SSブログ

穴太~おごと温泉 [街歩き]

10月19日は、大津市を歩いてきました。

15:20頃、京阪石山坂本線の穴太(あのう)駅に到着。

穴太~おごと温泉 001.jpg
難読地名の「穴太」、琵琶湖を眺められる住宅街でした。

しばらく県道47号線を北に進み、踏切を渡って住宅地に入っていきます。

穴太~おごと温泉 009.jpg
琵琶湖に近い街並みを抜けていきます。

穴太~おごと温泉 012.jpg
琵琶湖に注ぐ水路が気になってしまいます。

線路をくぐり、「坂本」地区に入っていきます。

穴太~おごと温泉 024.jpg
上り坂が気になり、山側に向かっていきます。

再び県道47号線に戻り、藤ノ木川を渡って北に歩いていきます。

穴太~おごと温泉 031.jpg
日吉大社に出てきました。
比叡山ケーブルが延暦寺まで続いていますが、この日は運休中でした。

さらに県道47号線を北に進んでいきます。

穴太~おごと温泉 042.jpg
坂を上っていくと、琵琶湖を見渡すことができます。
すばらしい景色でした。

穴太~おごと温泉 044.jpg
山側はこんな感じです。

穴太~おごと温泉 049.jpg
しばらくすると、西教寺にたどり着きました。

穴太~おごと温泉 052.jpg
「西教寺前」の交差点から、住宅街に入っていきます。
ただの住宅街の中の道路に見えますが、これは県道47号線です。

穴太~おごと温泉 057.jpg
住宅街を外れると、県道47号線の道幅も狭くなり、一気に心細くなります。

穴太~おごと温泉 065.jpg
山際をくねくねと進んでいき。。。

穴太~おごと温泉 069.jpg
だいぶ高度を上げてきました。

穴太~おごと温泉 075.jpg
そして、ついに山道へ。
でも、これも県道47号線です。

安楽律院の近くを通り過ぎ、山道を進んでいきます。
日がほとんど差してこないので、昼間でもかなり不安になってしまいます。

穴太~おごと温泉 086.jpg
ようやく山道を抜けることができました。
安心感が半端じゃないです。

ここからは県道が途切れており、ただの一般道となっています。

穴太~おごと温泉 089.jpg
道路沿いには・・・何も無い!

穴太~おごと温泉 093.jpg
いつのまにか県道47号線が復帰しており、「仰木(おおぎ)」の住宅街にたどり着きました。
県道315号線に入り、坂を下って東へ歩いていきます。
「仰木の里」という、おもしろい地名の地区を通っていきます。
「レークピア」と名付けられた住宅街になっているようです。

国道161号線をくぐって17:40頃、湖西線のおごと温泉駅に到着。

全行程が大津市内でしたが、住宅街から山道、琵琶湖の風景まで、お腹一杯の街歩きでした。

※今回歩いた街
滋賀県:大津市
タグ:滋賀県
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 6

風来鶏

難読地名の「穴太」、焼津市内にある「策牛(みちうし)」「小柳津(おやいづ)」「与惣次(よそうじ)」以上に難しいですね^^;)
by 風来鶏 (2013-11-30 01:52) 

PENGUIN

「丸太」読めないですね。
今回ものどかな道を歩かれたようですね。
by PENGUIN (2013-11-30 11:20) 

masa

西教寺、いい感じのお寺ですね。
境内や本堂の様子なんかも気になりますね。
最後の写真、すごい住宅街ですね。
上の方の家は眺めがいいんでしょうね。
by masa (2013-11-30 21:17) 

つぼっち

>風来鶏さん
「策牛」はかなりの難読地名だと思いますが、
「穴太」も負けてはいないと思います。
by つぼっち (2013-12-01 22:45) 

つぼっち

>PENGUINさん
大津市は広いので、いろんな風景を楽しむことができます。
by つぼっち (2013-12-01 22:46) 

つぼっち

>masaさん
いつものことですが、お寺の中には入っていません。
門前町の雰囲気などは好きなのですが。。。
山の麓には、琵琶湖を見下ろせる住宅街が広がっていました。
by つぼっち (2013-12-01 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。