永原~西敦賀 [街歩き]
7月27日は、滋賀県~福井県の県境越えに挑戦してきました。
15:10頃、湖西線の永原駅に到着。
非常に暑く、苦戦が予想されます。
線路をくぐって、北へ歩いていきます。
日陰になりそうなものが全くありません。
敢えてそういう道を選んでいるのですが。。。
しばらく歩いて、ようやく集落に到着。
山際の斜面に成立しています。
斜面から見下ろした風景。
山に挟まれた、わずかな平地に、田んぼと集落が成立しています。
集落を抜けて、県道286号線に出てきました。
民家は全く存在していません。
やがて、田んぼも無くなり、完全な山岳コースになってしまいます。
大浦川沿いに、県道をひたすら北へ歩いていきます。
「山門水源の森」を越えて、坂を下っていきます。
ずっと山の中を歩いてきたので、森と言われても、いまひとつピンときません。
ようやく国道8号線に出てきました。
右手に伸びている県道286号線から歩いてきました。
最後の集落を抜けてから、ほぼ1時間が経過していますが、
やはり国道沿いにも集落はありませんでした。
「上沓掛」というバス停がありましたが、どんな人が利用するのかは謎のままでした。
大川沿いに、国道8号線を上っていきます。
勾配がけっこうきつく、ふうふう言いながら進んでいきます。
坂を上り切ったところで。。。
ついに福井県敦賀市に突入!
敦賀市を歩くのは人生初、いったいどんな風景が待っているのでしょうか?
敦賀市公認キャラクターは3人いるようです。
「ツヌガ君」は、ゆるキャラなのでしょうか?
坂を下っていくと、右の方に脇道が。
ちょっと寄ってみることにします。
福井県に入ってから最初の集落、「新道(しんどう)」。
1時間半振りの集落に感動です。
敦賀市コミュニティーバスのバス停。
敦賀と松本零士先生の関係が、よく分かりません。
山の中に向かって、坂を下っていきます。
次の「麻生口」の集落を過ぎたところで県道140号線が東に分岐し、
北陸自動車道が近付いてきました。
しかし、国道8号線が急に西に曲がっているため、北陸自動車道とはすぐにお別れです。
「曽々木(そそぎ)」の集落に到着。
敦賀市に入ってからでは、一番大きな集落です。
やがて、大きな集落にたどり着きました。
旧愛発村役場の門柱です。
愛発(あらち)の地名は、東海道の鈴鹿関、東山道の不破関とともに、三関(さんげん)と呼ばれた、
北陸道の愛発関が置かれていたことに由来します。
(不破関は、先日の「坂田~関ヶ原」の街歩きで訪問しました。)
但し、愛発関が置かれていた正確な場所は分かっていません。
国道8号線を渡って、「疋田」地区に入ると、素敵な街並みが待っていました。
ひょっとしたら、この辺りに愛発関があったのかもしれません。
この辺りには、かつて敦賀運河があったので、ベンチも舟の形になっています。
国道8号線を渡って、国道沿いの集落を抜けていきます。
「市橋」の集落。
北陸本線が接近してきて、いよいよ敦賀市街が近くなってきました。
山の間に巨大な建造物が出現。
いくら北陸新幹線が敦賀まで延伸するといっても、こんな場所は通らないでしょうから、
恐らくは高速道路なのでしょう。
しかし、山と山の間に架かる橋は、ものすごいインパクトです。
北陸本線を渡ったところで国道8号線を離れ、西へ歩いていきます。
北陸本線は複線になっているのですが、渡った線路は単線です。
もう1本の線路は、少し手前で高架をくぐっていたのでした。
上り線のみループ線になっていて、勾配がきついために緩和するようになっています。
ということで、上下線で大きく線路が離れてしまっているのでした。
さらに、このループ線の面白いところは、大部分はトンネルになっているのですが、
一部トンネル外を走っているところがあります。
その部分では、敦賀で北陸本線から分岐している小浜線の線路が併走していて、
単線の小浜線が、まるで複線のように見えてしまいます。
(北陸本線の線路は特急サンダーバードが走っているので、違和感がありますが。。。)
ということで小浜線の線路沿いに西に歩いていきます。
19:40頃、小浜線の西敦賀駅に到着。
敦賀の隣の駅ですが、びっくりするほど閑散としています。
滋賀県→福井県の街歩きは、「近江今津~上中」の街歩きに続いて2回目になります。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2012-10-14
ちょうど1年振りの福井県訪問になりました。
北陸新幹線が大阪まで延びてくれれば、もっと訪れやすくなるのですが、
それはいつの日のことなのでしょうか。。。
※今回訪れた街
滋賀県:長浜市
福井県:敦賀市
15:10頃、湖西線の永原駅に到着。
非常に暑く、苦戦が予想されます。
線路をくぐって、北へ歩いていきます。
日陰になりそうなものが全くありません。
敢えてそういう道を選んでいるのですが。。。
しばらく歩いて、ようやく集落に到着。
山際の斜面に成立しています。
斜面から見下ろした風景。
山に挟まれた、わずかな平地に、田んぼと集落が成立しています。
集落を抜けて、県道286号線に出てきました。
民家は全く存在していません。
やがて、田んぼも無くなり、完全な山岳コースになってしまいます。
大浦川沿いに、県道をひたすら北へ歩いていきます。
「山門水源の森」を越えて、坂を下っていきます。
ずっと山の中を歩いてきたので、森と言われても、いまひとつピンときません。
ようやく国道8号線に出てきました。
右手に伸びている県道286号線から歩いてきました。
最後の集落を抜けてから、ほぼ1時間が経過していますが、
やはり国道沿いにも集落はありませんでした。
「上沓掛」というバス停がありましたが、どんな人が利用するのかは謎のままでした。
大川沿いに、国道8号線を上っていきます。
勾配がけっこうきつく、ふうふう言いながら進んでいきます。
坂を上り切ったところで。。。
ついに福井県敦賀市に突入!
