SSブログ

アニキ、引退! [野球]

今日は、阪神タイガースの2012年シーズン最終戦。
そして、金本選手の引退試合でもありました。

我らがサンテレビは、当然のごとく試合開始から引退セレモニーまで完全中継。
現役最後のヒット(2539本目)を放ち、盗塁も成功させるなど、
最後までファンを熱くさせてくれました。
そして、レフトフライをキャッチしてゲームセット。
最後まで華のある選手でした。

通算成績を見ると、どれほど凄い選手だったのかが分かります。

安打数:2539(歴代7位)
本塁打数:476(歴代10位)
打点:1521(歴代8位)

大卒で、入団してからすぐに活躍したわけではないことを考えると、
通算安打の2539本はとてつもない記録だなぁと、改めて思い知らされます。

入団してから3年間の下積みが辛かったように、現役晩年の3年間も辛いものになってしまいました。
肩を故障してからは、見るに耐えないプレーがあったのも事実です。
もっと早く引退していてもおかしくなかったのですが、
彼のプレーを見たいというファンが多かったのも事実。
去年・今年と、思うようなパフォーマンスができず、金本自身も非常に苦しかったでしょう。
最後までフルスイングを見せてくれた金本選手の雄姿を、ファンは決して忘れることはありません。

今年は、金本以外にも名球会クラスの大物選手の引退が相次ぎました。
ソフトバンクの小久保もそうですが、個人的にはカープの石井琢朗選手が印象深いです。
投手としては失格の烙印を押された選手が、野手に転向してからはマシンガン打線を引っ張り、
そして2000本安打達成。。。
引退試合では、カープファン・DeNAファン両方から声援が飛んでいたことから、
彼がいかにファンに愛されていたのかが分かります。

1軍の公式戦で華々しく引退する選手もいれば、
城島のようにファームの試合で引退する選手もいる。
個人的には、城島の潔さに拍手を送りたいです。
そして、つぼっちの大好きな今岡も。。。

アニキがセレモニーで言っていました。
「日本一という瞬間を、この甲子園球場でどうしても達成したかった」と。
来季以降も現役を続ける選手達に、その夢は託すことになります。
はっきり言って戦力的には非常に厳しいですが、可能性を見せてくれた若虎もいます。
長い目で見守ることにしたいと思います。

夢を見させてくれてありがとう、アニキ!
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 6

dendenmushi

@カネモトくんとは、小中学校でいっしょでした。オヤジさんのほうですが…。金本選手も、小学校はでんでんむしと同じです。
会見で、「カープで優勝したかった。それが心残り」というようなことを言ったらしいので、引退発表後のマツダスタジアムでも、花束とともに大きく暖かい拍手声援で送られたようですね。
by dendenmushi (2012-10-10 04:34) 

takechan

巨人ファンの私から見ても、金本選手は非常に
印象的な選手の1人でした。広島時代を含め、彼に
打席が回ると、いつも打たれそうに思ってました。
今後は、指導者や解説者として、プロ野球に発展の
ために更に活躍してほしいですね。
by takechan (2012-10-10 05:27) 

ナツパパ

引退は残念、もう少し活躍して欲しかったけれど、
惜しまれている今が、引き際だったかもしれません。
これからも野球界のため、活躍していただきたいですね。

by ナツパパ (2012-10-10 11:11) 

つぼっち

>dendenmushiさん
小学校の後輩なわけですね。
本心はやはりカープで優勝したかったでしょうが、
FA残留を認めないチーム方針から、阪神に来ることになってしまいました。
カープファンは温かいですね。
by つぼっち (2012-10-11 23:22) 

つぼっち

>takechanさん
あのフルスイングは、守る方には脅威だったと思います。
今後どんな道を歩むのかは分かりませんが、
また現場に戻ってきて欲しいと思います。
by つぼっち (2012-10-11 23:24) 

つぼっち

>ナツパパさん
代打ならまだやれたと思いますが、それでいいとも思えません。
まずはゆっくりと肩を治して、それからの活躍を期待しています。
by つぼっち (2012-10-11 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第91回 凱旋門賞紀伊~黒江 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。