきます。
再び府道14号線に入り、線路をくぐって北に歩いていきます。

中崎町~豊津 052.jpg
また賑やかな風景になってきました。

「上新庄」の交差点から国道479号線に入り、北へ進んでいきます。
吹田市に入り、「東御旅町」、「西御旅町」という珍しい地名を過ぎていきます。
神崎川を渡ると、市の中心部に近付いてきます。

中崎町~豊津 062.jpg
寿歩道橋。
ピンクが見た目にも鮮やかです。

JR京都線の線路をくぐると、阪急千里線の吹田駅。
JRの吹田駅とはちょっと距離があるので、注意が必要です。
吹田駅から北は、昔ながらの住宅地が広がっています。

中崎町~豊津 066.jpg
道幅はあまり広くありません。

そのまま線路沿いに歩いて、19:10頃に豊津駅に到着。

都心らしい風景と、その近くの落ち着いた風景が楽しめた街歩きでした。

※今回歩いた街
大阪府:大阪市北区、大阪市東淀川区、吹田市
タグ:大阪府
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 6

ナツパパ

街中でも戸建ての住宅があるのはいいですね。
地域がしっかり残っているように感じます。
淡路の駅は懐かしいなあ。
阪急好きのわたし、ここで電車の写真撮りましたっけ。
by ナツパパ (2011-09-28 06:17) 

ぱす

数年前の朝ドラ「ちりとてちん」で小浜から大阪へ出て来たヒロインが上方落語の師匠宅へ迷い込んだのは、一段目写真から二段目写真に移る、シーンの切り替わりをテレビドラマ仕立てのプロットに放送作家がデフォルメしたんだろうなぁと想像をめぐらしてしまいました。
by ぱす (2011-10-01 23:23) 

つぼっち

>ナツパパさん
中崎町は、都心の中にあっても存在感を
しっかりと持った地域だと感じました。
淡路付近では、いろんな方面の電車が
ひっきりなしに通り過ぎていきました。
by つぼっち (2011-10-02 22:54) 

つぼっち

>ぱすさん
大阪駅のすぐ近くなので、
いきなりの街並みの変化がおもしろいのかもしれませんね。
by つぼっち (2011-10-02 22:56) 

クロヒコ

街の中心部から一本道を逸れると路地に入り込んでしまうところも、私鉄とJRの同じ名前の駅がけっこう離れているところも、関西ならではですね。
関西は主に深夜の初詣で歩いたのですが、路地に入ると一気に街灯が減るので急に心細くなりました。

by クロヒコ (2011-10-24 00:08) 

つぼっち

>クロヒコさん
東京では、有楽町や神田にはこんな風景は無いですもんね。
阪神間では、尼崎・西宮・芦屋とことごとくJRと阪神の駅が離れていて、
非常にややこしいです。
by つぼっち (2011-10-27 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。