SSブログ

村野~東寝屋川 [街歩き]

12月18日は、大阪府を歩いてきました。

14:40頃、京阪交野線の村野駅に到着。
駅の東側は住宅地になっていますが、踏切を渡った西側には農地が広がっています。

村野~東寝屋川 004.jpg
完全に郊外の風景。

北川を渡ると、団地に入っていきます。

村野~東寝屋川 011.jpg
さらに天野川を渡っていきます。
左側が、さっき抜けてきた府営村野住宅。
「天野川」は、読み方がロマンチックだなぁ。

村野~東寝屋川 012.jpg
丘の上に住宅地が広がっている!
この状況で、上らずにいられるわけがない(笑)。

村野~東寝屋川 019.jpg
ということで、坂を上っていくのでした。

村野~東寝屋川 026.jpg
すると、「茄子作(なすづくり)」の住宅街にたどり着きました。
茄子畑はあるのでしょうか?

村野~東寝屋川 030.jpg
そして、ここは左の曲がった坂道を上っていきます。
ガードレールが無いので、転落には気をつけなければいけません。。。

村野~東寝屋川 032.jpg
先ほどの坂の続きはこんな感じ。
落ち着いた雰囲気の住宅街になっています。

やがて、府道18号線に出てきました。
村野~東寝屋川 039.jpg
南側には山々が連なっています。
あの山の向こうは奈良県。

村野~東寝屋川 044.jpg
とりあえず府道を渡って南へ歩いていきます。

村野~東寝屋川 050.jpg
農地の向こうには第二京阪道路。
越えていくと、枚方市から交野市に入ります。

村野~東寝屋川 061.jpg
田んぼの中を貫く道。
学研都市線の高架が見えてきました。

村野~東寝屋川 067.jpg
ひっそりと一里塚跡がありました。

やがて、星田駅に到着。
しかし、まだ歩けそうなので、先に進みます。

村野~東寝屋川 069.jpg
商店街を抜けていきます。
「大谷橋」の交差点で府道20号線を渡り、山に近付いていきます。
方野市から寝屋川市に入りました。

村野~東寝屋川 086.jpg
京橋や北新地に一本でいける路線の沿線とは思えないほど、長閑な風景が広がっています。

村野~東寝屋川 096.jpg
16:40頃、東寝屋川駅に到着。
谷の中にあって、目立たない駅です。

面白い地名に住宅街、農地に山と見所満載の街歩きでした。
次回はようやく、2011年最後の街歩きレポートになります。

※今回歩いた街
大阪府:枚方市、交野市、寝屋川市
タグ:大阪府
nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 16

masa

坂の途中にある商店、閉店したんでしょうか?
こういうお店、私は結構好きです。
駄菓子なんかをよく買った子供の頃を思い出します。
by masa (2012-02-11 08:48) 

ken_jp

大阪府といってものどかなとこですね。。
by ken_jp (2012-02-11 10:14) 

ぱす

たちばな屋から茄子作住宅街の左曲がりの坂道の写真を拝見していると、中学のときに使っていた五段変速自転車のギアレバーの感覚が、瞬間よみがえりました。どうも
by ぱす (2012-02-11 13:42) 

マサトシ

茄子作にはびっくりです。面白い地名は色々ありますね

ひらかた→枚方
僕も結構関西通です
by マサトシ (2012-02-11 16:37) 

ナツパパ

これは素晴らしい散歩道ですね。
メリハリがあって驚きもあって...なにより背景に山があるのが素敵です。
関東南部では先ずお目にかかれません。
by ナツパパ (2012-02-11 20:25) 

つぼっち

>masaさん
休日なので閉まっていたのかもしれません。
こういう商店は私も好きで、街歩き中の水分補給に使ったりします。

by つぼっち (2012-02-13 23:32) 

つぼっち

>ken_jpさん
東京都の西部に似たような感じでしょうか。
意外と都心から近いです。
by つぼっち (2012-02-13 23:35) 

つぼっち

>ぱすさん
確かに自転車で上るのはかなり大変そうです。
細かいギアチェンジが必要になりそうですね。
by つぼっち (2012-02-13 23:38) 

つぼっち

>マサトシさん
これからも、面白い地名を探っていきたいです。
交野(かたの)も難読ではないでしょうか?
by つぼっち (2012-02-13 23:40) 

つぼっち

>ナツパパさん
関東南部は、「山」というより「丘」ですもんねぇ。
それぞれに見所は多いと思いますが、山の方が歩く難易度が高いのは
間違い無さそうです。
by つぼっち (2012-02-13 23:42) 

クロヒコ

1枚目の写真の、コンクリ製の堤(?)の上からしばらく空を眺めたいです。
開発された平野がのんべんだらりと広がる関東と違って、そちらは変化に富んでいますね。
イメージ的に、埼玉のような耕作地と住宅地の混ざり具合、千葉のような低い谷、神奈川のような丘陵地帯の住宅地…。
ナツパパさんの仰るとおりメリハリに富んでいますね。
飴色の日差しもいい感じです。
by クロヒコ (2012-02-19 14:59) 

つぼっち

>クロヒコさん
1枚目の写真の堤(?)、いいですよねぇ。
のんびりとした気分になれます。
大阪は山が近いですから、すぐに景色が変わってきます。
住みやすいところだと思います。
by つぼっち (2012-02-21 23:20) 

まんまるパパ

はじめまして。

まさに地元です、村野駅は毎日お世話になってます。
この周辺にも高札場などいろいろ史跡か残っていますので、またおいで下さい。

春になると、とってものどかですよ・・・
by まんまるパパ (2012-05-07 23:58) 

つぼっち

>まんまるパパさん
初めまして。
京阪交野線、機関車トーマスの電車が走っていて、おもしろかったです。
春も良さそうですね。
またいつか、訪れてみたいと思います。
by つぼっち (2012-05-13 23:26) 

北摂マン

東京近郊と、大阪近郊では、開発のされ方がぜんぜん違うのかもしれませんね。大阪は山が近い上に、特に北部ではそのギリギリまで開発がされていますね。

そんな中で、大阪北部では、箕面の萱野周辺や高槻の唐崎あたりと並んで貴重な田園風景です。大阪にもこういう風景があることを世の中のみんなに伝えてくださってありがとうございます。
by 北摂マン (2013-03-28 17:11) 

つぼっち

>北摂マンさん
東京が丘陵なのに比べて、大阪は山がちな地形ですね。
山のかなり上のほうまで住宅街が広がっていて、驚くことが多いです。
箕面や高槻は、大阪からかなり近いですが、
長閑な風景が広がっていて、貴重な地域だと思います。
by つぼっち (2013-03-28 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。