SSブログ

相生~上郡 [街歩き]

3月24日は、兵庫県西部を歩いてきました。

15:00頃。相生駅に到着。
相生~上郡 003.jpg
新幹線停車駅でもありますが、駅のすぐ北側は国道2号線、そしていきなり住宅街になっています。

国道2号線を西に歩いていき、「ひかりが丘」の住宅街を越えていきます。
山陽自動車道をくぐり、「竜泉」の交差点から県道44号線に入って北に進んでいきます。

相生~上郡 017.jpg
県道沿いには、民家もほとんどありません。

相生~上郡 021.jpg
「動物注意」の標識は地域によって特色がありますが、これはひょうきんなパターンです。

相生~上郡 026.jpg
やっと視界が開けたら、田園地帯が広がっていました。

相生~上郡 028.jpg
そしてまた山岳コース。。。

相生~上郡 031.jpg
坂を下りきると、「下田」の集落にたどり着きました。
人の営みが感じられる風景は安心します。

相生~上郡 043.jpg
田園風景を楽しみつつ。。。
県道5号線に入り、西を目指します。

相生~上郡 049.jpg
「小河(おうご)」の集落にたどり着きました。
集落の中を走る県道449号線は行き止まりになっており、完全に山に囲まれた集落になっています。

小河トンネルをくぐり、さらに西へ進んでいきます。

相生~上郡 061.jpg
変電所の横を通り過ぎると、完全な山岳コースになってきます。

相生~上郡 062.jpg
椿峠を越えると、相生市から上郡町に入ります。

相生~上郡 069.jpg
坂を下って、市街地方面を目指します。

相生~上郡 073.jpg
峠付近のひっそりとした集落が印象に残りました。

相生~上郡 076.jpg
いよいよ土地が開けてきて、比較的大きな規模の農地が出現します。

相生~上郡 078.jpg
平家塚も気になりますが、3.1kmの寄り道をしてしまうと、相当時間を食ってしまいます。
泣く泣くあきらめて、県道5号線を西へ進みます。

相生~上郡 089.jpg
地道な演習が、いざというときに役立つのですね。
地域を支える消防団の方々に、思わず感謝です。

相生~上郡 090.jpg
北に伸びる県道450号線。
ぱっと見、まったく県道だと思えないような雰囲気です。

相生~上郡 101.jpg
なんか、似たような名前の番組があったような・・・?
うっかり乗ると、カップルが成立したりしてしまうのだろうか。

相生~上郡 110.jpg
「高田台」の住宅街を抜けて、坂を下っていきます。
新興住宅地は、スタート直後の「ひかりが丘」以来です。

山陽本線の踏切を渡り、国道373号線を渡ります。
相生~上郡 118.jpg
千種川を渡ると、いよいよ市街地に入っていきます。

山陽本線の線路ををくぐり、再び線路の北側に出てきます。
住宅地の中をくねくね歩いていき、18:20頃に上郡駅に到着。

峠を越えたり、けっこうきつい道のりでしたが、素敵な風景が多く、充実した街歩きになりました。

※今回歩いた街
兵庫県:相生市、赤穂郡上郡町
タグ:兵庫県
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 8

masa

今回は集落があまりなくて、ちょっと寂しいような気もしますね。
動物注意の看板、かわいらしいですね。
by masa (2013-05-27 19:43) 

GoodJob

ご訪問&nice!ありがとうございました。
私もかつて仕事で相生には何度か行ってました。海側ですけど・・・

>うっかり乗ると、カップルが成立したりしてしまうのだろうか。

多分カップルになってしまうんだろうと思います・・・
そういうバスがあってもいいのでは・・・(いやっ、あって欲しい・・)
by GoodJob (2013-05-27 20:21) 

ナツパパ

山あり里あり住宅街あり、で変化に富んだコースになりましたね。
アップダウンはきつそうですが、とても気持ちよさそうです。
ハートマークのコミュニティーバス、インパクトありますねえ。
by ナツパパ (2013-05-27 21:12) 

werewolf

タヌキの看板がかわいいですね♪
それにしてもずいぶん歩いている様子。
どれくらいの距離なのでしょう?
3時間以上だから10kmくらいでしょうか。
お疲れ様でした(^-^)
by werewolf (2013-06-01 21:53) 

つぼっち

>masaさん
今回は市街地からかなり離れたところを歩いてみました。
動物注意の標識、妙な愛嬌がありました。
by つぼっち (2013-06-03 23:18) 

つぼっち

>GoodJobさん
素敵なバスですが、乗車するのには覚悟が要りそうですね(笑)。
そんなバスがあったらいいなぁ・・・
by つぼっち (2013-06-03 23:20) 

つぼっち

>ナツパパさん
どんなバスが来るのか、気になってしまいました。
いつものことながら、峠を越えるのには体力を使ってしまいます。
by つぼっち (2013-06-03 23:22) 

つぼっち

>werewolfさん
3時間だと、15kmは歩いていると思います。
ゴール地点に着くと、どっと疲れが出てしまいます。
by つぼっち (2013-06-03 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

グリグリくりぃむプリッツ サラダ味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。