SSブログ

法隆寺~黒田 [街歩き]

本当に久し振りになってしまいましたが、街歩きレポート再開です。
3月20日は、雨の奈良県を歩いてきました。

15:20頃、JR大和路線の法隆寺駅に到着。
法隆寺ではなく、まったく違う方向を目指すのが、当blogの街歩きの特徴です(笑)。

法隆寺~黒田 005.jpg
駅の南側に出てしばらく歩くと、大和路っぽい街並みに出くわします。

いきなりかよ、と思っていると、斑鳩町から安堵町に入ります。
奈良盆地中央部は、小さな町がたくさん集まっていますが、安堵町は初めて歩きます。
これで、奈良盆地はすべての街を制覇したことになります。

法隆寺~黒田 007.jpg
弋鳥橋で富雄川を渡ります。
あいにくの雨天で、川もだいぶ濁っています。

法隆寺~黒田 008.jpg
また大和路っぽい街並み。
奈良盆地全体がこんな感じです。

法隆寺~黒田 012.jpg
集落を抜けると、広大な農地が広がっていました。
こういうところを歩くのは気持ちいいです!
晴れていたら、もっと良かったのかもしれませんが。。。

法隆寺~黒田 016.jpg
生駒山方面を見渡しますが、曇っていてよく分かりませんでした。

法隆寺~黒田 018.jpg
西名阪自動車道をくぐると、工業団地に出てきました。
祝日ということで、あまり人気もありませんでしたが、近くには「かしの木台」という住宅街もあり、
寂しげな印象は受けませんでした。

法隆寺~黒田 026.jpg
雨の中、南へと進んでいきます。

法隆寺~黒田 027.jpg
またこんなところを通って。。。

法隆寺~黒田 030.jpg
大和川沿いに出てきました。
大和川の水質の状態を、表情で表しているらしいです。
黄色は、「よごれている」状態。
いつか、顔が真っ青(きれい)になる日は来るのでしょうか?

大和川を渡り、川西町に入ります。
県道36号線を渡り、さらに南へ歩いていきます。

法隆寺~黒田 037.jpg
正面に、こんもりした山が見えるなぁ。

法隆寺~黒田 041.jpg
山と思っていたものは、実は「島の山古墳」なのでした。
全長200mの前方後円墳ということで、全景が写真に収まり切りません。
4世紀末~5世紀初頭の築造ということですが、こんな巨大な古墳がさりげなくあるあたりが、
さすが大和の国だなぁ、とスケールのでかさを感じずにはいられません。

法隆寺~黒田 046.jpg
古墳を後にして、普通の街並みを歩いていきます。

法隆寺~黒田 052.jpg
県道108号線を渡り、三宅町に入ると、再び農地が広がっていました。
左手奥に住宅地が見えるので、そちらに進んでみます。
上但馬団地を抜けると、かなりのどしゃ降りになってきました。
ここは、早くゴールを目指したいところです。

法隆寺~黒田 058.jpg
飛鳥川沿いに出てきました。
大和中央自転車道になっていますが、さすがにサイクリングを楽しんでいる人はいませんでした。。。

法隆寺~黒田 066.jpg
自動車が渡れない踏切を越えると、田原本町に入ります。
今回の街歩き、最後の街です。

法隆寺~黒田 072.jpg
近鉄田原本線の線路沿いに歩いていると、こんもりとしたものを発見。
「黒田大塚古墳」でした。
先ほどの島の山古墳と比べると小さいですが、
1500年以上前の古墳が住宅地の中に残っているのがさすがです。

法隆寺~黒田 077.jpg
17:30頃、近鉄田原本線の黒田駅に到着。
缶コーヒーで、ようやくほっと一息です。

奈良盆地の小さな町の風景をたくさん楽しめた、充実した街歩きでした。

※今回歩いた街
奈良県:生駒郡斑鳩町、生駒郡安堵町、磯城郡川西町、磯城郡三宅町、磯城郡田原本町
タグ:奈良県
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 6

takechan

お久しぶりです。歩き続けてますね。すごい。
by takechan (2013-05-07 05:32) 

ナツパパ

法隆寺駅、斑鳩町...名前を見るだけで行って見たくなります。
この地域は今でも、農地と昔ながらの街並みが残っているのですね。
いかにも大和の民家も素敵ですね。
by ナツパパ (2013-05-07 08:28) 

masa

雨でしっとりと濡れた路地もいいもんですね。
法隆寺、いつか行ってみたいです。
by masa (2013-05-07 21:10) 

つぼっち

>takechanさん
お久し振りです。
まだまだ歩き続けていますよ!
by つぼっち (2013-05-09 22:42) 

つぼっち

>ナツパパさん
法隆寺に斑鳩、いかにも大和といった感じですね。
街並みもそれに劣らず、歴史の長さを感じさせてくれました。
by つぼっち (2013-05-09 22:46) 

つぼっち

>masaさん
雨なのが、逆に良かったのかもしれません。
法隆寺駅を使ったのは2回目でしたが、
いずれも法隆寺には行っていません(笑)。
by つぼっち (2013-05-09 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6さい溝口~甘地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。