敦賀市を歩くのは人生初、いったいどんな風景が待っているのでしょうか?
敦賀市公認キャラクターは3人いるようです。
「ツヌガ君」は、ゆるキャラなのでしょうか?
坂を下っていくと、右の方に脇道が。
ちょっと寄ってみることにします。
福井県に入ってから最初の集落、「新道(しんどう)」。
1時間半振りの集落に感動です。
敦賀市コミュニティーバスのバス停。
敦賀と松本零士先生の関係が、よく分かりません。
山の中に向かって、坂を下っていきます。
次の「麻生口」の集落を過ぎたところで県道140号線が東に分岐し、
北陸自動車道が近付いてきました。
しかし、国道8号線が急に西に曲がっているため、北陸自動車道とはすぐにお別れです。
「曽々木(そそぎ)」の集落に到着。
敦賀市に入ってからでは、一番大きな集落です。
やがて、大きな集落にたどり着きました。
旧愛発村役場の門柱です。
愛発(あらち)の地名は、東海道の鈴鹿関、東山道の不破関とともに、三関(さんげん)と呼ばれた、
北陸道の愛発関が置かれていたことに由来します。
(不破関は、先日の「坂田~関ヶ原」の街歩きで訪問しました。)
但し、愛発関が置かれていた正確な場所は分かっていません。
国道8号線を渡って、「疋田」地区に入ると、素敵な街並みが待っていました。
ひょっとしたら、この辺りに愛発関があったのかもしれません。
この辺りには、かつて敦賀運河があったので、ベンチも舟の形になっています。
国道8号線を渡って、国道沿いの集落を抜けていきます。
「市橋」の集落。
北陸本線が接近してきて、いよいよ敦賀市街が近くなってきました。
山の間に巨大な建造物が出現。
いくら北陸新幹線が敦賀まで延伸するといっても、こんな場所は通らないでしょうから、
恐らくは高速道路なのでしょう。
しかし、山と山の間に架かる橋は、ものすごいインパクトです。
北陸本線を渡ったところで国道8号線を離れ、西へ歩いていきます。
北陸本線は複線になっているのですが、渡った線路は単線です。
もう1本の線路は、少し手前で高架をくぐっていたのでした。
上り線のみループ線になっていて、勾配がきついために緩和するようになっています。
ということで、上下線で大きく線路が離れてしまっているのでした。
さらに、このループ線の面白いところは、大部分はトンネルになっているのですが、
一部トンネル外を走っているところがあります。
その部分では、敦賀で北陸本線から分岐している小浜線の線路が併走していて、
単線の小浜線が、まるで複線のように見えてしまいます。
(北陸本線の線路は特急サンダーバードが走っているので、違和感がありますが。。。)
ということで小浜線の線路沿いに西に歩いていきます。
19:40頃、小浜線の西敦賀駅に到着。
敦賀の隣の駅ですが、びっくりするほど閑散としています。
滋賀県→福井県の街歩きは、「近江今津~上中」の街歩きに続いて2回目になります。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2012-10-14
ちょうど1年振りの福井県訪問になりました。
北陸新幹線が大阪まで延びてくれれば、もっと訪れやすくなるのですが、
それはいつの日のことなのでしょうか。。。
※今回訪れた街
滋賀県:長浜市
福井県:敦賀市
山の間の巨大な建造物は、ウルトラセブン第17・18話「ウルトラ警備隊西へ」に登場したキングジョーのように見えますね^^;)
by 風来鶏 (2013-08-27 02:50)
写真を見ていても暑さが伝わってきます。
敦賀はこの夏に海水浴で行きましたが、
インターから車で海沿いを走ったくらいです。
最後の写真、高速道路の橋なんですね。
何気なく利用している高速道路も作るのは大変な苦労なんですね。
by masa (2013-08-27 20:42)
敦賀近辺は、大学時代に北海道へ旅行するさいにフェーリーを利用するために立ち寄った以来です。
確かに福井は車で高速を利用するか、JRのサンダーバード?(今あるのかな?)を利用するぐらいしかないのかもしれませんね・・・
by GoodJob (2013-08-29 19:13)
最後の写真はオスプレイかと思いました(笑)
by ken_jp (2013-08-30 07:24)
>風来鶏さん
確かに、特撮もののようにも見えますね!
by つぼっち (2013-09-01 00:07)
>masaさん
かなり高いところを走るようで、山と山との間に、
巨大な橋脚がいくつも連なっていました。
完成すれば、便利になるのでしょうね。
by つぼっち (2013-09-01 00:10)
>GoodJobさん
敦賀は港町ですもんね。
サンダーバードは今も走っていますが、
北陸新幹線が敦賀まで延伸したら、どうなるのでしょうかね。。。
by つぼっち (2013-09-01 00:12)
>ken_jpさん
編成を組んでいるのでしょうかね?!
by つぼっち (2013-09-01 00:18)