SSブログ

紀伊~黒江 [街歩き]

7月21日は、和歌山県を歩いてきました。

15:30頃、阪和線の紀伊駅に到着。
阪和線で和歌山県に入って、最初の駅です。

紀伊~黒江 002.jpg
駅の南側は、味わい深い街並みが広がっています。

紀伊~黒江 008.jpg
住宅街を抜けると、田んぼが出現。
こうやってレポートを書いていると、暑さが蘇ってくるような感じがします。

紀伊~黒江 014.jpg
まるで迷路のような道を進んでいきます。
角を曲がった先に何があるのか、まったく予想が付きません。。。

紀伊~黒江 016.jpg
駅から南に向かって歩いています。
北側には山々が連なっています。
あの山の向こうは大阪府。

「永穂(なんごう)」の交差点で国道24号線を渡ります。
交差点の標識にローマ字表記が無かったら、絶対読めなかっただろうなぁ。。。

紀伊~黒江 020.jpg
国道の南側も田んぼが広がっています。こちら側の方が住宅が少ないです。
県道134号線に出たので、しばらく東に歩いていきます。

紀伊~黒江 022.jpg
川辺橋で紀ノ川を渡ります。
和歌山県は今までに何回か街歩きをしていますが、紀ノ川を歩いて渡るのは、
意外にもこれが初めてでした。

川の対岸を走る県道14号線を渡り、込み入った住宅街に入っていきます。
紀伊~黒江 029.jpg
絶対離合できそうに無い道ですが、自動車がつぼっちを追い抜いていきました。
JR和歌山線の踏切を渡り、住宅街の中を歩いていくと、熊野古道が出現。

紀伊~黒江 038.jpg
歩いていて非常に楽しい街並みです。

紀伊~黒江 041.jpg
ここは橋を渡って左へ。

県道9号線沿いに熊野古道を南へ歩いていると、やがて山が近くなってきます。

紀伊~黒江 057.jpg
坂道を上っていきます。
紀ノ川沿いの平地とは、これでお別れです。

紀伊~黒江 061.jpg
ふうふう言いながら、矢田峠を越えていきます。
県道を歩いていれば、トンネルで簡単に山を越えられるのですが、
ついつい熊野古道の方を選んでしまいます。

紀伊~黒江 067.jpg
右手の坂道の方から峠を越えてきました。
こちらの地区は、みかん畑が多いのが特徴です。

平尾工業団地の横を通り、県道9号線を南に歩いていきます。
再び熊野古道が分岐しているので、やっぱりそちらに入っていきます。

紀伊~黒江 079.jpg
みかん畑を越えていくと、住宅街に入ります。
何気ないような風景ですが、史跡がいっぱいあって、歴史を感じます。

さらに南に歩いていくと、線路が現れました。
わかやま電鉄の存在を知らなかったので、びっくりしてしまいました。
こんなところを走っていたんだなぁ。
踏切を渡り、県道9号線を進みます。

紀伊~黒江 095.jpg
くねっとした県道。
山の中を進んでいく感じです。

途中、高野方面に県道160号線が分岐しています。
大型車通行不可と表示されていることから、険しい道であることがうかがわれます。
さすがに厳しいので、県道9号線をそのまま進みます。
阪和自動車道をくぐり、山際を歩いていきます。

紀伊~黒江 116.jpg
大池を過ぎた辺りで、熊野古道に別れを告げ、田んぼの中を歩いていきます。

紀伊~黒江 121.jpg
景色の半分が緑色。

県道136号線に入り、しばらく南に歩くと、和歌山市から海南市に入ります。
県道161号線を渡り、住宅地に入っていきます。

紀伊~黒江 147.jpg
道路の幅が拡がると、いろいろと便利になるでしょうね。
街歩きをする身としては、特に歩道ができるのは非常にありがたいです。

しばらく西に歩いて19:20頃、紀勢本線の黒江駅に到着。

途中は熊野古道を歩いていきましたが、史跡あり、みかん畑あり、
和歌山らしい風景を堪能できました!

※今回歩いた街
和歌山県:和歌山市、海南市
タグ:和歌山県
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 4

ナツパパ

熊野古道を歩かれたのですね。
道幅と良い、廻りの街の雰囲気と良い、素晴らしいですね。
峠の佇まいも素敵です。
by ナツパパ (2012-10-12 08:57) 

ken_jp

矢田峠って薄暗そうでで寂しいかんじですね。。
by ken_jp (2012-10-13 19:03) 

つぼっち

>ナツパパさん
熊野古道といっても一部を歩いただけですが、
史跡の数が非常に多く、歩いていて非常に楽しかったです。
by つぼっち (2012-10-14 23:04) 

つぼっち

>ken_jpさん
暗くて人気も無く、ちょっと怖い感じでした。
by つぼっち (2012-10-14 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アニキ、引退!近江今津~上中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。