SSブログ

暗黒時代に突入してしまうのか [野球]

約1年半振りに阪神のことを記事にするわけですが。。。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2010-11-20

1年半前に感じていた疑問が、そのまま現実のものとなってしまったのでした。
自前の捕手がまったく育っていないという弱点が、まったく改善されていません。
城島・藤井と補強に走った裏で、狩野・中谷を外野にコンバート。
打撃センスを買ってのことですが、あまりにも欲張りすぎです。
しかも、今年は藤井がケガで離脱したら、日ハムから今成を獲得。

今成は非常に打撃センスが良く、交流戦でも楽天・田中投手から3安打しています。
だから今成を使っていくのかと思いきや、リードが悪いということでやはり控えに。
ただ、リードというのは経験を積むことにより上手くなっていくものでしょうから、
今成は責められません。
懲りずに外野コンバートなどという噂も聞かれますが、じっくり育てていって欲しいと思います。
本当は生え抜きの小宮山に頑張ってもらいたいのですが、打撃面は厳しいですし。。。
いずれにしても若い捕手が育たなければ、間違いなく長期の暗黒時代に突入です。

あと、若手の起用法が意味不明です。
特に大和は、今年の活躍なら完全にスタメン固定でいいはず。
浅井や新井良太ももっとスタメン起用してもおかしくないし、田上や柴田の使い方ももったいない。
若手にチャンスすら与えられないのなら、モチベーションが上がる筈がありません。

どうせ打てないのなら、可能性を感じる若手を使って欲しい。
和田監督には、1年目から優勝争いをして欲しいとは、正直思っていません。
でも、今のような試合を続けるようなら、5年間は優勝争いどころかAクラスも怪しいと思います。

今日の西武戦の完封負けを見て、かつて無いほどの危機感を感じました。

タグ:阪神
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。