SSブログ

世界でいちばん美しい島 [音楽]

昨日は、THE BOOMのニュー・アルバム「世界で一番美しい島」の発売日でした。

世界でいちばん美しい島.jpg

収録曲は「島唄」をはじめ、「やいま」(八重山のこと)、「かりゆしの海」、「バイバイ沖縄」など、
沖縄の曲が中心となっています。
また、作詞・作曲が宮沢和史でない曲が多いのも、このアルバムの特徴となっています。

アルバムのタイトルになっている「世界でいちばん美しい島」の歌詞にも出てきますが、
日本は島国なので、日本に生まれた誰しもが「島育ち」ということになります(島の大小はありますが)。
沖縄ももちろん美しい島ですが、自分が生まれ育った島がいちばん美しいと思えるよう、
誇りを持って生きたいと思います。

ちょっと変化球気味のアルバムですが、聴き込んでいくうちにじわじわとくるのかなぁ、という感じです。
タグ:THE BOOM
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 8

風来鶏

ジャケット写真が良いですね^^
by 風来鶏 (2013-06-21 19:53) 

GoodJob

THE BOOMは相当前だったと思うのですが、確か「Singles」というベスト版をレンタルして持ってます。
っが、逆にそれだけしか持ってません。。。
今日はその「Singles」を再度聞いてみようかと思っています。
by GoodJob (2013-06-21 21:46) 

werewolf

島育ち・・・なるほどその通りですね♪
by werewolf (2013-06-22 23:38) 

masa

島唄は名作中の名作ですよね。
色んな曲が入っていてぜひとも聴きたい1枚ですね。
by masa (2013-06-23 19:30) 

つぼっち

>風来鶏さん
三線を持った子供たち、「沖縄」と「未来」を感じさせる
ジャケットだと思います。
by つぼっち (2013-06-23 22:47) 

つぼっち

>GoodJobさん
デビュー10周年記念のアルバムですね。
当時でも「贅沢だなぁ」と思ったのですが、今やデビュー24周年。
それでも、「星のラブレター」の魅力が褪せることは無いと思うので、
ぜひ聞き直してみて下さい。

by つぼっち (2013-06-23 22:53) 

つぼっち

>werewolfさん
本州育ちだと、あまり「島」ということを意識しませんが、
本州以外の出身の方は思い入れが強いのかもしれませんね。
by つぼっち (2013-06-23 22:56) 

つぼっち

>masaさん
「島唄」は時代と共にアレンジが変わってきています。
いつまでも聴き続けたい名曲だと思います。
by つぼっち (2013-06-23 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手原~野洲第54回 宝塚記念 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。