SSブログ

深日町~和歌山市 [街歩き]

2月17日は、大阪府~和歌山県の街歩きでした。

13:20頃、南海多奈川線の深日町駅に到着。
線路の南を走る国道26号線を東に歩いていくと、南海本線の線路沿いに出てきます。
線路と国道は南に折れ、大川沿いに進んでいきます。

深日町~和歌山市 011.jpg
住宅地も途切れ、山の中に入っていく感じです。

深日町~和歌山市 014.jpg
線路沿いに南へ。
なんば行きの電車が走っていることに違和感を覚えてしまうほどの、寂しげな風景です。

深日町~和歌山市 024.jpg
途中、集落もあり、完全な山の中というわけでもありません。

深日町~和歌山市 038.jpg
やがて、孝子(きょうし)駅に到着。
大阪府側最後の集落です。

深日町~和歌山市 041.jpg
国道26号線は孝子峠を越え、ついに和歌山県へ。

深日町~和歌山市 058.jpg
坂を下っていくと、和歌山大学駅に到着。
大胆に山を削っていて、宅地造成中でした。
また、新しい街が生まれようとしています。

深日町~和歌山市 073.jpg
「ふじと台」の住宅街を抜けていきます。
また国道26号線に戻り、「梅原」の交差点で県道146号線に入り、西へちょっと歩きます。

深日町~和歌山市 087.jpg
田んぼの中に新しい住宅地が発展しています。

深日町~和歌山市 091.jpg
県道を離れ、住宅街の中へ。

深日町~和歌山市 107.jpg
南海加太線の東松江駅付近に出てきました。
南側は工業地域となっています。

深日町~和歌山市 110.jpg
踏切を渡り、工業地域に近い住宅地を歩いていきます。

深日町~和歌山市 115.jpg
やがて海が近くなってきました。
橋を渡り、「湊」地区を歩いていきます。

深日町~和歌山市 123.jpg
ゾウの親子がいる公園がありました。

県道148号線に入り、紀ノ川を渡ります。

深日町~和歌山市 136.jpg
「紀の川河口大橋」、現在は通行無料となっています。
海面から高く、歩いて渡るのは、けっこう怖かったりします。

深日町~和歌山市 137.jpg
遠くに淡路島が見えています。
左奥は紀伊水道です。

深日町~和歌山市 152.jpg
橋を渡り切ると、和歌山港駅に到着。
距離も長かったし、今回はここで街歩きは終わり、と思ったのですが。。。
16:40頃に着いたのですが、何と2時間近く電車がありません。
大手私鉄の路線だと思って、完全に油断していました。
バスも、17時台は運行がありません。
駅でぼーっと待つのには、余りにも時間が長すぎる(1時間以上は性格的にムリ)ので、
思い切って隣の駅まで歩いてみることにします。

県道16号線に入り、南海和歌山港線沿いに東へ歩いていきます。
深日町~和歌山市 158.jpg
住宅のすぐ脇を線路が通っていて、江ノ電的な雰囲気も醸し出しています。

「加納町」の交差点で県道15号線に入り、北へ歩いていきます。
国道26号線をくぐり、線路沿いに歩いていくと、和歌山市駅に到着。

深日町~和歌山市 173.jpg
駅前は賑やかで、なんば行きの電車がたくさん出ています。
17:30頃の到着で、和歌山港駅から約50分間の延長戦となりました。

久々に4時間を超える街歩きで、足がくたくたになってしまいましたが、
山間の風景から新興住宅地に工業地域に海まで、バラエティに富んだものになり、大満足でした。

※今回歩いた街
大阪府:泉南郡岬町
和歌山県:和歌山市
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 4

ナツパパ

山あり住宅街あり海あり、でじつに多彩な散歩になりましたね。
和歌山市内は鉄道線路が複雑なことにビックリです。
by ナツパパ (2013-04-03 03:03) 

つぼっち

>ナツパパさん
和歌山市内は、JRの路線だけでもたくさん分岐していますが、
さらに南海が走っていて複雑さを増しています。
街歩きに向いている街とも言えるかもしれません。
by つぼっち (2013-04-09 23:28) 

マサトシ

昔、新入社員のときに「和歌山駅」集合を「和歌山市駅」
にいってしまい

怒られた記憶が蘇りました
by マサトシ (2013-04-10 23:18) 

つぼっち

>マサトシさん
確かに、注意しないと間違えてしまいそうです。
JRは両方の駅を通っていますし。。。
by つぼっち (2013-04-13 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

絹延橋~鼓滝球春到来 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。