SSブログ

鶴田~樅山 [街歩き]

今年のGWは関東に行く用事があったので、ついでに関東の街歩きを久し振りにしてきました。

5月3日の14:40頃、JR日光線の鶴田駅に到着。
今回は栃木県の街歩きです。
ただ、この日の北関東は記録的な豪雨ということで、非常に厳しい状況になりました。

鶴田~樅山 005.jpg
宇都宮市の住宅街を歩いていきます。

鶴田~樅山 014.jpg
宇都宮市指定の天然記念物、「中鶴田の大フジ」。
それにしてもでかいなぁ。

鶴田~樅山 019.jpg
素敵な名前のバス停を発見。

鶴田~樅山 021.jpg
駒生川(こまにゅうがわ)を渡っていきます。
駅からはけっこう離れていますが、ここにも新興住宅地が広がっています。
坂を上って、丘の上に出てきます。

鶴田~樅山 045.jpg
何だか、つぼっちがよく見慣れたマークが出現。
栃木県にJRAの競馬場は無いはずですが。。。

鶴田~樅山 048.jpg
「競走馬理化学研究所」があり、牧草を栽培しているのでした。
どんな研究が進められているのでしょうか。

丘を下り、住宅地を抜けていくと、農地が広がっているエリアに出てきました。
鶴田~樅山 058.jpg
すごい雨で、田んぼも完全に水没しています。

また坂を上り、「悠久の丘」と呼ばれる公園の横を通り過ぎます。
JR日光線の踏切を渡り、西側へ歩いていきます。

鶴田~樅山 071.jpg
川もいよいよ氾濫しかけています。
近付かないようにしなければなりません。

鶴田~樅山 080.jpg
緑と水だけの景色が広がっています。

宇都宮市から鹿沼市に入り、「さつき町」を歩いていきます。
鹿沼工業団地の中を歩いていきます。

鶴田~樅山 097.jpg
マラソンは晴天の下で開催できるといいのですが、どうだったんでしょうか。

国道121号線を渡り、さらに西へ歩いていきます。

鶴田~樅山 106.jpg
道路の左右に農地が広がっています。
晴れていれば、さぞかし気持ちのいい景色だったことでしょう。

鶴田~樅山 117.jpg
市街地からはだいぶ離れていますが、団地が広がっています。

鶴田~樅山 122.jpg
いよいよ、西側には山々が見えてきました。
あともうちょっとでゴールです。

19:00頃、東武日光線の樅山駅に到着。
久し振りの街歩き関東編は、自然の厳しさを痛感するものになりました。

※今回歩いた街
栃木県:宇都宮市、鹿沼市
タグ:栃木県
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 8

masa

大雨の中を大変な街歩きでしたね。
川や田んぼの水があふれてきそうで
写真を見ているだけでも怖いです。
by masa (2012-06-19 20:20) 

ナツパパ

雨の中のお散歩大変でしたね。
記事で拝見していると、とても良い雰囲気の風景なのですけれど。
関東編は続くのでしょうか。
by ナツパパ (2012-06-23 17:00) 

つぼっち

>masaさん
正直かなり厳しい街歩きでした。
もう少し雨が強かったら、中止にしようと考えていました。
by つぼっち (2012-06-23 23:24) 

つぼっち

>ナツパパさん
晴れていれば、もっと良い風景だったのでしょうが。。。
今回は用事のついでということで、関東編はこれだけです。
またどこかに遠征したいと思っています。
by つぼっち (2012-06-23 23:26) 

マサトシ

田んぼがなんだか十戒みたいに海が割れたような写真ですね
by マサトシ (2012-06-27 00:08) 

つぼっち

>マサトシさん
確かに、田んぼの中から突然道路が出現したようにも見えますね!
by つぼっち (2012-06-30 23:18) 

ちゃーりー

道路と田んぼの境が分からないのはビックリです。
雨の散歩も楽しいけど、これは結構大変そうですね。
by ちゃーりー (2012-07-05 17:08) 

つぼっち

>ちゃーりーさん
小雨なら良かったのですが、今回は確かに大変でした。
by つぼっち (2012-07-08 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。