SSブログ

アンパンマン [好きなもの]

アンパンマン.jpg
世代を超えて親しまれているアニメに「サザエさん」・「ドラえもん」がありますが、
「アンパンマン」も同じぐらいに人気があるといえるでしょう。

お腹が減って困っている人(動物?)がいたら、自分の身を削って助けてあげるという、
自己犠牲の精神にあふれたヒーロー。
敵役のバイキンマンやドキンちゃんも、どこか憎めない。。。

子供の頃に紙芝居で見た、「かいじゅうアンゴラ」の話は今でも覚えています。

素敵なお話をありがとうと、やなせ先生には感謝せずにはいられません。
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 10

コメント 8

風来鶏

旅先で弱った老人に食べさせるものを見つけられなかったと、自ら火の中に飛び込んで我が身を“食べ物”として提供したウサギ・・・月のウサギにまつわる逸話ですが、アンパンマンも“仏の道”に通する「自己犠牲」を教えてくれる素敵なヒーローですよね^^
怪獣と言えば、AKBばりに“センターを決める”ウルトラ怪獣総選挙(円谷プロ)が行なわれているとのこと!!
怪獣の“さしこ”は、私もトップ推薦したい「バルタン星人」のようです^^;)
by 風来鶏 (2013-07-11 10:23) 

ナツパパ

JR四国の車両には、アンパンマンのキャラクターが
車両の前面に小さく付いていました。
二つか三つのキャラクターしか見ることができず残念。
ただ、バイキンマンのディーゼルカーを見たときは嬉しかったなあ。
by ナツパパ (2013-07-11 15:34) 

masa

アンパンマンミュージアム、長島にもあります。
いつかは子供を連れて行きたいと思ってます。
by masa (2013-07-11 21:51) 

GoodJob

アンパンマンの自己犠牲精神・・・本当に素晴らしいんですが、ちょっと残酷なようにも思います。。。あっ、なぜか感情移入してしまいました。
by GoodJob (2013-07-12 20:30) 

つぼっち

>風来鶏さん
仏教の道にも通じるアンパンマン、
確かに説話的なストーリーともいえそうですね。
by つぼっち (2013-07-15 23:25) 

つぼっち

>ナツパパさん
地元・岡山でもアンパンマンのイラストが描かれた
特急列車をよく見ました。
高知県内ではいっぱい走っているのでしょうか。
by つぼっち (2013-07-15 23:28) 

つぼっち

>masaさん
ようやく関西にもできたようです。
どんなところなのか気になります。
by つぼっち (2013-07-15 23:32) 

つぼっち

>GoodJobさん
顔が欠けたアンパンマンは、確かにちょっと残酷にも見えます。
焼きたての顔と交換できるからいいのですが。。。
by つぼっち (2013-07-15 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長池~下狛ファミコン生誕30周年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。