SSブログ

オウケンブルースリ引退式 & 第48回京都牝馬ステークス [競馬]

今日は京都競馬場に行ってきました。

昼休みには、去年の有馬記念を最後に引退した、オウケンブルースリの引退式が行われました。
オウケンブルースリは、当blog年始の記事でも触れたように、つぼっちが大好きだった馬です。

第48回 京都牝馬ステークス 004.jpg
「燃えよドラゴン」のテーマ曲に乗って登場してきたオウケン。
2008年の菊花賞を制したときのゼッケン(14番)で登場です。

オウケンブルースリがデビューしたのが2008年4月なので、
4年半以上現役を続けていたことになります。
つぼっちが関東から神戸に引っ越してきたのが2009年8月なので、
関東に住んでいた頃から走っていたことになります。
実際、2008年のジャパンカップでは、東京競馬場で生で姿を観ていたのです。

第48回 京都牝馬ステークス 005.jpg
鞍上の浜中騎手と共に、キャンターで最後の走りを見せてくれました。
途中、順調ではない時期もあったけど、最後まで無事に走ってくれて、本当にありがとう。
1番人気に応え、デビューから史上最短で制した2008年の菊花賞や、
あのウオッカに2cmまで迫った、悔しすぎる2009年のジャパンカップも印象に残っているけど、
つぼっちが最も印象に残っているのは、2009年10月の京都大賞典(GⅡ)。
春先に腰部不安があり、久々のレースでしたが、きっちりと勝ち切ったところに、
本当の強さを感じました。
まさかこのレースが最後の勝利になるとは思いませんでしたが。。。

綺麗な栗毛の馬体に、非常に目立つ流星(顔の白い模様)。
これからは種牡馬として、お父さんに似た、強い産駒を出してくれることに期待しています。
親子で菊花賞制覇、なんてのも見てみたいです。
本当にありがとう、と言いたいです。


メインレースは、京都牝馬ステークス(GⅢ)。
牝馬限定のGⅢながらも、結構いいメンバーが揃っています。
1番人気は、ハナズゴール。
去年の年度代表馬・ジェンティルドンナが2012年唯一負けたレースがチューリップ賞(GⅢ)ですが、
そのチューリップ賞の勝ち馬です。
しばらく勝ちに見放されていましたが、年末のレースを勝って、復活の予感があります。

しかし、つぼっちの本命は、2番人気のエーシンメンフィス。
第48回 京都牝馬ステークス 074.jpg
年末の愛知杯(GⅢ)を、超スローペースながらも逃げ切り勝ち。
今回も逃げ切りがあると見込んで、単勝と、1着固定の馬単を購入します。

レースは、エーシンメンフィスはまさかの後ろからのレース。
最後の直線でハナズゴールが内側を突く中、エーシンメンフィスは大外から伸びてきます。
ハナズゴールが1着、エーシンメンフィスは最後際どいながらも2着まで届いてきました。
今の京都競馬場は外が絶望的に伸びないので、
エーシンメンフィスは非常に良い内容だったと思います。
逃げて良し、差して良し、今後に非常に期待が持てます。

メインレースは外してしまいましたが、その他のレースが調子良く、
今日はプラスで終えることができました。
今年は1月5日の金杯(1年で最初の開催)から始動して、的中ゼロと最悪のスタートでしたが、
何とか格好が付いてきたのでホッとしています。

※2013年の回収率 97.0%(1月19日終了時点)

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手柄~播磨高岡追分~石田 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。