SSブログ

前栽~柳本 [街歩き]

10月8日は、奈良県を歩いてきました。

15:30頃、近鉄天理線の前栽(せんざい)駅に到着。
駅の東を走っている県道51号線を渡り、住宅地の中に入っていきます。

前栽~柳本 008.jpg
T字路が多い、昔ながらの複雑な構造になっています。

前栽~柳本 010.jpg
自動車が通ることを想定していない道、っていうのも味わいがあります。

やがて、国道25号線に出てきました。
国道を渡り、東に歩いてJR桜井線をくぐります。

前栽~柳本 017.jpg
夕方の、ゆったりとした時間が流れています。

前栽~柳本 020.jpg
また、住宅街に入っていきます。

前栽~柳本 022.jpg
やっぱり道幅が狭いです。

「勾田町」の交差点から東に歩くと、再び国道25号線に入ります。
南に歩いて、国道を逸れると、田園風景が広がっています。

前栽~柳本 027.jpg
奈良盆地の東端に当たります。
ここはやはり、山際に向かって歩くべきでしょう。

県道51号線にぶつかったところで、南に歩いていきます。
「西乗鞍古墳」があったりして、さすが奈良っぽいなぁ、と感じます。

前栽~柳本 035.jpg
県道を離れて、山際の集落に入っていきます。

前栽~柳本 040.jpg
前栽~柳本 047.jpg
集落と、その間の田んぼの中を進んでいきます。

前栽~柳本 049.jpg
奈良盆地が夕陽に染まってきました。

前栽~柳本 053.jpg
「竹之内環濠集落」に到着。
奈良盆地には、集落の周囲に濠をめぐらしたものが多いですが、
ほとんどは低地にあるもので、竹之内町のように標高の高いところにあるものは珍しいです。
昔は自衛手段としてつくられたものが、今は潅漑用として残っています。
竹之内町のものも大部分は埋め戻されてしまいましたが、一部が残っています。

前栽~柳本 055.jpg
こんな集落になっています。

前栽~柳本 058.jpg
盆地らしい風景にうっとりとしながら、南に歩いていきます。
夕暮れの盆地は画になるなぁ。

前栽~柳本 075.jpg
この辺りは古墳だらけです。
手白香皇女衾田陵は全長234mということですから、かなりの大きさですね。

ようやく山際の集落を離れ、坂を下りて国道169号線を渡ります。

前栽~柳本 093.jpg
奈良盆地に陽が沈んでいきます。

前栽~柳本 096.jpg
この辺りの住宅地は、序盤に見たものや、山際のものとも違っていて、興味深いです。

かなり久し振りに県道51号線を渡ると、すぐにJR桜井線の柳本駅に到着。
17:50頃の到着でした。

秋の大和路も、すばらしい風景の連続でした。
また来たいです!

※今回歩いた街
奈良県:天理市

当blog、2011年最後の更新とさせていただきます。
この1年、皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。
どうぞ、よいお年をお迎え下さいませ。
タグ:奈良県
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 4

ナツパパ

今回も素晴らしい散歩を拝見できました。
来年もまた、つぼっちさんの散歩、楽しみにしていますね。
よいお年をお迎え下さい。
by ナツパパ (2011-12-31 11:16) 

takechan

良いお年をお迎えください。
by takechan (2011-12-31 21:41) 

ken_jp

謹 賀 新 年 平成24年元旦。
今年もよろしくお願い致します。

今年もたくさーーーん歩いて下さいね。。
by ken_jp (2012-01-01 12:59) 

つぼっち

>みなさま
1年間、街歩きレポートをご覧いただき、ありがとうございました。
できるだけリアルタイムに追いつけるように頑張りますので、
今年もよろしくお願い致します。
by つぼっち (2012-01-04 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

緑が丘~恵比須2012年スタート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。