SSブログ

三雲~日野 [街歩き]

2013年になりましたが、未だに2012年秋の街歩きレポートです。。。
11月3日は滋賀県を歩いてきました。

14:20頃、JR草津線の三雲駅に到着。
駅から北に歩くと、国道1号線に入ります。
横田橋で野洲川を渡ります。

三雲~日野 003.jpg
すっかり山に囲まれています。

国道1号線を東に進んでいくと、すぐに「泉西」の交差点で湖南市から甲賀市に入ります。
「甲賀」とか「伊賀」とか聞くと、自動的に「忍者ハットリくん」を思い出してしまいます。
(偶然ですが、両方とも2012年に街歩きで訪れています。)
国道1号線の沿道は商業施設が多く、たいへん賑わっています。
「伴谷口」の交差点から県道178号線に入り、北に歩いていきます。
昔ながらの集落に「さつきが丘工業団地」が隣接していて、景色の変化が激しいです。

三雲~日野 019.jpg
集落の背後の丘の上に、工業団地が広がっています。

県道164号線を渡り、さらに県道178号線を進んでいきます。

三雲~日野 026.jpg
思川を渡っていきます。
そういえば、栃木県にも同じ名前の川がありました。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2009-05-20
あの時は、どしゃ降りの中の街歩きでしたが。。。

県道179号線が分岐して、しばらく歩いていくと集落が途切れてしまいます。

三雲~日野 043.jpg
寂しげな景色になってきました。

三雲~日野 049.jpg
しかし、すぐに「桜ヶ丘」の住宅街に到着。
鉄道の駅からはかなり離れていますが、このようなところまで住宅街が広がっていることに驚きです。

三雲~日野 051.jpg
住宅街の近くには田園風景が広がっています。

県道178号線は東へ折れ、次第に山岳コースっぽくなってきました。
三雲~日野 060.jpg
蒲生郡日野町に入ります。

三雲~日野 063.jpg
初めて入る日野町ですが、なかなか集落が見えてきません。
じれったい気持ちを抑えて、東へ進んでいきます。

三雲~日野 069.jpg
ようやく「中山」の集落に到着。
この辺りは丘が続いていて、立体的な街並みになっています。

三雲~日野 071.jpg
県道180号線が分岐しています。
県道とは思えないような道幅の狭さです。

丘を越えて坂を下り、日野川を渡ると、広い平地に出てきました。

三雲~日野 084.jpg
遠くの山々が、夕日に照らされて光っています。
いい景色だなぁ。

国道477号線に入り、東へ進んでいきます。

三雲~日野 090.jpg
「三十坪(みそつ)」地区は、美しい田園風景が広がっていました。
農道がまっすぐに伸びています。

国道を離れ、市街地に入っていきます。

三雲~日野 098.jpg
三雲~日野 100.jpg

近江鉄道の踏切を渡り、17:00頃、日野駅に到着。

三雲~日野 106.jpg
いまどき珍しく、硬い紙の切符に鋏を入れるタイプでした。

滋賀県の南東部はなかなか歩く機会がありませんが、まだまだ面白そうなところがありそうです。
2013年も機会があれば、挑戦してみたいと思います。

※今回歩いた街
滋賀県:湖南市、甲賀市、蒲生郡日野町
タグ:滋賀県
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 8

ダミアン88

今日は見渡す限りの田園風景ですね(^^)v
まぁどの道もまっすぐ一直線で(驚)
こんな所に一回住んでみたいなぁと、ふと思ってしまいます。
by ダミアン88 (2013-01-08 00:20) 

ナツパパ

南滋賀の、この界隈は大好きです。
確か、谷崎潤一郎が、東海道線から見える、
この地方の山川を絶賛していましたね。
なんでもない風景が、じつは貴重なのだ、と思います。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2013-01-08 08:53) 

ぽんもぐ

田園風景…癒されますね^^
今年もよろしくお願いいたします。。。

by ぽんもぐ (2013-01-08 13:50) 

masa

田園風景いいですね。
いまだと寒く感じるんですが、行かれたころは歩いていると
ちょうどいいくらいの陽気だったのではないでしょうか?
by masa (2013-01-08 17:56) 

つぼっち

>ダミアン88さん
まっすぐな道を歩くのは気持ちいいです。
自然が多く、住みやすそうなところだと思いました。
by つぼっち (2013-01-10 23:07) 

つぼっち

>ナツパパさん
東海道線沿いからはちょっと離れていますが、
滋賀県の南部は素晴らしい景色が広がっていました。
ここから三重県に抜けてみるのも面白いかもしれません。
今年もよろしくお願いします。
by つぼっち (2013-01-10 23:09) 

つぼっち

>ぽんもぐさん
確かに歩いていて、すごく癒されました。
今年もよろしくお願いします。
by つぼっち (2013-01-10 23:10) 

つぼっち

>masaさん
ちょっと曇っていましたが、ちょうど歩きやすい気候でした。
春先と晩秋くらいが一番歩きやすいです。
by つぼっち (2013-01-10 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。