SSブログ

紀伊中ノ島~紀三井寺 [街歩き]

7月15日は、和歌山市を歩いてきました。

15:30頃、JR阪和線の紀伊中ノ島駅に到着。

紀伊中ノ島~紀三井寺 001.jpg
立派な駅舎を持っていますが、無人駅です。

紀伊中ノ島~紀三井寺 003.jpg
雨上がりの街の中を、西へと歩いていきます。

紀伊中ノ島~紀三井寺 007.jpg
南から紀勢本線の高架が近付いてきました。
右手のフェンスの向こうは団地になっています。
やけにスッキリとした風景です。

紀伊中ノ島~紀三井寺 008.jpg
紀和駅に到着。
高架の上にある駅ですが、やはり無人駅です。
市街地の北の外れにあるせいでしょうか。

紀伊中ノ島~紀三井寺 009.jpg
駅の南側の商店街にも活気がありません。
一応、県道153号線なのですが、あまり車も走っていません。

しかし、北大通りを渡って南側に歩いていくと、徐々に賑やかになってきます。
城北通りを渡ると、完全に市街地に入ります。

紀伊中ノ島~紀三井寺 016.jpg
「ぶらくり丁大通り」。
東西にも商店街が伸びていて、いよいよ和歌山市の中心に近付いてきました。

紀伊中ノ島~紀三井寺 019.jpg
一瞬、大阪の街並みにも見える、堀のある風景。

紀伊中ノ島~紀三井寺 021.jpg
そして、和歌山城の前に出てきました。
しかし、城廻りが目的ではないので、公園をぐるっと周って西側の国道24号線に出てきます。

紀伊中ノ島~紀三井寺 033.jpg
県庁所在地とあって、さすがに交通量が多いです。

紀伊中ノ島~紀三井寺 037.jpg
和歌山県庁。
県庁があるような都心を歩くのは珍しいような気もします。

紀伊中ノ島~紀三井寺 041.jpg
といっても県道16号線を離れ、すぐに住宅街の中に入ってしまいます。

紀伊中ノ島~紀三井寺 052.jpg
県道15号線に出てきました。
ずっと南に歩いていきます。

紀伊中ノ島~紀三井寺 060.jpg
いよいよ海が近くなってきました。
自然とテンションが上がります!

紀伊中ノ島~紀三井寺 070.jpg
せっせと坂道を上っていきます。
神奈川県を歩いていた頃、三浦半島に似たような風景があったような気がするなぁと、
ついつい昔のことを思い出してしまいます。

「雑賀崎(さいかざき)」の交差点を右に曲がり、県道15号線を突き進んでいきます。

紀伊中ノ島~紀三井寺 089.jpg
北側は工業地帯です。

紀伊中ノ島~紀三井寺 092.jpg
南側は、リゾート地のような風景。
県道15号線も終点になってしまいます。

紀伊中ノ島~紀三井寺 098.jpg
斜面に建つ家の間を下っていきます。
まるで立体迷路のようです。

紀伊中ノ島~紀三井寺 112.jpg
坂を下り切ると、雑賀崎漁港に出てきました。
斜面に住宅がびっしりと建っている風景は、横須賀辺りを彷彿とさせます。

紀伊中ノ島~紀三井寺 114.jpg
ここからは海沿いの道を歩いていきます。

トンネルを越えると、田ノ浦漁港に到着。
漁港好きのつぼっちとしては、立て続けに漁港が登場するのがたまりません。

紀伊中ノ島~紀三井寺 120.jpg
漁港ある街の風景、独特の雰囲気があって好きです。

紀伊中ノ島~紀三井寺 124.jpg
急坂を上っていって。。。

紀伊中ノ島~紀三井寺 127.jpg
海を挟んで、海南市が見えています。
山の上の風車が印象的です。

県道151号線に入り、ホテルの横を通り過ぎて坂道を下っていきます。

紀伊中ノ島~紀三井寺 141.jpg
和歌浦に到着。
風光明媚なところだったなぁと、大満足です。

紀伊中ノ島~紀三井寺 153.jpg
でも、こんな素敵な街並みがあったりするので、まだまだ油断(?)はできません。

紀伊中ノ島~紀三井寺 155.jpg
悲しいお知らせだなぁ。。。

紀伊中ノ島~紀三井寺 156.jpg
アーチ型が特徴の、不老橋。
1851年完成ということで、非常に歴史がある橋です。

北に曲がっていくと、久々に国道42号線に戻ってきました。
東に曲がっていきます。

紀伊中ノ島~紀三井寺 171.jpg
なぜ傾いているのかは、分かりません。

県道135号線を渡り、住宅街の中を北に歩いていきます。

紀伊中ノ島~紀三井寺 174.jpg
19:30頃、きのくに線の紀三井寺駅に到着。

全行程が和歌山市内でしたが、市街地から漁港の風景まで、
和歌浦の魅力もたっぷり楽しめた街歩きでした。

※今回歩いた街
和歌山県:和歌山市
タグ:和歌山県
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 6

masa

和歌山は名古屋方面からはずいぶんと遠く感じます。
海あり、山の上のリゾート地ありとどれも素敵な風景ですね。

by masa (2013-08-20 21:20) 

風来鶏

狭い路地が好きなので、そういう風景を目の当たりにすると心が躍ります^^;)
by 風来鶏 (2013-08-21 08:36) 

GoodJob

漁港というと、以前住んでいた神戸の垂水漁港を思い出します・・・・
漁港では、あの潮の香りと、漁港独特の魚臭?がなんとも言えませんねー。
by GoodJob (2013-08-23 20:47) 

つぼっち

>masaさん
和歌山市は和歌山県の北西の外れにあるので、
名古屋方面からは特に遠く感じると思います。
海沿いも、工業地帯あり、漁港ありと変化があって面白いです。
by つぼっち (2013-08-24 22:42) 

つぼっち

>風来鶏さん
素敵な路地のある風景には、いつもワクワクしてしまいます!
by つぼっち (2013-08-24 22:45) 

つぼっち

>GoodJobさん
神戸西部には漁港もあるんですよね。
姫路までは、工業地帯の間に漁港があるようなイメージがあります。
by つぼっち (2013-08-24 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上麻生~飛騨金山滝沢村→滝沢市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。