SSブログ

長池~下狛 [街歩き]

6月15日は、雨の京都府を歩いてきました。

16:20頃、JR奈良線の長池駅に到着。

長池~下狛 002.jpg
駅の東側には高台があり、住宅地になっています。

坂道を下って南に歩いていくと、線路沿いに出てきます。

長池~下狛 009.jpg
左の踏切にの方からちょろっと伸びてきている道路の方が府道70号線です。
そのまま、写真手前方向に県道が走っていますが、どう見ても分岐しているようにしか見えません。
分かりづらいなぁ。

そのまま府道70号線に入り、南に歩いていきます。

長池~下狛 016.jpg
しばらくして西に曲がり、踏切を渡って線路の西側に出ます。

長池~下狛 023.jpg
住宅地の中にも農地が広がっています。

国道24号線に入り、しばらく南に歩いていきます。

長池~下狛 030.jpg
長谷川は天井川になっていました。
ちなみに、JRの線路も川の下をくぐっています。

長池~下狛 032.jpg
国道を離れて、寂しげな風景の中へ。。。

長池~下狛 035.jpg
木津川の河岸段丘に出てきました。
茶畑が広がっているのが分かります。

城陽市から一瞬だけ綴喜郡井手町に入り、山城大橋で木津川を渡ります。
長池~下狛 045.jpg
靄がかかっていて、山の様子がよく分かりません。
そして、すぐに京田辺市に入ります。

長池~下狛 048.jpg
「草内」地区。
田んぼの中にも住宅地が形成されています。

しばらく田んぼの間を歩き、東に伸びる坂道を上ってみます。

長池~下狛 063.jpg
坂の上には、いったい何があるのか?

長池~下狛 067.jpg
「飯岡(いのおか)」地区は、丘の上に集落が成立しています。

長池~下狛 074.jpg
住宅地のすぐ後ろに茶畑があったりします。

長池~下狛 076.jpg
坂を下り、再び平地に戻ります。
正面に見える玉水橋は、「藤阪~棚倉」の街歩きで渡ったことがあります。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2010-06-12

田辺病院の横を通り、南に歩いていきます。
府道65号線を渡ると、細い路地が多い街並みに出くわします。

長池~下狛 085.jpg
なかなか味わい深い街並みです。

近鉄京都線の線路沿いに出て、さらに南に歩いていきます。

長池~下狛 092.jpg
ここは右へ進んでいきます。

長池~下狛 094.jpg
近鉄宮津駅に着きました。
ここは線路をくぐり、西側に出ます。
すぐにJR学研都市線の線路があるので、これも渡ると府道22号線に出てきます。

長池~下狛 100.jpg
府道の反対側には、昔ながらの集落が広がっていました。

再び府道22号線に戻り、南に歩いていきます。
相楽郡精華町に入り、しばらく歩くとJR学研都市線の下狛駅に到着。

長池~下狛 117.jpg
完全に府道沿いにある駅です。
19:00頃の到着。

木津川の両岸の風景を楽しむことができました。

※今回歩いた街
京都府:城陽市、綴喜郡井手町、京田辺市、相楽郡精華町
タグ:京都府
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 6

masa

木津川、私も近くまで行っていました。
でも、私の場合車で移動してよさそうなとこで降りて
ちょっと歩くぐらいです・・・
もっとたくさん歩いていい景色とか見たほうがいいですね。
by masa (2013-07-08 19:30) 

風来鶏

大きな楠(?)があった三叉路は、「一里塚」 の跡でしょうか?!
by 風来鶏 (2013-07-08 21:12) 

ナツパパ

Y字路の写真、とても惹かれます。
さてどっちに行こう、と考えるのも愉しいですよね。
by ナツパパ (2013-07-09 08:55) 

つぼっち

>masaさん
木津川も、上流と下流では沿岸の景色が全然違っていておもしろいです。
川沿いに歩いてみるのもいいかもしれません。
by つぼっち (2013-07-10 22:43) 

つぼっち

>風来鶏さん
そういう風にも見えますね。
石碑などは確認できませんでしたが、どうだったのか気になります。
by つぼっち (2013-07-10 22:45) 

つぼっち

>ナツパパさん
その場で自由にルートを選べるのが、街歩きの醍醐味でもあります。
どっちにも行きたいときもあるのですが(笑)。
by つぼっち (2013-07-10 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

林間田園都市~北宇智アンパンマン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。