SSブログ

八戸ノ里~信貴山口 [街歩き]

9月29日は、大阪府を歩いてきました。

15:00頃、近鉄奈良線の八戸ノ里駅に到着。
八戸ノ里~信貴山口 002.jpg
東大阪市にある駅で、駅の南の「下小阪」は住宅街が広がっています。

八戸ノ里~信貴山口 004.jpg
緑色のスクールゾーンを歩いていきます。

八戸ノ里~信貴山口 009.jpg
緑が爽やかな道路に出てきました。

八戸ノ里~信貴山口 011.jpg
「若江西新町」の静かな住宅地を抜けていきます。

府道24号線を渡り、南へ歩いていきます。
八尾市に入り、近畿自動車道をくぐって「新家町」を歩いていきます。

八戸ノ里~信貴山口 021.jpg
昔ながらの街並みが広がっていました。

府道174号線を渡り、「宮町」地区を南に進むと、八尾市街に出てきました。

八戸ノ里~信貴山口 034.jpg
高層マンションが多くなってきました。

近鉄八尾駅の北側を東に歩いていきます。
再び府道174号線を渡り、楠根川を渡ります。

八戸ノ里~信貴山口 041.jpg
田んぼに挟まれた、細い道を進んでいきます。

「西山本町」の住宅街を東に歩いていきます。

八戸ノ里~信貴山口 049.jpg
河内山本駅の北側に出てきました。
玉串川の流れが綺麗です。

府道15号線を渡り、河内山本駅で近鉄大阪線から分岐している
近鉄信貴線の線路沿いに歩いていきます。
しばらくして踏切で信貴線の線路を渡ります。
「東山本新町」の住宅街を抜け、府道5号線に出てきました。

八戸ノ里~信貴山口 059.jpg
恩智川を渡ります。
東側にはいよいよ山々が近付いてきました。

八戸ノ里~信貴山口 061.jpg
水鳥に癒されます。

八戸ノ里~信貴山口 066.jpg
東に歩いて国道170号線を渡ると、山際の美しい風景が広がっていました。

府道177号線に入って、坂道を上っていきます。
17:20頃、近鉄信貴線の信貴山口駅に到着。

短い行程でしたが、近鉄の路線が3つ登場した街歩きでした。

※今回歩いた街
大阪府:東大阪市、八尾市
タグ:大阪府
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

masa

今回が住宅街ばかりですね。
自然の残る街を歩くのもいいですが
こうした都会を歩くのも楽しいですよね。
私も街歩きの魅力がわかってきました。
by masa (2013-11-10 08:41) 

PENGUIN

昔ながらの町並みと住宅街と・・・
今回ものんびりした町歩きでしたね。
by PENGUIN (2013-11-10 11:52) 

風来鶏

“田んぼに挟まれた細い道”は、暗渠になった用水路なのでしょうか?!
by 風来鶏 (2013-11-10 16:21) 

つぼっち

>masaさん
今回は、大阪市に隣接する、二つの都市の街歩きでした。
住宅地ばかりですが、その中に残る自然を探すのも楽しいです。
by つぼっち (2013-11-13 22:39) 

つぼっち

>PENGUINさん
いつもと変わらないですが、
やっぱり歩くスピードで見える景色が好きです。
by つぼっち (2013-11-13 22:43) 

つぼっち

>風来鶏さん
確かにそのようにも見えますね。
下にもじっくり注目してみればよかったです。
by つぼっち (2013-11-13 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

むしパン飛び出し坊や? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。