SSブログ

香櫨園~甲陽園 [街歩き]

10月14日は、西宮市内を歩いてきました。

15:20頃、阪神の香櫨園駅に到着。
駅自体が夙川を跨いでいますが、阪神は川を跨いでいる駅が多いように感じます。
(他に武庫川・芦屋など)

香櫨園~甲陽園 003.jpg
川自体が夙川公園になっています。

夙川沿いに北に歩き、国道2号線を渡ります。
JR神戸線のさくら夙川駅付近でJRのガードをくぐり、住宅街に入っていきます。

香櫨園~甲陽園 006.jpg
東側は西宮市の中心に近いです。

香櫨園~甲陽園 007.jpg
高級住宅街を北へ。

香櫨園~甲陽園 011.jpg
阪急神戸線の高架をくぐり、さらに北へ歩いていきます。

香櫨園~甲陽園 018.jpg
やがて、阪急甲陽線の線路にぶつかりました。
ここは踏切を渡って、夙川沿いに歩いていきます。

香櫨園~甲陽園 024.jpg
夙川は憩いの場になっています。
子供達が遊ぶのにも、もってこいです。
北側の山の中腹に、高級住宅街が成立しています。
橋を渡り、夙川の西側に出ることにします。

香櫨園~甲陽園 025.jpg
そして、いつも通り坂を上っていくわけです。

香櫨園~甲陽園 032.jpg
見るからに高級住宅街といった様相です。

香櫨園~甲陽園 033.jpg
さすがに、景色も抜群ですね。

階段を上り、毘沙門公園に出てきました。
さらに山に向かって歩いていきます。

香櫨園~甲陽園 039.jpg
あとちょっとで坂を上り切ります。
気温はそれほど高くありませんが、息が上がってしまいます。

香櫨園~甲陽園 042.jpg
六甲山系にはイノシシがよく出没するので、注意が必要です。
といっても、実際に遭遇したら、どうすればいいのか分かりませんが。。。

香櫨園~甲陽園 043.jpg
やっと下り坂。
県道82号線を下っていきます。

香櫨園~甲陽園 047.jpg
夙川の様子も、香櫨園駅付近とはだいぶ姿が変わってきています。

香櫨園~甲陽園 050.jpg
県道を外れ、住宅街に入っていきます。
すごい上の方まで、住宅街が発達しているんだなぁ。

香櫨園~甲陽園 056.jpg
甲陽園駅付近になると、集合住宅が増えてきました。

坂を下って、商店街を通ると、甲陽園駅に到着。
16:40頃でした。
香櫨園~甲陽園 060.jpg
ローカル線の雰囲気が漂っている甲陽園駅。
付近は完全な高級住宅街なので、不思議な感じがします。

今回は、夙川沿いに歩いた街歩きになりました。
こういったテーマに基づく街歩きも、けっこう面白いなぁ、と再認識できました。

※今回歩いた街
兵庫県:西宮市
タグ:兵庫県
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 4

PENGUIN

イノシンが出るんですか。
結構住宅街が多いようですが
まだまだ自然も残っているんですね。
by PENGUIN (2013-11-25 00:36) 

masa

秋のお天気のいい日の歩きで気持ちよさそうですね。
イノシシの看板は住宅街ですよね。
おちおち外にも出られないですね。
出くわしてもどうにもできないでしょうが・・・
by masa (2013-11-25 21:20) 

つぼっち

>PENGUINさん
神戸市内でもけっこう出没するらしいです。
いい意味で、自然に近いということなのでしょうね。
by つぼっち (2013-11-29 22:59) 

つぼっち

>masaさん
距離はかなり短かったですが、楽しい街歩きでした。
イノシシには、できれば出くわしたくないです。。。
by つぼっち (2013-11-29 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近鉄奈良~加茂穴太~おごと温泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。