SSブログ

2013年9月15日 今日の出来事 [ニュース]

2013年9月15日、今日はつぼっちにとって嬉しい日になりました。

①バレンティン、シーズン本塁打の日本新記録達成!
兵庫県にはサンテレビという、野球(というより阪神)ファンにとって強い味方があるので、
歴史的瞬間をリアルタイムで(地デジなので、正確には2秒遅れで)観ることができました。
打った瞬間にそれと分かるホームランで、気持ちよく決めてくれました。
打たれた榎田も、勝負にいった結果なので、堂々と胸を張って欲しいです。
57号も打たれてしまったのは誤算でしたが。。。
そして、また完封負けした阪神のチーム状態が気がかりです。
まさか、2位通過も怪しくなってきたんじゃないだろうか。。。

②第62回ニエル賞&第59回フォワ賞
一方、競馬の世界では、遠く離れたフランスのロンシャン競馬場で、
世界最高峰のレース・凱旋門賞の前哨戦が行われていました。
3歳限定のニエル賞(GⅡ)には、今年の日本ダービーを制したキズナが登場。
ダービーを制した馬が、その年に凱旋門賞に挑戦するのは初めてのことなので、
どこまで通用するかに注目が集まっていました。
本家イギリスのダービー馬・ルーラーオブザワールドとの叩き合いになりましたが、
わずかにキズナが勝っていました。
グリーンチャンネル(競馬専門の有料チャンネル)で観ていて、思わず興奮してしまいました。
本番に向けて十分に期待できる内容で、本当に嬉しいです。

そして、4歳以上のフォワ賞(GⅡ)に登場したのは、日本の総大将・オルフェーヴル。
去年もこのレースを勝って、本番の凱旋門賞は、余りにも悔しい2着。
今年は、勝つのは当たり前で、接戦では話になりません。内容も求められる一戦でした。
去年は最後方からの追い込みでしたが、今年は3番手から楽な手応えで抜け出して、
最後は余裕を残しつつ3馬身差の完勝。
こちらも本番に向けて視界良好、日本馬同士のワンツーも夢見てしまうくらいです。

バレンティンのホームラン記録がどこまで伸びるのかと、凱旋門賞の日本馬初制覇に向けて、
夢が広がる日になりました。
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 10

PENGUIN

競馬はよく分かりませんが
バレンティンの記録達成は嬉しいですね。
どこまで記録を伸ばすか楽しみです。
by PENGUIN (2013-09-16 09:14) 

【みなと】

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
台風18号は近畿地方に被害をもたらしたようですが,
つぼっちさんのところは大丈夫でしたか?
神戸旅行の続きをアップしましたので,どうぞご覧くださいませ。
by 【みなと】 (2013-09-16 15:01) 

masa

どちらも楽しみですね。
競馬はよくわかりませんが、凱旋門賞は知っています。
日本の馬が制覇するのを心待ちにしています。
by masa (2013-09-16 17:35) 

風来鶏

「コント55号」は、“55号”のままでいくそうです^^
by 風来鶏 (2013-09-16 19:20) 

GoodJob

残念ながらバレンティンのホームランは見れませんでした・・・・

でもオルフェーブルは馬なりで勝ったようなので、期待出来ますね。
応援します!
by GoodJob (2013-09-16 19:37) 

つぼっち

>PENGUINさん
60本は打ちそうな勢いですね!
by つぼっち (2013-09-22 23:26) 

つぼっち

>【みなと】さん
お気遣いいただき、ありがとうございます。
幸い、神戸は大したことはありませんでした。
京都や滋賀は大変なことになっていたようですが。。。
by つぼっち (2013-09-22 23:28) 

つぼっち

>masaさん
凱旋門賞は、欧州最強馬決定戦で、
日本馬はこれまでに2着が3回ありますが、勝ち切れていません。
2頭のうちいずれかに、歴史的快挙を成し遂げて欲しいです。
by つぼっち (2013-09-22 23:31) 

つぼっち

>風来鶏さん
さすがに、今さら変えられないということでしょうか(笑)。
by つぼっち (2013-09-22 23:32) 

つぼっち

>GoodJobさん
オルフェーヴルの勝ち方は凄かったですね。
かなり余裕を残しているようでした。
本番では、100%の力を出し切って欲しいです。
勝てれば最高なのですが、果たしてどうなるのでしょうか。。。
by つぼっち (2013-09-22 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。