SSブログ

政令指定都市・熊本誕生 [地方自治]

平成24年4月1日、熊本市が政令指定都市に移行し、20番目の政令指定都市が誕生しました。
九州では福岡市、北九州市に続く3番目の政令指定都市になります。

九州新幹線も通っていて、今後ますますの発展が期待されます。
つぼっちは福岡市も北九州市も訪れたことがありますが、熊本市は未踏の地です。

熊本メロンパン.jpg
名物もいろいろあるようで、メロンもその一つ。
「くまモン」も名物キャラといえるのではないでしょうか。

大型合併が無い限り、新たな政令指定都市誕生の可能性は低そうです。
一番新しい政令指定都市・熊本を、今年の夏に歩く計画を立てています。
どんなところなのか、期待は高まるばかりです。
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 8

mie

熊本といえば、“くまモン”というほど定着したキャラクターですね。
スイカも特産物の一つだそうで、友だちが送ってくれました。

by mie (2012-04-05 07:31) 

ナツパパ

平成の大合併からでしょうか、政令指定都市が増えてますね。
熊本市もそうなりましたか。
政令指定都市になると、行政面でもその街の裁量が増えると聞きますから、
その土地にあわせた行政がおこなわれそうです。
ますます発展して欲しいですね。
by ナツパパ (2012-04-05 08:28) 

masa

政令指定都市、知らないうちに20もできたんですね。
日々変化し続ける世の中ですが、勉強していないと
取り残されそうですね・・・
by masa (2012-04-05 17:40) 

つぼっち

>mieさん
そういえばスイカも有名ですね。
くまモンのおかげか分かりませんが、
熊本は確実に知名度を上げつつあると思います。
by つぼっち (2012-04-08 23:10) 

つぼっち

>ナツパパさん
政令指定都市は、地方自治のあり方としては、
ある意味で理想形といえるかもしれません。
熊本市の発展を期待しています。
by つぼっち (2012-04-08 23:14) 

つぼっち

>masaさん
昇格への基準が人口70万人以上に緩和されてから、
静岡、堺、新潟、浜松、岡山、相模原、熊本と、
6つの政令指定都市が誕生しています。
但し、この基準緩和は終了しているため、
次に昇格しそうな都市は今のところ見当たりません。
by つぼっち (2012-04-08 23:22) 

ちゃーりー

夏の熊本!楽しみですね!!
by ちゃーりー (2012-04-11 17:02) 

つぼっち

>ちゃーりーさん
行けるかどうか分かりませんが、熊本の街並みを見てみたいです。
by つぼっち (2012-04-16 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。