SSブログ

三本松~赤目口 [街歩き]

9月21日は、奈良県~三重県を歩いてきました。

15:00頃、近鉄大阪線の三本松駅に到着。
大阪線という名前とは裏腹に、すっかり山の中にある駅です。

三本松~赤目口 006.jpg
まずは駅付近の集落を楽しみます。

県道242号線をしばらく西に進み、近鉄大阪線の線路をくぐります。
今度は東へ進路を取り、高度を徐々に上げていきます。

三本松~赤目口 023.jpg
彼岸花が咲いているのが印象に残りました。

三本松~赤目口 026.jpg
山に囲まれた集落です。

集落を離れ、今度は北へ進路を取ります。

三本松~赤目口 036.jpg
県道242号線沿いには何もありません。

三本松~赤目口 037.jpg
ここで県道242号線を離れ、やまなみロードに入ります。
名前の通り、山があるばかりで、沿道に民家はまったくありません。
先ほどの標識に県道242号線に戻る道が書かれていたので、その通りに進みます。

三本松~赤目口 048.jpg
小さな集落がありましたが、ホッとしてしまいます。

三本松~赤目口 052.jpg
そのまま北に歩き、「上笠間」の集落に到着。
比較的大きな集落です。

県道781号線に入り、東へ進んでいきます。

三本松~赤目口 059.jpg
険しそうな道のりになる予感。

三本松~赤目口 063.jpg
木々に挟まれ、昼間でも暗いです。

三本松~赤目口 069.jpg
信号もありませんが、結構重要な交差点です。
左奥に伸びている方の道路が県道781号線だとは、ぱっと見ではまず分からないでしょう。

三本松~赤目口 071.jpg
そして、笠間峠に到着。
いよいよ三重県名張市に突入!と思ったら、まさかの通行止め。
先日の台風17号の影響は、かなり大きかったようです。
三重県を目前に、泣く泣く撤退を余儀なくされます。

先ほどの写真の交差点まで戻り、今度は右奥の道路を進んでいきます。

三本松~赤目口 078.jpg
別荘地を抜けて、坂を下っていきます。

三本松~赤目口 080.jpg
「深野」の集落にたどり着きました。
5枚目の写真の標識に書かれていた地名です。
ずいぶんと遠回りしてきたことになります。
背後の山々が、すごい迫力です。

三本松~赤目口 082.jpg
三本松~赤目口 090.jpg
立体的な集落の様子を十分に堪能します。

三本松~赤目口 095.jpg
ずいぶんと人の良さそうな空き巣だなぁ。

いつのまにか三重県に突入し、坂を下っていきます。
国道165号線を渡り、ようやく平地に出てきました。

三本松~赤目口 105.jpg
平地は圧倒的に歩きやすいです。

宇陀川を渡り、平地を突き進んでいきます。

三本松~赤目口 118.jpg
田んぼが広がっています。
秋を感じる風景でした。

三本松~赤目口 120.jpg
遠くには、「赤目口~美旗」の街歩きで訪れた、「つつじが丘」の住宅街が見えています。

踏切で近鉄大阪線の線路を渡り、しばらく東に歩きます。
18:10頃、赤目口駅に到着。

途中、遠回りのアクシデントはありましたが、その分素敵な集落の風景を楽しめた街歩きでした。

※今回歩いた街
奈良県:宇陀市
三重県:名張市
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 6

風来鶏

県道ではなくて“険道”のほうでしたね^^;)
by 風来鶏 (2013-10-31 22:56) 

PENGUIN

言われないと県道だって分からないですね。
by PENGUIN (2013-11-01 13:03) 

masa

つつじが丘の住宅街、赤目四十八滝を見に行った時に通りました。
大きな住宅街だなと思ってました。遠くから見てもよくわかりますね。
by masa (2013-11-01 21:49) 

つぼっち

>風来鶏さん
文字通り、「険道」になってしまいましたね。。。
by つぼっち (2013-11-04 22:28) 

つぼっち

>PENGUINさん
道幅が狭いほうが県道、ということも結構あります。
by つぼっち (2013-11-04 22:30) 

つぼっち

>masaさん
つつじが丘は、青蓮寺ダムの近くにあって、
住みやすそうなところだと思いました。
by つぼっち (2013-11-04 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

葉多~滝広川ビーチ~紀伊由良 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。