SSブログ

世界でいちばん長い写真 [本]

現在劇場で公開されている、映画「ストロベリーナイト」。
暗い過去を持つ美人刑事・姫川玲子の活躍を描いた警察小説が原作になっています。

その原作者・誉田哲也の作品に、「世界でいちばん長い写真」があります。
世界でいちばん長い写真.jpg
こちらは人が殺されたりしない、清々しいほどの青春小説です。
親友が転校して、冴えない生活を送っていた中学三年生・宏伸。
とあるきっかけで不思議なカメラに出会ったことから、世界がどんどん広がっていきます。
今まで知ってはいたけど、あまり親しくない人と親しくなったり、
まったく知らない人に会って、いろんなことを教えてもらったり、
思わず息を呑むほどの綺麗な景色に出会ったり・・・

同じようなことは大人になってからもあるかもしれないけど、
やはり思春期の経験というのは、何物にも変え難いものなんだなぁ、と感じてしまいます。
人間として一番成長できる時期ということなのでしょう。

軽快な文章で、後味も非常にスッキリしているので、読後の爽快感がすごかったです。
ちょっと昔に戻りたいなぁ、と感じてしまう1冊でした。
タグ:誉田哲也
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

追分~石田大和高田~橿原神宮西口 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。