SSブログ

第36回 エリザベス女王杯 [競馬]

今日は、京都競馬場まで牝馬最強決定戦・エリザベス女王杯(GⅠ)を観に行ってきました。

結果としては、去年圧倒的な強さを見せた英国のスノーフェアリーが2連覇を果たし、
またしても世界のレベルの高さを見せ付けられたレースとなりました。
2着は今年の秋華賞馬・アヴェンチュラ、3着は昨年の三冠牝馬・アパパネでした。

つぼっちの馬券的には、1着スノーフェアリー・2着アヴェンチュラ固定の3連単ながしで、
相手はイタリアンレッド・ホエールキャプチャ・レーヴディソール・フミノイマージン・ダンシングレイン。
4着がホエールキャプチャで、3着が抜けており非常に残念な結果となりました。

あまりにも悔しいので、エリザベス女王杯は置いといて、違うレースの話をしたいと思います。

話題に取り上げるのは、今日の京都6レースの新馬戦。
何が注目かというと、白毛馬・マシュマロのデビュー戦だったのです。

第36回 エリザベス女王杯 008.jpg
白毛のマシュマロ。
後ろに写っている誘導馬も白いじゃないか、と思われる方もいると思いますが、
後ろの馬の毛色は、芦毛(あしげ)と呼ばれるものです。
通常、芦毛の馬は生まれたばかりの頃は灰色で、年を取るにつれて白くなっていきます。

第36回 エリザベス女王杯 060.jpg
これは芦毛馬のホエールキャプチャ。
3歳なので、まだ灰色ですが、何年かすれば白くなっていくでしょう。

これに対して、マシュマロは2歳であの白さですから、
芦毛とはまったく違うものだということが分かると思います。
実は白毛馬というのは突然変異でしか出てこないので、非常に珍しい毛色なのです。
現在、JRAの現役競走馬ではマシュマロが唯一の白毛馬ということになっています。

ということで、アイドル的な人気のマシュマロ。
見た目に加え、名前も可愛らしいです。
2番人気に推されていますが、実力のほどは・・・

第36回 エリザベス女王杯 016.jpg
と思っていたら、新馬戦を勝ってしまいました。
しかも、2着に2馬身半をつけての快勝です。
そして、マシュマロが勝ったとき、場内からは大きな拍手が!
GⅠ以外でこんなことは、かなり珍しいのではないでしょうか。
いつかはGⅠを勝って大拍手に・・・なんてことになったら嬉しいですね。
つぼっちもマシュマロの応援馬券を買っていましたが、これからも追いかけていきたいと思います。

回収率は下がっていくばかりですが、前を向いていくしかありません。
何とか90%超えで終わりたいなぁ。。。

※2011年の回収率 90.5% (11月13日終了時点)
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 7

コメント 2

【みなと】

こんにちは。
マシュマロは,名前も見た目もカワイイですね♪
今年もあとひと月ちょっと,頑張ってくださいませ☆
by 【みなと】 (2011-11-25 13:09) 

つぼっち

>【みなと】さん
マシュマロ、能力も高そうで今後が楽しみです。
今年もあと1ヶ月、楽しんでいきたいと思います!
by つぼっち (2011-11-29 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雲雀丘花屋敷~中山寺箕谷~栄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。