SSブログ

永原~西敦賀 [街歩き]

7月27日は、滋賀県~福井県の県境越えに挑戦してきました。

15:10頃、湖西線の永原駅に到着。
非常に暑く、苦戦が予想されます。
線路をくぐって、北へ歩いていきます。

永原~西敦賀 007.jpg
日陰になりそうなものが全くありません。
敢えてそういう道を選んでいるのですが。。。

永原~西敦賀 013.jpg
しばらく歩いて、ようやく集落に到着。
山際の斜面に成立しています。

永原~西敦賀 022.jpg
斜面から見下ろした風景。
山に挟まれた、わずかな平地に、田んぼと集落が成立しています。

永原~西敦賀 032.jpg
集落を抜けて、県道286号線に出てきました。
民家は全く存在していません。

永原~西敦賀 041.jpg
やがて、田んぼも無くなり、完全な山岳コースになってしまいます。
大浦川沿いに、県道をひたすら北へ歩いていきます。

「山門水源の森」を越えて、坂を下っていきます。
ずっと山の中を歩いてきたので、森と言われても、いまひとつピンときません。

永原~西敦賀 054.jpg
ようやく国道8号線に出てきました。
右手に伸びている県道286号線から歩いてきました。
最後の集落を抜けてから、ほぼ1時間が経過していますが、
やはり国道沿いにも集落はありませんでした。
「上沓掛」というバス停がありましたが、どんな人が利用するのかは謎のままでした。

永原~西敦賀 058.jpg
大川沿いに、国道8号線を上っていきます。
勾配がけっこうきつく、ふうふう言いながら進んでいきます。

永原~西敦賀 062.jpg
坂を上り切ったところで。。。

永原~西敦賀 063.jpg
ついに福井県敦賀市に突入!
敦賀市を歩くのは人生初、いったいどんな風景が待っているのでしょうか?

永原~西敦賀 069.jpg
敦賀市公認キャラクターは3人いるようです。
「ツヌガ君」は、ゆるキャラなのでしょうか?

永原~西敦賀 072.jpg
坂を下っていくと、右の方に脇道が。
ちょっと寄ってみることにします。

永原~西敦賀 074.jpg
福井県に入ってから最初の集落、「新道(しんどう)」。
1時間半振りの集落に感動です。

永原~西敦賀 076.jpg
敦賀市コミュニティーバスのバス停。
敦賀と松本零士先生の関係が、よく分かりません。

永原~西敦賀 085.jpg
山の中に向かって、坂を下っていきます。

次の「麻生口」の集落を過ぎたところで県道140号線が東に分岐し、
北陸自動車道が近付いてきました。
しかし、国道8号線が急に西に曲がっているため、北陸自動車道とはすぐにお別れです。

永原~西敦賀 096.jpg
「曽々木(そそぎ)」の集落に到着。
敦賀市に入ってからでは、一番大きな集落です。

やがて、大きな集落にたどり着きました。
永原~西敦賀 110.jpg
旧愛発村役場の門柱です。
愛発(あらち)の地名は、東海道の鈴鹿関、東山道の不破関とともに、三関(さんげん)と呼ばれた、
北陸道の愛発関が置かれていたことに由来します。
(不破関は、先日の「坂田~関ヶ原」の街歩きで訪問しました。)
但し、愛発関が置かれていた正確な場所は分かっていません。

永原~西敦賀 114.jpg
国道8号線を渡って、「疋田」地区に入ると、素敵な街並みが待っていました。
ひょっとしたら、この辺りに愛発関があったのかもしれません。

永原~西敦賀 120.jpg
この辺りには、かつて敦賀運河があったので、ベンチも舟の形になっています。

国道8号線を渡って、国道沿いの集落を抜けていきます。
永原~西敦賀 129.jpg
「市橋」の集落。

北陸本線が接近してきて、いよいよ敦賀市街が近くなってきました。

永原~西敦賀 150.jpg
山の間に巨大な建造物が出現。
いくら北陸新幹線が敦賀まで延伸するといっても、こんな場所は通らないでしょうから、
恐らくは高速道路なのでしょう。
しかし、山と山の間に架かる橋は、ものすごいインパクトです。

北陸本線を渡ったところで国道8号線を離れ、西へ歩いていきます。
北陸本線は複線になっているのですが、渡った線路は単線です。
もう1本の線路は、少し手前で高架をくぐっていたのでした。
上り線のみループ線になっていて、勾配がきついために緩和するようになっています。
ということで、上下線で大きく線路が離れてしまっているのでした。

さらに、このループ線の面白いところは、大部分はトンネルになっているのですが、
一部トンネル外を走っているところがあります。
その部分では、敦賀で北陸本線から分岐している小浜線の線路が併走していて、
単線の小浜線が、まるで複線のように見えてしまいます。
(北陸本線の線路は特急サンダーバードが走っているので、違和感がありますが。。。)

ということで小浜線の線路沿いに西に歩いていきます。
19:40頃、小浜線の西敦賀駅に到着。
敦賀の隣の駅ですが、びっくりするほど閑散としています。

滋賀県→福井県の街歩きは、「近江今津~上中」の街歩きに続いて2回目になります。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2012-10-14
ちょうど1年振りの福井県訪問になりました。
北陸新幹線が大阪まで延びてくれれば、もっと訪れやすくなるのですが、
それはいつの日のことなのでしょうか。。。

※今回訪れた街
滋賀県:長浜市
福井県:敦賀市
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 8

風来鶏

山の間の巨大な建造物は、ウルトラセブン第17・18話「ウルトラ警備隊西へ」に登場したキングジョーのように見えますね^^;)
by 風来鶏 (2013-08-27 02:50) 

masa

写真を見ていても暑さが伝わってきます。
敦賀はこの夏に海水浴で行きましたが、
インターから車で海沿いを走ったくらいです。
最後の写真、高速道路の橋なんですね。
何気なく利用している高速道路も作るのは大変な苦労なんですね。
by masa (2013-08-27 20:42) 

GoodJob

敦賀近辺は、大学時代に北海道へ旅行するさいにフェーリーを利用するために立ち寄った以来です。
確かに福井は車で高速を利用するか、JRのサンダーバード?(今あるのかな?)を利用するぐらいしかないのかもしれませんね・・・
by GoodJob (2013-08-29 19:13) 

ken_jp

最後の写真はオスプレイかと思いました(笑)

by ken_jp (2013-08-30 07:24) 

つぼっち

>風来鶏さん
確かに、特撮もののようにも見えますね!
by つぼっち (2013-09-01 00:07) 

つぼっち

>masaさん
かなり高いところを走るようで、山と山との間に、
巨大な橋脚がいくつも連なっていました。
完成すれば、便利になるのでしょうね。
by つぼっち (2013-09-01 00:10) 

つぼっち

>GoodJobさん
敦賀は港町ですもんね。
サンダーバードは今も走っていますが、
北陸新幹線が敦賀まで延伸したら、どうなるのでしょうかね。。。
by つぼっち (2013-09-01 00:12) 

つぼっち

>ken_jpさん
編成を組んでいるのでしょうかね?!
by つぼっち (2013-09-01 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。