SSブログ

堅田~蓬莱 [街歩き]

12月23日は、琵琶湖西岸の街歩きでした。
前回の「村野~東寝屋川」の記事の最後で、「次回が2011年最後の街歩き」と書きましたが、
実はこの後さらにもう1回歩いていたのを忘れていました。
ということで、今回は2011年最後ではありませんのであしからず。。。

14:10頃、湖西線の堅田駅に到着。
駅から北に、住宅街の中を歩いていきます。

堅田~蓬莱 004.jpg
小川が憩いの場みたいになっていて、いい感じでした。

しばらく歩くと、住宅街を抜けて田園風景になっていきます。

堅田~蓬莱 007.jpg
集落の背後には山。
琵琶湖をぐるりと山が囲っているという、滋賀県の地理がよく分かります。

堅田~蓬莱 010.jpg
何が発掘されているんだろうか?

堅田~蓬莱 014.jpg
こちらは琵琶湖方面。
住宅街の後ろの観覧車が目立っていました。

堅田~蓬莱 019.jpg
「真野」の集落を抜けていきます。
真野川を渡り、国道477号線を越えていきます。

堅田~蓬莱 028.jpg
駐車はともかく、通行できるのかどうかは分かりませんが。。。

「真野普門」の住宅街に入っていきます。
雨が強くなってきました。
丘を上っていくと、新興住宅地に入っていきます。

堅田~蓬莱 049.jpg
とうとう雪が降ってきました。
とにかく寒い!

坂を下って、小野駅を過ぎていきます。
線路沿いに北へ歩いていきます。

堅田~蓬莱 068.jpg
小野道風は人名だと思いますが、何をした人なのかは分かりません。
風流な名前だなぁとは思うのですが。
歴史に疎いのです。。。
駅名の「小野」の由来になっていそうです。

堅田~蓬莱 079.jpg
ひたすら北へと歩いていきます。
県道311号線を渡り、住宅街の中を歩いていきます。
和邇駅を過ぎて、湖西線の高架をくぐり、県道601号線を渡って、湖側に歩いていきます。

堅田~蓬莱 101.jpg
また田んぼが広がる風景になってきました。

「中浜」の交差点で県道558号線を渡ると、琵琶湖に到着。
堅田~蓬莱 112.jpg
いつも思うのですが、何て広さなんだ。。。
雄大な気持ちになってしまいます。

堅田~蓬莱 115.jpg
和邇漁港。
最近はあまり行っていませんが、漁港を訪ねるのも、街歩きの目的の1つであります。
湖の漁港というのもまた、趣がありますねぇ。

堅田~蓬莱 117.jpg
琵琶湖の畔のゲートボール場というのも贅沢ですね。

堅田~蓬莱 129.jpg
北の山々には雪が被っています。
滋賀県は雪国だということを思い出させてくれます。

堅田~蓬莱 139.jpg
といっても、平地には積もっていないので歩きやすいです。

堅田~蓬莱 142.jpg
いきなり現れた「出雲大社」の文字にびっくりしてしまいます。
近江で出雲とは!

堅田~蓬莱 148.jpg
この集落の背後にも山があるのですが、雪と靄が合体して、まったく分からなくなってしまっています。

16:50頃、蓬莱駅に到着。
寒さは厳しかったですが、その分美しい風景に出会うこともできました。
次回はようやく、2011年の歩き納めレポートになります。

※今回歩いた街
滋賀県:大津市
タグ:滋賀県
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 8

dendenmushi

@小野さんは、花札で、柳に飛びつくカエルを、傘さして見る人です。
by dendenmushi (2012-02-16 05:51) 

ナツパパ

目まぐるしい天候の変化、日本海側の気候を感じました。
寒そうですが、きれいですね。
by ナツパパ (2012-02-16 09:12) 

masa

琵琶湖の西側はなかなか行く機会がないです。
風情のあるところが多いですね。
by masa (2012-02-16 21:17) 

のりりん

THE BOOMの大好きなのりりんです。湖西堅田界隈に住んでします。実は、ちょっと前のブログ桜井~飛鳥の辺から、ここへお嫁に来ました。両方とも、お~という感じでした。なんか嬉しかったりします。寒い日にお越しになられたのですね。ここは、春まで、ずっと、山が白いままなのです。比良おろしもけっこうすごいですよ。まだまだ寒い日が続きます。風邪にご注意を。
by のりりん (2012-02-17 16:43) 

つぼっち

>dendenmushiさん
歴史には本当に疎くて、さっぱり分からないのがお恥ずかしい限りです。
by つぼっち (2012-02-21 23:24) 

つぼっち

>ナツパパさん
山の向こうは京都ですが、まるでそう感じないような景色の連続でした。
琵琶湖のある景色が印象的でした。
by つぼっち (2012-02-21 23:28) 

つぼっち

>masaさん
私は逆に、東側へ行く機会があまり無いです。
西側と東側では、違いがありそうですね。
by つぼっち (2012-02-21 23:30) 

つぼっち

>のりりんさん
堅田周辺にお住まいなのですね。
確かに、風が強かった印象があります。
大阪では雪は見慣れないので、滋賀に行くと驚くことがあります。
いろんな地域の特徴があって、おもしろいです。
by つぼっち (2012-02-21 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。