SSブログ

ファミリー公園前~三輪 [街歩き]

2月11日は、奈良県を歩いてきました。

15:10頃、近鉄橿原線のファミリー公園前駅に到着。

ファミリー公園前~三輪 001.jpg
名前とは裏腹に、何だか寂しげな駅前。
改札を出ると、いきなり自転車置場になっています。

狭いガード下をくぐって、線路の東側に出てきます。
県道109号線を南に歩いていくと、すぐに大和郡山市から天理市に入ります。
そして、県道109号線を渡ると、天理市から磯城郡川西町に入ります。

ファミリー公園前~三輪 006.jpg
つまり、この県道109号線の幅だけが天理市で、
左側が大和郡山市、右側が川西町ということになります。

川西町の田園風景の中を南に歩いていきます。
大和川を渡り、集落の中へ入っていきます。

ファミリー公園前~三輪 018.jpg
細かい路地が多い、大和らしい風景です。

昔ながらの集落の南には、新興住宅地が好評分譲中でした。
県道36号線にぶつかったところで少し西に歩き、踏切の手前で南に折れます。
結崎駅の横を通り過ぎ、住宅街を抜けて、再び線路の西側に出てきます。

ファミリー公園前~三輪 027.jpg
頭をぶつけてしまいそうなトンネルをくぐって、また線路の東側へ。

京奈和自動車道をくぐり、団地の脇を進んでいくと、磯城郡三宅町に入ります。
奈良盆地の真ん中辺りは、市ではなく小さな町がたくさん存在しています。
この辺りは、歩いていても非常に楽しいところです。

ファミリー公園前~三輪 033.jpg
寺川越しに、葛城山方面を見渡すことができます。

寺川を渡り、南に歩いていきます。
住宅地を抜けると、線路沿いに田園風景が広がっています。

ファミリー公園前~三輪 053.jpg
左手奥に見える小さな林は、実は古墳です。
さりげなく古墳があるあたりが、さすが奈良です。

線路沿いに歩いていくと、磯城郡田原本町に入ります。
県道197号線を渡り、住宅街に入っていきます。

ファミリー公園前~三輪 068.jpg
やがて、右手から近鉄田原本線の線路が接近してきます。
奈良県内の近鉄の路線網って、すごいなぁ。

ファミリー公園前~三輪 073.jpg
橿原線の田原本駅に到着。
駅前のコンビニで温かい缶コーヒーを購入し、街歩き後半戦に備えます。

ファミリー公園前~三輪 077.jpg
こちらは田原本線の西田原本駅。
田原本駅とは100mも離れていません。
わざわざ駅が離れているということは、前身となった会社が違うのだろうか。

南に歩いて、「幸町」の交差点で県道14号線を渡ります。
再び、昔ながらの集落に入っていきます。
夕暮れ時になり、辺りがオレンジ色に染まってきました。

ファミリー公園前~三輪 093.jpg
T字路が多いのが特徴です。

寺川橋を渡って、東へ歩いていきます。
「千代」の交差点で国道24号線を渡ります。

ファミリー公園前~三輪 098.jpg
そして、また細い路地へと足を進めます。

ファミリー公園前~三輪 106.jpg
1300年前の人々は、どのような夕暮れを見ていたのであろうか。
(前にも書いたことがあるような気がしますが。。。)
奈良盆地の夕暮れには、格別のものがあります。

桜井市に入って、さらに東へ歩いていきます。

ファミリー公園前~三輪 113.jpg
田園地帯の中に集落が点在しています。

久し振りに大和川を渡り、住宅街の中に入っていきます。
しかし、すっかり暗くなってきたため、周囲の様子がよく分かりません。
国道169号線を渡っていきます。
そうめんで有名な三輪地区に入り、県道238号線を東へ。
大きな鳥居があり、大神神社への参道になっています。

ファミリー公園前~三輪 131.jpg
駐車場が停留所名になっているケースも珍しい気がします。

駅前の商店街に入っていきますが、ほとんどのお店が閉まっていました。
18:30頃、桜井線の三輪駅に到着。

奈良盆地のたくさんの街と、風景を堪能することができました。

※今回歩いた街
奈良県:大和郡山市、天理市、磯城郡川西町、磯城郡三宅町、磯城郡田原本町、桜井市
タグ:奈良県
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 4

ナツパパ

昔ながらの住宅が残っていて素晴らしいところですね。
こういう地域を散歩するのは愉しそうだなあ。
ところで、田原本に行く路線は、以前は近鉄とは別の私鉄でした。
それが近鉄に統合されて現在に至っているそうです。
近鉄には、他にも同様の経緯で路線網に加わったところが何カ所かあります。
by ナツパパ (2012-04-09 08:59) 

masa

昔ながらの家が並ぶいいところですね。
最初の写真の駅はちょっとびっくりですね。
名前からして賑やかそうな駅なのに・・・
by masa (2012-04-09 20:48) 

つぼっち

>ナツパパさん
やはり別の会社の路線だったのですね。
どうりで不自然だと思いました。
確か、近鉄では南大阪線の路線が複雑に曲がっているのも、
同じような理由だと聞いたことがあります。
by つぼっち (2012-04-16 00:25) 

つぼっち

>masaさん
券売機が一台だけの、このときは無人の駅でした。
みんな、車で訪れるということでしょうか。
by つぼっち (2012-04-16 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。