SSブログ

広川ビーチ~紀伊由良 [街歩き]

9月23日は、和歌山県を歩いてきました。

14:00頃、紀勢本線の広川ビーチ駅に到着。
駅から県道23号線を南に進んでいきます。
山の上では風車が回っています。
「西広」地区の街並みを抜けていきます。

広川ビーチ~紀伊由良 013.jpg
ネットを突き破る、元気なミカンの姿もありました。

広川ビーチ~紀伊由良 018.jpg
ようやく海岸までたどり着きました。
駅名は「広川ビーチ」ですが、ビーチまでは少し距離があります。

広川ビーチ~紀伊由良 027.jpg
「唐尾(かろ)」地区を抜けると、県道23号線は海沿いを走ります。
気持ちいい眺めです!

有田郡広川町から日高郡由良町に入り、海沿いを歩いていきます。

広川ビーチ~紀伊由良 037.jpg
三尾川漁港の風景に癒されます。

広川ビーチ~紀伊由良 039.jpg
「三尾川」の集落の様子。
山と海に挟まれたわずかな土地に成立しています。

広川ビーチ~紀伊由良 048.jpg
別荘地のような雰囲気です。

広川ビーチ~紀伊由良 049.jpg
ここから進路は山の方へ。

広川ビーチ~紀伊由良 056.jpg
県道とは思えない、「険道」のような雰囲気になってきました。
ふうふう言いながら、坂道を上っていきます。
9月下旬といえどもかなりの暑さなので、水分補給には十分に注意しなければなりません。

広川ビーチ~紀伊由良 065.jpg
坂道を下っていくと、「衣奈」の集落に出てきました。
坂道を越えたご褒美です。

広川ビーチ~紀伊由良 077.jpg
衣奈漁港は、たくさんの釣り人で賑わっていました。
県道23号線は山の方に伸びていますが、海沿いを走る県道24号線に入ることにします。

広川ビーチ~紀伊由良 093.jpg
トンネルを3つ抜けると、小引漁港にたどり着きました。

広川ビーチ~紀伊由良 098.jpg
4つ目は小引トンネル。
しかし、トンネル内の照明が十分ではなく、昼間でも真っ暗です。
本当に何も見えないので、スマートフォンの明かりを頼りに歩くハメになってしまいました。
本当に怖かったです。。。

広川ビーチ~紀伊由良 099.jpg
ようやくトンネルを抜けて、思わずホッとしてしまいます。

広川ビーチ~紀伊由良 107.jpg
ここからは、県道24号線も道幅が狭くなります。
またまた、「険道」の様相を呈してきました。

広川ビーチ~紀伊由良 113.jpg
再び坂道を上っていきます。

広川ビーチ~紀伊由良 118.jpg
台風17号の影響か、道路が崩れているところがありました。
やはり、かなり大きな台風だったようです。

広川ビーチ~紀伊由良 126.jpg
この辺りには、ものすごい数のタヌキが生息していました。
つぼっちが近付いても、まったく物怖じする様子がありません。
座り込んで、すっかりリラックスしていました。
農作物への影響を考えると、非常に難しい問題なのでしょうが。。。

広川ビーチ~紀伊由良 131.jpg
紀伊水道を一望できます。
めちゃくちゃ気持ちいいです!

しばらくすると、道の駅「白崎海洋公園」に到着。
ソフトクリームでクールダウンし、先へと進みます。

広川ビーチ~紀伊由良 136.jpg
白崎海岸はリアス式海岸なので、海岸線も非常に複雑になっています。

広川ビーチ~紀伊由良 146.jpg
「大引」地区にたどり着きました。
海を見下ろす丘の上に、別荘のような建物がたくさん建っています。
週末をこんなところで過ごせたら、素晴らしいでしょうね~。

大引漁港からは県道24号線を離れ、山道を上っていきます。
再び県道24号線に合流し、今度は坂を下っていきます。
「里」の交差点で国道42号線に入り、少し北に歩きます。
18:20頃、紀伊由良駅に到着。

非常に暑くて、まだギリギリ夏の名残が感じられる街歩きでした。
次回からは、いよいよ秋の街歩きとなります。

※今回歩いた街
和歌山県:有田郡広川町、日高郡由良町
タグ:和歌山県
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 8

PENGUIN

海沿いは景色がよいですね。
タヌキに遭遇したのですか、人に慣れているようですね。
ちょっと複雑ですが・・・。
by PENGUIN (2013-11-04 23:16) 

masa

衣奈の集落の景色、素晴らしいですね。
棚田があるのがすごくいいですね。
タヌキ、ちょっとこわいような気もします・・・
by masa (2013-11-05 20:14) 

マサトシ

たぬき

逃げないんですね。すごい!
by マサトシ (2013-11-05 23:14) 

ken_jp

うちの近くでも時々みかけますが、人影を見るとさっと身を隠しますよ!

by ken_jp (2013-11-06 07:16) 

つぼっち

>PENGUINさん
海沿いの、爽やかな街歩きになりました。
タヌキが多く、餌を与えないように注意する看板もありました。
by つぼっち (2013-11-06 23:39) 

つぼっち

>masaさん
衣奈の集落は、山を抜けた直後だったので、余計に感動的でした。
大量のタヌキには、ちょっと恐怖も覚えました。
by つぼっち (2013-11-06 23:41) 

つぼっち

>マサトシさん
完全に人間に慣れてしまっているようでした。
農作物への影響を考えると、ちょっと大変かもしれません。
by つぼっち (2013-11-06 23:42) 

つぼっち

>ken_jpさん
こんなにじっくりと野生のタヌキを観察したのは、初めてかもしれません。
by つぼっち (2013-11-06 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三本松~赤目口むしパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。