SSブログ

第74回 菊花賞 [競馬]

今日は、京都競馬場まで菊花賞(GⅠ)を観に行ってきました。

牡馬クラシック三冠の最終戦ですが、雨模様ということもあって、
来場者が妙に少ないような気がしました。
例年なら、馬券を買うのにだいぶ並ばなければならないはずなのですが、
今日はほとんど列もできず、ストレス無く買うことができました。

来場者が少ない理由には、出走馬のレベルの問題もあると思います。
皐月賞馬・ロゴタイプは、夏の札幌記念(GⅡ)で疲労が溜まってしまったせいか、
年内休養の予定となっています。
ダービー馬・キズナは10月1週目の凱旋門賞に挑戦したため、日程的に出走は不可能です。
皐月賞馬もダービー馬もいない、寂しいメンバーの菊花賞となってしまいました。

第74回 菊花賞 021.jpg
そんな中、圧倒的1番人気に推されたのが、エピファネイア。
皐月賞・ダービーともに悔しい2着。
前哨戦の神戸新聞杯(GⅡ)も快勝しており、最後の一冠は何としてでも獲りたいところでしょう。
この馬の課題は、折り合い(馬を落ち着かせること)を欠くところがあり、
ダービーでも悪い方向に出てしまいました。
3000mの長丁場である菊花賞で折り合いを欠けば、確実にスタミナを浪費してしまいます。
神戸新聞杯ではうまく折り合っていましたから、今回も同様にいけるかどうかがカギです。

第74回 菊花賞 033.jpg
つぼっちが本命にしたのは、神戸新聞杯2着、2番人気のマジェスティハーツ。
エピファネイアは、やはり折り合いの面に不安を感じてしまいました。
この馬は、神戸新聞杯を最後方から直線で一気に突っ込んできたのですが、
現地で観ていたつぼっちは度肝を抜かれてしまいました。
神戸新聞杯まで乗っていた森騎手は、GⅠレースでの騎乗条件を満たせなかったために、
武豊に乗り替わりになってしまいました。
ルール上、仕方の無いことではありますが、森君の無念を晴らして欲しいという願いを込めて、
本命にさせていただきました。

第74回 菊花賞 035.jpg
マジェスティハーツから、エピファネイアと、このバンデのワイドを買うことにしました。
バンデは、夏の函館のレース(下級条件ですが)で、17馬身差というとんでもない着差を付けて、
逃げ切りで勝っています。
3番人気に推されており、競馬ファンもバンデの一発を警戒しているのが分かります。


生ファンファーレに興奮し、いよいよレースはスタート。
つぼっちの本命・マジェスティハーツは出遅れてしまい、嫌な予感が漂います。
予想通りバンデが逃げますが、さほど大きな逃げではありません。
エピファネイアが3番手に付けて場内がどよめきます。
マジェスティハーツは最後方からの競馬になります。

4コーナー過ぎてもバンデが粘りますが、エピファネイアが直線半ばから独走態勢に入ります。
最後は2着のサトノノブレスに5馬身差を付けての圧勝。
春の二冠レース連続2着の鬱憤を晴らし、念願のGⅠ制覇です。
鞍上の福永祐一騎手は、牡馬クラシック初制覇。
今年は結婚・そして来年にはパパになることも分かり、おめでた続きです。
バンデは、最後はサトノノブレスに交わされたものの、よく粘って3着。
今後が楽しみになりました。
マジェスティハーツは、大外に持ち出したものの、何の見せ場も無く。。。
えっと、結局何着だったんだっけ?

菊花賞は外してしまいましたが、新潟と京都の最終レースで執念の的中があり、
今日1日ではプラスになり、楽しい競馬になりました。
秋のGⅠシーズンは好調なので、春の負け分を少しでも減らせるように頑張りたいです。

※2013年の回収率:81.7% (10月20日終了時点)
タグ:菊花賞
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 10

コメント 2

PENGUIN

お目当ての馬が活躍出来なくて残念でしたね。
また次に期待しましょう。
by PENGUIN (2013-10-21 01:52) 

つぼっち

>PENGUINさん
本命は13着と案外な結果でした。
懲りずに次も頑張りたいと思います!
by つぼっち (2013-10-25 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新深江~荒本日吉~下山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。