SSブログ

箕島~広川ビーチ [街歩き]

9月22日は、和歌山県の街歩き。
久し振りに海沿いを歩きたくなって、和歌山県を訪れました。

15:30頃、きのくに線の箕島駅に到着。
駅の北側は山、南側は有田川が流れています。
駅から県道174号線を南に歩いて国道480号線を渡り、県道20号線に入って有田川を渡ります。

箕島~広川ビーチ 005.jpg
安諦橋にはみかんが。
和歌山らしい風景です。

箕島~広川ビーチ 008.jpg
県道20号線を離れ、住宅街に入っていきます。
こちらにも山があります。
国道42号線を渡り、山際を東へ歩いていきます。
再び県道20号線に戻り、高山川沿いに南へ歩いていきます。

箕島~広川ビーチ 016.jpg
途中、「有田みかん海道」(有田西部農免道路)が東へ伸びています。

箕島~広川ビーチ 022.jpg
その名のとおり、海道沿いの山の斜面には、みかん畑が広がっています。
山の上では、風力発電の風車が勢いよく回っています。

県道20号線を、さらに南に歩いていきます。

箕島~広川ビーチ 037.jpg
最近の街歩きレポート定番の、半鐘台シリーズ。

箕島~広川ビーチ 039.jpg
坂道を上っていきます。
この先には何があるんだろうと、ワクワクしてしまいます。

箕島~広川ビーチ 041.jpg
立体的な集落に出てきました。

箕島~広川ビーチ 044.jpg
小さな漁港にたどり着きました。
漁港ならではの雰囲気が、とっても好きなのです。

名残惜しいですが漁港に別れを告げ、県道20号線に戻ります。
箕島~広川ビーチ 053.jpg
海沿いの県道を進みます。
ここからしばらくは、周辺に民家はありません。

有田市から湯浅町に入り、しばらくすると「田」の集落にたどり着きました。
民宿もあったりして、なかなか賑やかです。

箕島~広川ビーチ 067.jpg
今歩いてきたところは、「キララときめきロード」と名付けられています。
御坊市まで続いているんだなぁ。

漁港もあり、釣り人で賑わっていました。
南へ歩き、集落を抜けていきます。

箕島~広川ビーチ 074.jpg
集落を外れ、次第に山に近付いてきました。
坂道を上っていきます。

箕島~広川ビーチ 081.jpg
トンネルを抜けて。。。

箕島~広川ビーチ 082.jpg
再び海沿いに出てきました。
トンネルを出て、いきなり海が見える、というのがいいのかもしれません。

箕島~広川ビーチ 089.jpg
坂道を下っていくと、砂浜に出てきました。
海水浴のシーズンも終わり、どことなく哀愁が漂っていました。

県道20号線は再び海を離れて、湯浅市街に向かっていきます。

箕島~広川ビーチ 103.jpg
山田川を渡ると、伝統的な街並みが保存されている地区に出てきました。

箕島~広川ビーチ 107.jpg
さらに商店街を抜けて。。。

箕島~広川ビーチ 109.jpg
広川を渡ると、湯浅町から広川町に入ります。
辺りはだいぶ暗くなってきました。

田んぼの中を抜けて18:30頃、広川ビーチ駅に到着。

紀伊水道と、いろんな街並みを楽しめた、素晴らしい街歩きとなりました。
今度は「キララときめきロード」、御坊の辺りまで足を延ばしてみたいです。

※今回歩いた街
和歌山県:有田市、有田郡湯浅町、有田郡広川町
タグ:和歌山県
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 6

ナツパパ

海沿いの道も、その先にあらわれる街並みも、とても素敵です。
昔ながらの商店街など、わたしも歩いてみたいです。
by ナツパパ (2012-12-15 11:03) 

masa

みかん街道いいですね。
のほほんとした散歩ができそうですね。
お写真が夏の景色ばかりでいいですね!
by masa (2012-12-16 11:38) 

ダミアン88

これはまたレアな地域ですね(^^)v
湯浅~御坊までも良いところで、複雑な海岸線に点在する漁村が良い感じですよ。しかし結構な距離ですね。
by ダミアン88 (2012-12-16 18:33) 

つぼっち

>ナツパパさん
久し振りの海沿いだったので楽しかったです。
湯浅町は、もっと歩いてみたかったです。
by つぼっち (2012-12-19 22:38) 

つぼっち

>masaさん
斜面のみかん畑に癒されました。
みかん海道沿いに歩いてもおもしろかったかもしれません。
by つぼっち (2012-12-19 22:39) 

つぼっち

>ダミアン88さん
有田市と御坊市の間にも、たくさんの町があることを知りました。
由良町や日高町、美浜町も気になります。
来年はそちらも歩いてみたいです。
by つぼっち (2012-12-19 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大蔵谷~西明石薬水~大和二見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。